スバルR2のドアミラーを交換してみた(備忘録) | tundraの世界

tundraの世界

「鉄旅をはじめ海外出張の記録」
「伊豆周辺のポタリング記」
「車とバイク」「キャンプ」
の事をなんとなく書いています。

奥さんから、R2の
 ドアロックの動きが悪い。
 パワーウィンドウが途中で止まらない。
 左ドアミラー格納時に変な音がする。
という苦情をいただいた。




という事でドアロックリンクに給油と、パワーウィンドウスイッチに接点復活剤を塗布してみる事にした。


まずはパワーウィンドウスイッチを取り出すために、ひじ掛け部分を引きはがす。


前側の窪みに傷つけ防止に布を巻いたドライバーを突っ込む
すると爪が外れる。
クリップは真ん中と後端にある。

リムーバーを突っ込み慎重に引きはがす。

パワーウィンドウスイッチパネルがとれた。

ドアミラー格納スイッチやパワーウィンドウのコネクターを外す
みるとスイッチケースは簡単に外せそうだ。



爪を押し込みケースの蓋を外す。
運転席側のパワーウィンドウスイッチはスライド式のシンプルな物

これをバラして組めなくなると怖いので、スライド穴に接点復活剤をシュッと吹きかける。
念のため何回かスライドさせて復活剤をなじませといた。
たぶんこれでスイッチの動きは良くなるはず。


次にドアロックリンクの給油
給油するには内張を外す必要がある。
まずはR2のドアひじ掛けの2本のボルトとドアノブのボルトを外す。


次にAピラーの内装カバーの上側にリムーバを突っ込み外す。


Aピラー内装カバーの上側クリップはボデー側に残りやすく、簡単にドアの隙間に落ちる。
写真赤丸の白いのがクリップなのだが、取り付ける時に無くなっていることに気が付いた。

次は10カ所のクリップをバンバンと思い切りよく外してゆく。



内装が取れたら、ドアロックリンクが見えるので、動くところにCRCを吹いてゆく。

カタカタとリンクを動かしながら何回か吹き付けておいた。

これでスムーズに動くのじゃないかな。。



次に格納するときに変な音がするという左ドアミラー。

運転席側内装を元に戻し、イグニッションキーを入れIG_ON
格納スイッチを押す。


ドアミラーはいつもの様に、グイーンと音をたてて格納された。
あれ。。。。問題ないな。。

もう一度格納スイッチを押してみる。
グイーンと音を立てて元に戻った。

あれあれ。。。

もう一度スイッチを押したら、やっぱりグイーンと動いた。
ただ今度は格納位置でガガガと音をたてモータが停まらなくなった。
どうもとどめを刺したみたい。

ネット情報によると、収納のためのギヤが歯欠けしてその部分でモータが空転するみたい。

空転するとストッパー負荷が来ないので、モータはまだストロークエンドではないと思っているわけ。

という事でこの日はここで終了。

ドアミラーコネクターを外したままで、もとに戻すことにした。


ヤフオクで中古のドアミラーを探すことにする。

PCの前に座って検索開始。

ヤフオクには結構な数のドアミラーが出品されていた。

同じ型式で同じ色の助手席ミラーを探す。

程度のよさそうなミラーが即決価格2,900円(送料込み)で落札できた。

 

届いたのがこれ。

大きな傷もなく良い買い物をした。。


あとAピラーカバーのクリップもモノタロウで取り寄せた


一つ54円のクリップに送料500円。

一応クリップは予備を含めて4個、
ついでにドアトリムクリップを4個買ったけど全部で540円

もっと他のなにかと抱き合わせにすればよかったかな。


ドアミラーはAピラーに10mmボルト2本で固定されている。

ただコネクターが内張の中にあるので、内張を外さないとならない。

運転席と同じように、ひじ掛けをリムーバで外す。
隠れていたドアノブとひじ掛けのボルトを外す。
そして内張クリップを思い切りよく外してゆく。

クリップは外側だけでなく、内側にも2カ所あるので結構面倒。

内張が外れると、ドアミラーコネクターが出てくる。


コネクターを切り離しドアミラーを固定している2本のボルトを外す。
ボルトを緩める時に、ボルトをドアの隙間に落とすと面倒なので慎重に緩める。


ヤフオクで落札した中古ミラーを取り付ける。

この時もネジをドアの隙間に落とさない様に慎重に取り付けた。

そしてAピラー内装カバーにモノタロウで購入したクリップを取り付ける。



そして内装カバーをパチンとはめる。

全を元通りに組み上げて効果を確認する。
 リモコンドアロックの動き、サクサクと動き問題なし。

 パワーウィンドウを途中で停める事はできるのか?
 スイッチを”下げる”を押した後”上げる”を押してみる。
 窓ガラスはり途中で止まらず、折り返してしまった。
 でもチョッって感じでスイッチ操作すると途中で窓ガラスが停まる事はわかった。

 まあこれで我慢してもらう。。

最後にドアミラーの動きを確認。

スイッチを押すと、ドアミラーはグイーンと音をたて、収納位置でモータは止まった。

奥さんに確認してもらい作業終了!