春休みで、なんか極限に暇だし、春だしっつうことで、
まだそんなに桜咲いたりとかしてないけど、
ずっと前から言ってた、

西行寺 幽々子(さいぎょうじ ゆゆこ)
についてまとめていきたいと思いま~す!!w
今日は基本的な情報。
幽冥楼閣の亡霊少女
西行寺幽々子
種族:亡霊
テーマ曲・「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」
・「ボーダーオブライフ」
・「ゴーストリード」
出演作品
・東方妖々夢:6面ボス
・東方永夜抄/萃夢想/緋想天:自機
・東方文花帖:Lv8ターゲット
・東方花映塚:妖夢ED出演
・東方神霊廟:1面ボス
能力
「死を操る程度の能力」
「死霊を操る程度の能力」(生前)

冥界にある「白玉楼」に住んでいる亡霊の少女。西行寺お嬢様
二次創作では作画が面倒なのかあまり描かれることがないが大抵の登場シーンで周りに小さな幽霊が数体浮かんでいる(三月精儚月抄の登場シーンでは100%描画されている為本来は必須なのだと思われる)。妖夢の半霊のように決まった固体なのか否かは不明。
飄々としておりその意が掴み辛い妖夢日常茶飯事として、儚月抄ではすら翻弄されている。
また
緋想天での気質は「」となっているが、どうやら自ら気質をコントロールしたものらしい。異変の兆候段階でもっとも天子を突き止めたのも幽々子である(幽霊の減少を小町の怠慢と言っているが、幽々子の方が圧倒的に…)。
最新作の
神霊廟では、霊の異変を感じ取り冥界に入った各プレイヤーにそれとなーく異変の場所を教えたり教えなかったり。
八雲紫とは生前からの旧知の仲。ただし幽々子の方は生前の記憶はない。
儚月抄では直接コミュニケーションを一切とらなかったにも関わらず、の計画を完全に把握するという抜群の阿吽の呼吸を見せ、月面へ向かった。
意外に知られていない(忘れられている)が、彼女には『幻想郷の外のこの国を心から愛する愛国者である。』という設定がある。(東方萃夢想)

能力に関しては、
人や妖怪を、一切の抵抗を許さずに絶命させる。単純明快で、非常に恐ろしく強である。
彼女が
自害して亡霊になるきっかけとなったであるが、亡霊になってからはこのを疎んでいる様子は無く、割と気軽にやっているらしい(ただし、このを使う事自体は滅多に無い)。
死を操るといっても、例えばその場で卒倒するように絶命するのか、死へ
やんわりと誘うのかは不明。生前は後者であった。
ただし、このが通用するのは「死ぬ事が出来る」存在のみで、蓬莱山輝夜藤原妹紅のような不死者には通用しない

名前の由来は、
 西行寺
・西行法師から。
・西行法師が没した「弘川寺(ひろかわでら)」内の西行堂。
 幽々子(ゆゆこ)
・幽霊。
・幽幽、幽々(ゆうゆう)は奥深い様子、暗い様子、周りが静かな様子の意味。
・忌忌(ゆゆ)しいは、神聖で触れてはならない、畏怖するべきである、または不吉であるという意味。
だそうです。

明日は、ゆゆ様を語る上では必須であろう、
ゆゆ様の過去についてにしようかと。
スペルカードはその次にしようかと思います。