今日は嫁いだ長女が三人目となる子供を出産しました。 上二人は女の子でしたが、今度産まれた子
は男の子でした。

将来最愛の人と出会ってまた結婚して幸せな家庭を築いてくれることを願ってやみません。

男子たるもの家庭を支えて厳しい世の中の荒波を越えていかねばなりません。

命を生み出す事ができる女性はやはり偉大です!そして母親の強さと愛の深さで子供は立派に育っていきます。

 

監察医朝顔の最終回を今夜見ました。

東日本大震災で母親を亡くした主人公朝顔の日々を綴ったドラマですが、新たな出会い、結婚、出産という人生の節目節目に自分の人生を重ね合わせてみたりしました。

主人公、朝顔が長女の卒園式で生まれたばかりのわが子を抱きながら語った言葉...

「生きていると、悲しいことも辛いこともあるし、幸せなことばかりじゃないけど...それでも私達は生きていく。

この世界で...」

この言葉は特に印象に残りました。

朝顔の家族の幸せを守る決意と覚悟みたいなものを感じました。

コロナ禍の中で出産には面会できずじまいですが、生まれたばかりの孫の写真、動画がラインにて送られてきました。