えなこの◯◯ラジオ

 

2月18日放送分の記録

 

 

 

今回はお笑い芸人、四千頭身の都築拓紀さんをゲストに迎えての放送です。

 

前回放送で、二日酔いを感じさせない!と言っていた回ですね。

 

始まったと同時にあたふたし始めるえなこりん。

 

いつもの物置みたいなスタジオに慣れ過ぎて勝手が分からず、始めるタイミングを失ってっしまったのです。

 

「このスタジオに来るのは年に一回くらいだし、この耳のイアホンしないし。」

 

イントロ流れていることに気づかなかったのね。

 

「今日はゲストがいます!」

 

という時のドヤ顔がかわいいの。

 

「友達、というかお仕事一緒になることが多かった」

 

野田クリスタルさん来た時なんだか緊張感ありましたよね。

 

「二人でとかじゃないですけどご飯食べにいったりしたこともありますし。

 

「それに私が…」と言いかけて「後から言います」ってきになるぅ。

 

そしてゲストの登場、自己紹介の後に胸を叩く持ちネタをやってくれて

 

「やったー」とえなこりんも大喜び。

 

都築さんにとっては、えなこりんはどんなイメージですか?と聞かれ

 

数ある女性タレントさんの中でも共演の機会が多いですね。

 

「遊戯王OCGの仕事で5・6回くらい共演しましたよね」

 

しかも共演者が少ないから絡みも多いしね、とのこと。

 

「共通の友人であるホイくん?もいて、一緒にご飯食べたりもするから。」

 

えなこさんがきても、モジモジなんてしない。むしろ女性タレントで一番しないかも

 

と言われると「ちょいちょい」みたいなツッコミがあるのもいい関係がみえますね。

 

「そこまで堂々と言われるのは、なんか喜んでいいのか」

 

「この間東京ドームの仕事でもご一緒して、その時もブラックマジシャンズガールのコスプレしてて、ちょっと刺激的だったかも」

 

「私は共演する前から、四千頭身さんのファンで」

 

「24時間テレビの仕事で、楽屋挨拶いったんですよ」

 

その時は面識なくて、あの綺麗な子はだれだ、みたいになって

 

チャリティーイベントにえなこさんのサイン入りの写真集だしたら、

 

桁違いの金額になって、あとからあの方だったのか、となったらしい。

 

ご飯食べにいく時ってどんな話するんですか?って青木さんがきくと

 

「ダラダラと3・4時間くらい話しちゃうよね」

 

「私はそんなにしゃべらなくて、喋ってくれる方が助かるし

 

芸人さんだから話も上手いし、ラジオ番組聴いているみたいで」

 

芸能界にしっかり友達できてよかったねーと青木さん。

 

「都築くん、ぶいすぽっが好きで、私はぶいすぽっと仲良いし」

 

これがオープニングで言いかけたやつかな。

 

「いつからぶいすぽっ好きなんですか?」

 

2年前くらいかな。どっぷりつかったのは一年くらい。

 

「都築くんが、SNSでも話してて、夏コミ行きたかったとか呟き始めて」

 

「オタクって警戒心が強くて、また芸能人様の擦り寄りかな、とか考えちゃうんですよ。」

 

えなこりんも芸能人なのに、まだその発想ができるあたり、オタクとして信頼できる。

 

「ちゃんとイベントとかにも行っているし、ガチだぞって」

 

「推し誰ですか?」って言われて、箱推しっていうのもすごい。

 

前回の冬コミで出した写真集が「ぶいすぽっ」テーマだったから、

 

「SNSで写真あげるたびにいいねとかくれるの」

 

「最初はうれしい!って思ってたけど、あまりに続くから私もなんて返信しようか迷って」

 

えなこさんの追っかけみたいにみられるからやめようって

 

でも写真集プレゼントされると

 

きゅぴちゃんが言ってる!ってがっつり喜んでくれていましたね。

 

「きゅぴちゃんはぶいすぽっ入る前から友達だし。」

 

まったく顔の系統が違うキャラなのに演じ分けているのすごい、と大絶賛。

 

「冬コミで出したんですけど、夏コミでもまたぶいすぽっから5人コスプレをする予定で」

 

「最終的には全員やっていくつもりなので、写真集出すたびにゲストに呼ぶから」

 

◯◯ランキングのコーナーでは空気を読んで◯◯ポーズまでやってくれる都築さん。

 

すっかり好感度UPです。

 

「私がポーズするんで、合わせてください」

 

と言うと、スクショタイムも協力的。

 

ハートマーク失敗もやってくれるの。

 

ランキングからの都築さんの漫画アニメゲーム全部好きですよーに対し

 

「オタクだ!」

 

て喜ぶえなこりん。

 

一番早く東京リベンジャーズが面白いって気づいたの僕なんですっていう都築さんに

 

「何言ってんの?」って突っ込むえなこりん素敵。

 

いつも早めに気づくのに初動ミスりがちで、後出しみたいになってしまうという都築さんに

 

都築さんがやっているラジオとうちの客層違うから早めに発信しとくといいかもしれませんよ、と青木さんがいうと。

 

「オタクしか聴いていない」と絶妙な合いの手を入れるえなこりん。

 

シャンプの神楽バチという作品、絶対アニメ化しますよ、という都築さん。

 

詳しく話を聞くや否や、携帯をいじりだすえなこりん。

 

先を越して発信してしまうのか!?

 

あいつインフルエンサーですよ!と青木さん。

 

えなこの発信力には勝てない、と都築さん。

 

「私も進撃の巨人、アニメ化する前から漫画読んでたし」

 

「ラブライブ!もアニメ化する前から知ってたし」

 

「私も都築くんと同じ能力もっている」

 

「でもアニメ化して人気出ると、ちょっと萎えちゃうというか」

 

「ずっと好きだったって言ってたのに、後から言うとにわかって言われるし」

 

「これ聴いてたら、帯コメ依頼くるかもよ!」

 

「でも私集英社さんから写真集出しているし」

 

とマウント取り始めるまでがネタでいいよね。

 

エンディングのお知らせコーナーでは、突っ込まれる前に

 

「これ言えているんですよ実は」と予防線を張るえなこりん」

 

ラジオに力を入れている都築さんですし、2回目はいつものスタジオにご招待します、

 

と準レギュラー化が進んでいていいですね。

 

今回の◯◯の部分は、えなこの五千頭身ラジオでしたー

 

「この流れでえなこも四千頭身に入れるのではないか?」と言いつつ

 

きれいごとはいいです、ほんとは入りたいと思ってないでしょ、と突っ込まれると

 

コント覚えられないからいいですー

 

綺麗なオチがついてよかったね!