関東ではずっと雨でしたが、凄く晴れていました。
日焼け止めを持参するのを忘れどこかで購入しないとなんですが、何せ9年振りで土地勘も無く、前回はコンビニを探すだけでも苦労した為、どこか市街地があるとこで購入しようと思いました。
ちょうど時間的にも休憩を取りたいとこで日和佐という駅前が道の駅になっていた為入りました。
すぐ隣にドラッグストアのセイムスがあり、九時から開店で20分ほど待てば開くのでここで待つことに。
駅を見に行ってみますとのどかです。

改札が無く歩いて行くとそのままホームでした。
ちょうど電車が来ました。

電気を使ってないので電車ではないですね笑
こういう列車に乗って路線を走ってみたいですね。
今回はサーフィンが目的の為とりあえず生見を目指します。
途中宍喰の橋の上を通りましたが、波がありません…。
東ウネリが反応しているはずなのですが波がありません。
前回通った時の記憶がもうほぼ無いのですが、テトラポットがけっこう入っていまして、これで波が消されているのか、もともとウネリに反応していないのか解りませんでした。
そして甲浦大橋が見えてきました。
懐かしさがこみ上げてきます。
前回もこの橋の下の港町が気になって降りてみました。
今回も立ち寄ってみましたが、昔のままの景色でした。
墨の跡が二箇所ほどうっすら残ってるだけでした。
車の中にシーバスとエギングロッドをいつも載せてる為
とりあえずやりたかったのですが、とにかく生見でサーフィンをしないとって事で走り出します。
そして生見へ到着。懐かしいです。
肝心の波も

急いで駐車場に入れ海に入りました。
中央から左に入りましたが、同じ外洋のウネリでも北千葉とはまた違う波の力。
南房総の方に似ていますね。
前回も左で入りました。左側のが形のいい波ができるんですかね。
ボトムもビーチなのですが、どことなくリーフブレイクみたいな割れ方をします。
アクセスが遠いのかこれだけの波でも人がそんなにおらず、雰囲気はのどかでした。
湘南や千葉あたりと大違いです。
三時間ほど満喫し、この後どうするか考えます。
今回のもう一つの目的の四万十市でサーフィンをするのですが、ルートをみるとかなりの距離。
そして次いつ来れるか解らない為、前回も断念した室戸岬経由でプチ観光しながら行けるとこまで行くことに。
なので生見では一泊せず昼下がりから出発です。
もともと人が少ないのか平日だからなのか車も人もほとんどいません。
良い感じの磯がずっと続いてるのですか、
釣りをしている人が見当たりません。
温暖なとこなので魚影が濃そうなのですが、岸からは
釣れないのでしょうか?
走り始めて西側に回り込んで程なくすると急勾配のワインディングが見えてきました。何やら展望台が在るらしく行ってみることに。
高岡園地展望台というとこみたいです。
寄り道ばかりで先に進みません。
展望台の駐車場に着くと猫の姿が…。
こんな何処にと思ったのですが、よく見ると10匹くらいいます。捨てていく人がいたりするそうで、警察の張り紙がしてあるのと、猫用のトイレも誰かが世話をしているらしく、とりあえず安心しました。
猫も警戒せずそこら辺にゴロゴロしています。
木の枝に座ってる猫がいたので撮ってみました。

展望台からは景色が良いですが、靄ってます。
快晴だと海の色も凄いんでしょうね。

コンビニでパンを食べた後延々と55号線を走ります。
そしてガラガラだった道が急に混み出してきて、街の風景も変わってきました。どうやら高知市内に入ったみたいです。久しぶりな感じの街の中の風景。
ですが路面電車が走っていてどこかノスタルジックな感じが。

通りすがりのコンビニで休憩をし、四万十市を調べるとまだ100キロ以上あります。この地点で18時頃だったので、どんなとこかわからない四万十市まで無理に行くよりここで一泊しようと思いホテルを探しました。
検索をし値段も安く、近くのドーミーイン高知へ電話をすると空いているとのこで予約をし向かいました。






