今日は、オノ・ヨーコさんの82歳の誕生日。



Yoko Ono / I Love You, Earth





2011年、東日本大震災直後の3月16日に、
アメリカのラジオ・プログラム『The Takeaway』で収録されたインタビューが、
彼女が主催する『Imagine Peace Project』のウェブサイトで紹介されている。


**************************************

H:John Hockenberry(番組ホスト)
Y:Yoko Ono


H:1985年、あなたは"I Love You Earth"という曲を書きました。その曲を改めていま持ち出すことは難しいお気持ちでしょうか?

Y:いいえ、そんなことはないですよ!むしろ私は今朝そのことを考えていたぐらいです。"I Love You Earth"、私はこれを歌いたいと思っています。なぜなら私たちは地球も同じように誰かの愛が必要であることを知っているはずです。わたしたちは地球から多くを得るだけで、その割には愛していないのですから。そしてこの歌を歌うことは、この災害においても同様、本当にちっぽけなことでしかないのです。いまは非常にデリケートな時期ですし、デリケートな状況ですが、しかし我々が地球に対して多くのことをしていないことも、また事実なのだと私は思っています。

H:わかりました。最後に、あなたの故郷で失われた多くの命と、復興に向けて努力する人々に向けて何かメッセージはありますか?

Y:みなさんを愛しています。みなさんすべてを愛しています。私の心は痛みに震えています。私のハートはあなたのハートと共に鼓動しています。だから今回の出来事を私もみなさんと同じように分かち合い、私も同じように痛みを分かち合っているいます。なぜなら私のハートはあなたのハートと共に鼓動しているからです。とにかく、今よりもよくなることを祈っています。前向きな気持ちを持って、一緒に美しい日本を再び創りあげましょう。



*全文は以下にリンク
http://musicreview.jp/v1/html/news.php?id=995




Nothing but Love!