15:00-16:30 熱田文化小劇場 1,500円(障害者割引 一般2,000円)

NHKの「みんなのうた」は、2008年くらいから何となくずっと録画しているので・・・
2ヶ月毎で変わるんだけど、時々忘れてたりもする(^-^;。
BDで管理してる中に、〇の曲はあった。DVD-RAMに録画した古いのは曲名書きだしてないから(^-^;。
歌が好きなモノ、アニメがいいなと思ったモノ、面白い歌のモノ、バラエティに富んでて面白い。

【出演】
女性ヴォーカル、山口沙織(1)、佐藤綾音(2)
男性ヴォーカル、市川太一(3)、森翔吾(4)
ヴァイオリン:松本一策
クラリネット:水野沙織
コントラバス:伊藤玉木
ピアノ:ささはらなおみ
ドラム&パーカッション:三祢沢信

【第1部 「みんなのうた」で巡る音楽の旅】 15:00-15:35
1.切手のないおくりもの 〇
2.ゆかいに歩けば
3.フニクリ・フニクラ
4.小さな木の実
5.北風小僧の寒太郎 〇
6.南の島のハメハメハ大王 〇
7.赤鬼と青鬼のタンゴ 〇
8.たのしいね 〇
9.WAになっておどろう

サリオさんがメインMC(^-^;?
1は、ヴォーカル4人が緞帳前に登場しアカペラで歌唱。
2で、緞帳が開き全員で。
3からはヴォーカルが一人ずつ歌唱。
3は(3)で客席まで来て、4は(2)、5は(4)、6は(1)。
7は全員で。
アルゼンチンタンゴなのでダンサー登場!?かと思いきや、手作りゼッケンをつけたスタッフが、ハンバーグ師匠が使ってるジャーンってやつ(何て言うのあの楽器?)を持って登場!
舞台上を練り歩き?ながら、よきところでジャーン!と鳴らすパフォーマンスを。
ご苦労様です(^O^)。
ここまで、世界の国々の曲で音楽の旅。
8は、みんなが手拍子参加。
9で、盛り上がって第1部終幕。

【第2部 心に響く歌】 15:50-16:30
10.メトロポリタン美術館(ミュージアム) 〇
11.山の音楽家
12.情熱大陸
13.あなたがどこかで
14.YELL 〇
15.パプリカ 〇
16.手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 〇

10は、女性ヴォーカル2人が虫眼鏡を持って後ろから登場。
11は、各楽器のソロ演奏パフォーマンス・・・ピアノを除く(泣)。
12は、「みんなのうた」ではないけれど・・・インストゥルメンタルで葉加瀬太郎。ヴァイオリンが観客席を巡る。
生音演奏なので、巡っている間ヴァイオリンの音色が聴こえなくなったり(^-^;
クラリネットとバトルな演奏も。
13の安全地帯を(1)と(4)で。
14のいきものがかりを(2)と(3)で。
15,16は全員で。

(アンコール)
17.手のひらを太陽に

終演後は客出しあり(^O^)。
入口前でヴァイオリンが弾く年末な曲を聴きながら帰宅。

ちょっとお客さん(子供も)が少なかったのが寂しい(^-^;。
いい企画なんだけどな。
ミュージカル特集とかの方がお客さんは集まるかも。
オペラな歌い手さんが多いから。