「プラスティック・メモリーズ」
第一話放映されました
今回原作も何もしらない状態での視聴となったこの作品ですが
作画は未確認で進行形ですね
すごくその雰囲気が強く?出ているなと思います
未確認で進行形も好きなので問題は特になかったですね
よくある設定の人間型ロボットと人間の物語になるんですが
今回このロボットには寿命があり、9年4か月ほどしかないらしいです
そのロボットの回収をする会社に主人公が入社してからの物語
といった所ですかね
第一話ではAパートでこんな感じの説明がささっと出てきます
この話ではメイン女の子2名とこの話のみの女の子1名といった所です
男は主人公と冒頭でゲームボーイ初期をやっているショタくさい男の子です
女の子は
ツンデレ
大人しめな女の子
今回のみ出てくる女の子の幼女
そしておばあちゃん
直球に言えば涙腺が弱い人はかなり泣くアニメかなと思いますね
いきなり泣かしにかかってますけど、1話ではなけないっす。。
この主人公の属する会社では
人間と過ごしているロボットを回収しにいく仕事なんですが
ロボットとはいえ9年以上ともにすごしたものですからね
おいそれと回収させてもらえないとい所です
今回の話の最初の所では成功例として夫婦から好青年を回収し
2回目でキモオタがダッチワイフのように使っている?女の子とキモオタの脱獄
3回目は孫とおばあちゃん
3回目のおばあちゃんが一番曲者ですねほんとに。
なかなかうるさいおばあちゃんでしたよ
でも最後にはわかってもらえはするんですが
別れの時のシーンは泣けずともぐっとくる所がありますね
すごくできると法されているアイラちゃんですが
これがまたおばかな子で
大人しい感じが前半で出ているので後半とのギャップに萌えます
萌え萌えです
一生懸命さが出ていていいですよ
表情の作り方がこのアニメすごくいい所です
アイラちゃんの一生懸命さや
最後幼女が泣くんですが
そのなくシーンの表情がすごくいい
花水たらして 顔がくしゃくしゃになって涙を流します
本来はきれいに表現したがる所ではありますが
やはり幼女、そして子供という所ですから
泣くときは鼻水たらしてくしゃくしゃに泣くのがリアルですからね
それをうまく表現していてとてもいいと思いました
ただ、このばあちゃんに記憶は飛びますが型はそのままで新規で。。
とかバカ主人公すぎて鼻水でましたよ
中身が違う時点でだめですよもぉおおおおお
そして幼女もすごくいい子で自分が迷惑かけてしまうから
回収してほしいというんですよねぇ
離れる事よりも自分が周りに迷惑をかけておばあちゃんが悲しむのは嫌だなんて
うるうるですよ
そしてなかなかBGMがよさげです
あまり要約力やボキャブラリーに乏しいのであまりいい伝え方ができないですが
泣けるアニメです。
でも最後の最後で吹きます
私の涙をKAESE









