モンタンパパが抱卵している写真見て、そういや我が家にもツボ巣あったなぁ~と。

放鳥中の福ちゃんの近くに、ソッと置いてみました。




っえ!Σ( ̄□ ̄;)
そんな直ぐに入るの??



実はフミをお迎えした時に、ペットショップの店員さんから
「文鳥はツボ巣で寝るので」
ってツボ巣の購入を薦められました。

しかぁし、フミの鳥かごは一番安い…ちっちゃいヤツを購入したし、フミちょは全くツボ巣に興味を示さず、場所取るばっかりやから1週間で撤去。

だってペットショップも、フミちょがいたケースにはツボ巣なかったしぃ。
もちろん福ちゃんがいたケースにもなかったしぃ。

フミちょはビビリィ~なので、何や勝手に福ちゃんも入らんやろうと、片付けてました。


「えっ!
福ちゃん入るの?
ダイジョブなん??」


めちゃ興味津々のフミちょ。



「これ、もろてええ?」


うんうん、あげるあげるよぉ(*≧∀≦*)



「ママァ?
あれってダイジョブなん?
フミ、何やイヤやってんけど。」


フミちょは、ビビりやからなぁf(^^;
あれは、ああやって入るんやで(*^^*)




場所を取りまくるツボ巣。
でも、この配置が一番ええんかな?



ゲージに取り付けて福ちゃんを入れると、結構直ぐに入っていきました。



いつも緊張している感じの福ちゃん。
お餅になった事もなく、足が疲れへんのかなぁと心配でした。
けどツボ巣の中では、まんまるくなっています(*^^*)



安息の地が見付かったね♪
夜に、時々バタバタと音がしていました。
多分福ちゃんがバランス崩したかと。

これでゆっくり休めるかな?



ただ、これからはツボ巣から出てきてくれるかが心配です( TДT)


ちゃんと餌とか、食べてくれるかな?
フミちょとの仲が、もっと悪くなるかな?
運動不足にならないかな?
保温はうまく出来るのかな??


以前からゲージが小さいと感じていたので、冬のボーナスが入ったら、おっきいのを見てこよっと♪


「フミも、おっきいオウチがいい!」


もちろんだよ(*´∀`)





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村