【ひふみの旅 〜天地人〜】
今回の旅は、初めにすべてがありました😳
連休初日渋滞を抜けて到着した「大滝神社」
私たちが到着すると間髪入れず一台の軽トラックが滑り込みました❗️
中から出てきた神社を管理する叔父さん〜雑草を刈りにきたそうです。
話すうちにこの神社の歴史について語り始めました。話しながら何度も感極まり涙が溢れるという...
その後、雲り空に暗い社殿に電気を灯してくださって雑草を刈ることもなく帰りました〜Σ(゚д゚lll)
起こるすべてが
行き当たりピッタリで
行き当たりバッチリ〜❣️
日本は縄文以来の習俗、信仰、神話、言葉、民族が一致している世界で稀な国柄。
また遺跡としてではなく、生きた聖地として八百万の神々と共にあった古代の人々の祈りをそのまま引き繋ぐ国でもあります。
「ひふみの旅」では、聖地から直接的な自然現象として「いのち」にダイレクトに響くような様々なサインをいただくことが多いのですが、
早池峰神社、胴腹の滝を始めとして
最近では裏見の滝での修験者、白鳥神社の氏子衆など、そこを守ってきた方々と触れ合うことが少なくありません。
語られる言葉もさることながら、言葉以上に心から心へ伝わる尊いものを観じさせていただき、感謝にたえません。
また
目には見えないもの
見えるものを通して
間や関係性の中に隠された本質や実相が姿を顕してきます。
仲間と共に旅を続けて数年、いつのまにか「ひふみの旅」ひとりひとりにある尊い種子のようなものが育まれ大きくなっているのを観じています
✨
ひとりひとりの人生に敬意をもって、笑顔と共にこの旅を続けていきたいと思います😊✨✨
何処かで「ひふみの旅」をみつけたらお声をかけてくださいね💗✨
いつもありがとうございます。
音。



