瑠璃も玻璃も磨けば光る☆ | Deep Breathing

Deep Breathing

空をみて 深く呼吸をして
ココロを ほどいていきたいな

ということわざがありますね。「るりもはりもみがけばひかる」


・瑠璃(るり)も玻璃(はり)も照らせばその存在がすぐに知れるの意で、優れた人材はどこにいてもすぐにわかるということ。
・瑠璃も玻璃も磨けば光るの意で、優れた素質に恵まれた人は誰でも磨けば大成するということ。

江戸系いろはがるたの一つ。「瑠璃」は青色の宝玉で、「玻璃」は水晶。ともに七宝の一つ。

『無量寿径』では、金・銀・瑠璃・玻璃(はり)・瑪瑙(めのう)・しゃこ(草食に用いた貝の名)・赤珠(珊瑚)を七宝とする。

(インターネットのことわざ事典より)


私、日本語って大好き!!

響きがいいよね。四字熟語や諺、かるた(百人一首)のことば、大好きなんです


「瑠璃」ってどんなのかな?と初めて考えたのは一体いくつの時だろうか?

いつしか「るり」という石を知っていたので覚えがわからない~はてなマーク

パワーストーンに興味を持った時に、ラピスラズリのことだと知ってちょっと感動した(笑)


石って、磨くと光るんですよね。なんか他のブログでも書いたような気がする。ダイヤの話かな?

「はり」はガラスのことだそうです。これも、磨けば光るものキラキラ


「磨けば光る」は、元々の素質もあるかもしれませんね~。

でも私としては、誰しも何かの素質をもっているんじゃないかな、って思うのですにひひ


NTTのCM、私が大好きなものがあって。

野球をしている男の子(嘉数一星くん)とそのお父さん(田中哲司さん)のもの。

男の子「おとうさん、僕。大きくなったらイチローみたいになれるかなぁ?」

父「それはわからないなぁ。でも、なりたい、と思わないとなれないよ」
こんな内容のセリフを、川の土手で交わすの。

男の子のきりっとした意志の強そうな瞳と、柔らかな表情の父親の対比、夕方の土手。

ミスチルの曲も、雰囲気にぴったりで、初めて見た時、すごくドキドキしたのを覚えてる~ラブラブ


「るり」も「はり」も、持っていてもそれになろうとしないと、なれない。

自分にどんな素質があるかは、わからないんじゃないかな?

でも、好きで続けていくうちに開花することは、きっとあると思う。

自分に「どんな素質が眠っているか」知りたいと思う人は、きっとイチローやクルム伊達さんのようになるのかな?

私の素質って、なんだろな~?

今からだって遅くない!楽しみにいろんなことをやっていこうと思ったのでした。



読んでくれたあなたには何が眠っているのかな?

今日もおしまいまでお付き合いいただき、ありがとうございましたドキドキ