15:00-16:45 シアターココ 2,500円

ネタバレあります!!!
ご注意下さい!!!

 


作・演出:麓貴志
【V.S.四天王】
町にやって来た新入生が学校を正す!
四天王が新入生に戦いを挑む!武器を手に名乗りを上げる・・・が4人ではない。
何度やり直しても4人以上が登場し名乗りを上げる。
タイムアップ!バトル省略!
新入生は四天王をのしてしまうのだった。

登場での「天丼」を、手を変え品を変えで可笑しかったが、ちょっとくどい?
でも、そのくどさが面白い(^-^;。
何かあの伸びる「武器」がツボった。あれ、何?知らんけど(大阪弁としては使い方が間違ってる)。


【オープニング】
何か・・・全員でゆるーいダンス。
あのスペースであの人数はちょっと苦しい(^┰^)。
照明・・・何か失敗した?
ラストで出した机が暗転中のみで撤去されたし(^-^;。


【おねがい☆シューティングスター】
流れ星を見つけようと夜空を眺めている3人の女。
何だか流れの遅い流れ星を見つけお願いをする。
石油王と結ばれますように!同左!石油王になれますように!
3回言うんじゃなかったっけ?・・・まだ星は流れているが誰も言おうとしない。冗談だし・・・
徐々に星は近づいてきた。そして目の前で正に☆が跳ね回っている。
1人の女が☆を捕まえると・・・とんでもないパワー?が女の周りに集まり、他の2人を跳ね飛ばし、女は去って行った・・・

え!?という突然の終わりがやって来た。


【ゴビ砂漠】
一面砂のここはゴビ(語尾)砂漠・・・
ここにいると、語尾が変になるので、ある。
観光にやってきた4人の女の語尾は如何に変わるのであろうか、ぴょん。

これ、実は何気に難しいんじゃ(^-^;?


【注文の多いメイド喫茶】
ふと入ったメイド喫茶。はたして本当に注文が多い・・・のか?
飲み物だけの女は、まぁ注文は多かったかなと思った。
オムライスを実食(完食)し、チェキった女は「普通」だったとつぶやいた・・・こいつ慣れてるな。

劇中チェキは終演後実販売!
メイドがケチャップで絵を描いたオムライスは上演中にTwitter投稿(^-^;。
これは初回、さてこの後全回において結構な量のオムライスを食べきれるのであろうか?
3日間昼夜の食事はオムライスのみとなりそうで・・・何か可笑しい(いや、可哀そう?)


【選択~きこりの泉編~】
泉に普通の斧を落としてしまった男の前に、現れた泉の女神が問う。
落としたのは金の斧か?銀の斧か?
・・・ちょっと思案した途端、ビンタが飛んでくる!遅い!


【桃太郎リセットマラソン】
人類は鬼に支配された。反攻の為には鬼退治のヒーロー桃太郎の出現が必須である。
おばあさんは川へ洗濯へ行き大きな桃を持ち帰り、おじいさんが切ってみるのだが・・・
金太郎、ギャル、切っても切っても?、普通の桃!、メンテナンス?・・・一向に桃太郎は出てこない。
いい加減あきらめかけた時、それは出た!ミミック!
おじいさんはザキ!で死亡。おばあさんは決意した。
わしが鬼退治をする!この相棒と共に!
ミミックを抱えて鬼に立ち向かうおばあさん・・・ザキ!ザキ!ザキ!
そして人類は勝利するのだった。

流れる桃のシステムがチープ(^O^)!
ミミック(ドラクエ)を知らないと、結末が謎かも(^┰^)。


【選択~人魚姫編~】
アリエルが魔女に願う。人間の足を!
代りにお前は声を失うよ。いいのかい?
・・・ちょっと思案した途端、ビンタが飛んでくる!遅い!


