リターナル瓶 リターーーーン の1 | 聞き取れないのも、それはそれで、面白い     かも

聞き取れないのも、それはそれで、面白い     かも

やっとお坊さんになったら、耳が聞こえなくなってしまった。

知人が珍しい瓶ビールを買ってきてくれたので、おいしくいただきました。

 

 

いつものことで、宴の翌日は、おかたずけ爺さんに。

 

空き瓶がたまったので、せっせと片づけていましたが、

 

ビール瓶については、たしか資源ごみではなくて、「リターナル瓶」。

 

ずいぶん昔の話ですが、ビール瓶や一升瓶は、近所のお酒屋さんで引き取ってくれて、

 

おまけに瓶代までいただけたものです。

 

しかしながら、昨今はすっかりビールは缶ビール。

 

一升瓶を使うこともめっきりなくなって。

 

ここにあるビール瓶 5本を、酒屋さんに持っていっても、

 

25円なり。

 

かえってご迷惑なのかなとも思い、

 

ままよっと、資源ごみ「空き瓶」の中に忍ばせて。

 

ゴミ捨て、完了     でっす。

 

実は・・・    続く。