わたしね、白山神社や

白姫神社?多分 全国にある


勝手に、おしら様を祀った神社だと
勘違いしていた事を

お詫びして 脳内を訂正します❣️

また ひとつ かしこく なったぜ、テッテレー🎶🎶🎶


ちなみに、素ちゃんが言う白山神社には
ククリヒメさまがいらして

わたしが言う おしら様は

青森県弘前市の悲恋物語
馬娘婚姻譚 男神と女神の二体で一つの神様の話

簡単に言うと
読んで字のごとく

異種族間のラブのお話しです。


なんで悲恋譚にまで なったのかというと


心通じ合う
馬ラブになった 娘様

この馬以外とは 結婚しねーから❣️❣️❣️
ここまでは、熱烈なラブストーリーですが

(美女と野獣みたいなものね。性格は、ベルでは無さそうだけど)



親御さんからしたらさ

許すまじ、馬


馬が殺され

嘆き悲しんだ娘様は、

馬の首と一緒に、天界に登り去った

んだって。

(首って...殺され方やばい)



娘様は

せめて育ててくれた御礼にと

蚕を授けるから

大事にしてね、暮らしの役にたつからさ


蚕を親御さんに授けたそう。



昔、わたしの実家でも養蚕してたの思い出したわ笑


ちなみに、母方の祖母は生前

毎年おしら様の儀式する(?)グループにいたんだけど



外孫のわたしは、見たくても見にいけない

特に神道の家庭の子が見たら、

場に来た おしら様が逃げるだか何だかで

大変になるそうでおねだり



ちなみに、わたしが仏教のお家に嫁いだから

見に行ってもいーいニコニコ

したら

やっぱりNGでしたm(*_ _)m

すんごい怒られたの覚えてる。




ただ、本当に本当に民俗学的に

見たかっただけだったけれど🥺✨✨



今でも、おしら様を祀る寺院に行くと

ザワザワドキドキしますm(*_ _)m



ふふふ。



さあ、皆様は、白山比咩神社、白山神社に

節分までに行かれませね🥰❤️✨




素ちゃんの公式LINEに登録すると

参拝動画が時々観れますm(*_ _)m

詳しくは、素ちゃんblog読んでね❤️