【星の銀貨(グリム童話より)】
凍える日、ある女は飢えた男にパンを、凍える少年にフードを、薄着の女装趣味な少年にワンピースを、下着蒐集家の少年に下着を与える。
素っ裸になった女が凍えていると、夜空に光る星が銀貨となって降って来た。
あぁ、これで私も普通の暮らしが・・・痛い!銀貨は女めがけて降ってくるのだ。
ああ、傘が欲しい!
これ、原作通りなんだけど・・・

へぇ、へぇ、へぇ・・・へぇ、3つ(^-^;。


【この中に1人、台本を知らない役者がいる】
閉じ込められた4人の中に誰か1人だけ鍵を持っている人がいる・・・それは誰だ!
を、1人だけエチュードで!他3人は1ページの台本片手に。

本来この回は砂月蛍さんが「知らない役者」だったのだが、持病で降板。
代りにスタッフで入っていたスマバケの安藤幸美さんが急遽出演。久しぶりに舞台上で観た!
とりあえず自分の番?な時に前の人の台詞を復唱し、その間に考える感じだったけど、流石なエチュード力!
流れ的には分かりやすい一方向な台本だったけど、100点満点な出来でした(^O^)。
これが一番面白かったというのは・・・どうなのか分からんが、パチパチパチ!

毎回違う台本で、違う知らない役者が登場するらしい。
なかなか一般人には見られないから、よい企画かも。


【進撃の巨人の星】
若者が巨人を退治した。
若者は巨人退治養成ギプスを見せ、兵長に自分を売り込むが、兵団試験を受けるよう促すのだった。
若者はかつて兵団のエースだった男の息子だった。
必殺技にギプスも見せてしまった息子に、卓袱台返しをして怒る父。
そこへ兵長が来て、元エースの息子だと確認すると去っていく・・・
さらに超大型巨人が襲来。家を破壊されてしまうのだった・・・

兵長がリヴァイだ!結構似ている、気がした(^┰^)。


【選択~したきりすずめ編~】
おじいさんが帰り際、お土産の大きいつづらと小さいつづらの選択を迫られる。
迷わず大きいつづらを選び、当たり前に大きい方だろ。こんな小さいつづらに・・・
と、欲丸出しにしゃべっているとビンタが飛んでくる!・・・何かムカつく!


【CHA-LA HEAD-CHA-LA】
映画を見終わった男女。男が喫茶に誘い、お店を選んでいる女の横顔に向かって、綺麗だ・・・とつぶやいた。
鼻がいいと言う男に、女は嫌な事を思い出すと話し始める。ドラゴンボールの事を・・・
鼻と言って思い出すキャラは?・・・クリリン。人類最強の男には鼻がない!
それでも、話の中でいじられているからまだいい。
もう一人鼻のないキャラがいる!・・・それは、チャオズ!
天津飯に戦力外と言われ、いじられもせず、誰もほぼ知らない。
でも、自爆したりもするんだよ!
女はお腹が減って来たのでご飯へ行こうといった。餃子(チャオズ)とか、中華が食べたい!

ドラゴンボール知識必須(^-^;!


【かぐや姫】
・・・いや「ぴえん姫」。
男か女かわからないから、お話上女性という事で「かぐや姫」なお話が展開するのだが・・・
姫の発する言葉は「ぴえん」のみ。否定?肯定?も分からないが、何故かおじいさんは否定的にとらえて物語は進む。
やがて月の使者がやって来て、ぴえん姫の地球流しの刑は終了したと、天女の羽衣でぴえんの記憶を消し、連れ帰るのだった。

ぴえんの被り物がしっかり作られてた!ちょっと後ろが凹んでた気がするけど・・・


【キラキラ☆流星群】
映像で切り貼りして作る手法マットを演劇でやってみた。
という事で、これまでのコントの台詞で1本のコントを作成してみると・・・

うん、これはやってる側はいざ知らず、観客からしたらよく分からん。
こlれまでの台詞、ほぼほぼ覚えてないし( ゚Д゚)。


【エンディンング】
「に ん げん っ て いい な」をみんなでひょうげん。

「に ん げん っ て いい な」・・・歌は知ってるけどMV的なのは全く知らないからなぁ(^-^;。
個人的にはちょっと蛇足(^┰^)。


舞台は、都度都度・・・
小道具が実に学芸会っぽいチープさで、楽しく作ってんだなぁと思わせる。


今回の、お気に入りは、
演目では、台本を知らない・・・、V.S.四天王、かな。
役では、兵長、メイド、桃太郎のおじいさん、おばあさん、かな。