盆休み中、どうしてもパンチの効いた麺が食べたくて神田方面へぶらぶら…
最近、ラーメンネタが乏しいので食べログで学習した結果
”背脂醤油 のあ”さんへ初訪店しました。
到着したのは6時チョイ過ぎ。 ちょうど開店したばかりのタイミングでしたが
先客は10名ほど、、開店待ちのお客さんがいるなんて人気です![]()
油そばではなく、脂そば◎
なんとも気になるネーミングに期待が高まるばかり![]()
まずは「生中」300円を頼むと、キンキンに凍ったジョッキで到着![]()
ほぐしチャーシュー&メンマのおつまみつきです。
300円の生中なのにサービス満点です![]()
カウンターには怪しい調味料が…?
背脂入りラー油とおろしニンニク特製醤油漬けです。
どのメニューに使うか分からないけど旨そう。
ビールを飲みながら10分以上経った頃に「脂そば」600円が登場![]()
麺少なめ(300g)にしたので、メンマかネギが無料で増やせます。
僕はネギ増しです。 ※ちなみに普通は麺500gです。
海苔が2枚、メンマ、ネギ、ほぐしチャーシュー、味付け背脂。
しっかり混ぜ合わせ、底に沈んでいる特製スープとしっかり絡める。
麺はつるつるシコシコ麺なので、箸が滑ってしまい具と絡めるのも一苦労。。
ようやく全てがしっかり混ざった麺をガブッとかき込みます![]()
思っていた程クセのない脂そば、牛脂の風味が真っ先に口の中に広がります。
背脂と言うとギトギトなイメージが強いですが、牛脂の余計な脂分を落としてから
味付けをしているので、想像以上のあっさりな牛脂に変化しています。
途中から、特製ラー油とおろしニンニクと酢を麺に少量加え味に変化つけて、、
他にはない脂そば![]()
ごちそうさま、初めての味でしたが、牛脂の脂そばはとても美味でした。
次回は表面が背脂だらけの「つけ麺」に挑戦![]()
神田駅 「背脂醤油 のあ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13045009/










