13:00-14:50 名古屋港ガーデンふ頭 ポートハウス 無料

今日は名古屋港で、ライブ参戦初め。
今日は2人なので、お二方たっぷりと聴けた。
陽が当たってるとぽかぽか。なのはいいんだけど、ステージがもろ逆光!
基本休憩所なんで、演者にスポットを当てずに、BGM的な感じでゆっくり休んでもらうのがポリシー!ならいいんだけど(^┰^)。


【松浦秀人】13:00-13:50

1.馬頭観音
2.かえりみち
3.パンドラ
4.ファイティング・シックマン
5.?
6.孤高の國
7.宝物
8.もっと前へ

ずっと晴れ。雲が早いな・・・なんて外の風景も眺めながら、3のパンドラで太陽がかげるという、自然も結構な演出(^-^;
4は、病と戦う曲。
歌ってる時には、ファイニングシックマって聞こえたものだから・・・意味が分からず。
「戦う病人」っていう意味なのね(^-^;
5は、国府宮はだか祭を題材にした曲。タイトル不明。
解散?した元相方の話を随所でするもんだから、何だかすごい未練?な感じに思えるんだけど・・・。

もっと前へって歌ってるのに、ねぇ(^-^;。
ザ・フォークソング!全部いい曲なんだよねぇ。


【小西沙弥香】13:55-14:50

1.心のままに
2.友達になろうよ
3.天使の笑顔
4.フルーツバスケット
5.糸
6.軌跡
7.行くべき道へ
8.ミルクコーヒー
9.みぃ・ふぁい・ゆぅ

4は、当日リクエストに応えて。
6は、誕生日ソングということで、こっち向いて歌ってくれてる時は、自分に向けて!と・・・思ったもん勝ち(^O^)!って事で。
7は、水のCMソング。随分久しぶりに聴いた気がする。
8曲の予定が、時間がまだある。という事で、急遽8曲目を追加。
何気に、みんな口ずさめる感じになっている(^-^;・・・


ライブ後はアニメ「宇宙(そら)よりも遠い場所」で描かれる「南極観測船ふじ」(アニメではしらせ)を見学。
障害者は無料なので(^-^;
オーストラリアのフリーマントルから南極に至る間の「吠える 40度、狂う 50度、叫ぶ 60度」(数字は緯度)を想像すると、
この船が60度(船内の解説では最大45度って書いてあったけど)傾くと思うと生きた心地しないよ、ねぇ。
そしてこの船で氷に体当たりを数百、数千回と繰り返し繰り返し、船首を上下して重さで割る!ってのを知ると、凄い!迫力!怖い!ねぇ(^-^;。

で、出口を出ると、撤収中の沙弥香さんとバッタリ。ちょっとお話が出来ました。
ほんの5分くらいなんだけど、帰りの地下鉄で喉が痛い?どんだけ普段話してないんだよ( ゚Д゚)!