えなこの◯◯ラジオ

 

2024年1月21日放送分の記録

 

 

 

 

今回はえなこりんのバースデー会ということで、

 

リアルタイムではバースデーイベントの1部と2部の間に放送されておりました。

 

また収録の時点では腰の状態が最悪で横になったままのアシスタント青木さん。

 

それでも誕生日記念会ということで、スポンサーのムービックさんが

 

恒例のケーキを用意してくれました。

 

最初のころの衣装も含めて、色々なえなこりんがプリントされた

 

スペシャルなケーキが、すでに机の上にのっていました。

 

「過去最大のでかさですね!」

 

「(プリントには)青木さんは一人もいません」

 

と紹介したらすぐにスタッフさんが片付けてくれました。

 

青木さんが横になっているせいで、いつもの机じゃなくて

 

学校の机みたいな小さなやつだからケーキがのっていると台本ものせられないくらいですからね。

 

いつもはスタッフさんからもらったプレゼントを

 

バースデーイベントの私物プレゼント企画に横流ししていたのですが

 

今年は一味ちがう趣向でご用意くださったようです。

 

一旦プレゼントを置いて、メールコーナーです。

 

いつメンからのメールで、結婚を機に相手方の実家で年末年始を過ごしている、という内容に

 

えなこりんは目を見開いて驚きの表情。

 

「結婚したのか、お前。私を置いて」

 

こんなセリフ言ってくれるのサイコーかよ。

 

えなこりんが子供の時に親戚が集まるおじいちゃん家では

 

「お庭に逃げてました」

 

とのこと。

 

「楓の木を眺めてぼーっとしていた」

 

めっちゃ風流なエピソードじゃん、と青木さんのツッコミ。

 

「私はそんな社交的じゃなかったので」

 

「おじいちゃんおばあちゃん、いとこくらいならあるけど」

 

「一回会ったくらいで親戚ヅラされるのもいやだし」

 

「この仕事している以上変な噂流されたりするのもいやだし」

 

「身内を疑いたくないけど、一回Twitterでみたことある」

 

「実際妹にサインあげたら、友達がメルカリに出したみたいで」

 

「身内でもサインとかあげないようにしてる」

 

ここで気分を取り直してプレゼント企画に。

 

今年はスタッフみんなで相談して一つのプレゼントにしたとのこと。

 

節目の誕生日ということもあり、しっかり考えて選んだようです。

 

30代の目標は?と聞かれると

 

「やりたいことは身に余るほど実現したから、一人の人間としてスキルを磨いていきたい」

 

「お料理とか、手芸とか、羊毛フェルトとか」

 

からの誘導尋問で、体調を気遣う話に。

 

「貧血もひどくなっているし、健康診断引っかかったところもあるし」

 

ということで、「漢方のもと」

 

高麗人参、雪蓮華、タツノオトシゴ、

 

「高麗人参カレーにいれようかな」

 

雪蓮華は美白にもいいときくと「そばかすによさそう」

 

タツノオトシゴはちょっとおっかなびっくり持ついい表情。

 

「漢方もらったのは人生で初めてかも」

 

えなラジで薬膳酒でも作りますか?と聞かれると

 

「酒はもういいかな。人に合わせて飲むことが多いから自分からは別に」

 

収録の一週間後くらいには誕生日配信でシャンパンを瓶からラッパのみしてたのに…

 

じゃあポリポリ食べる?粉にする?お茶にする?

 

「三つ混ぜればいいんちゃう?」

 

「これまで漢方飲んでたこともあったんですけど、生でもらったのは初めて」

 

「ナマモノだから流石にファンの方に横流しはできないよねー」

 

「私が健康になるためにいただこうと思います」

 

「やっぱりカレーかな」

 

「戸惑い8割、喜び2割くらい」

 

◯◯ランキングからはゲームの話に。

 

えなこりんが最初に買ったハードは?と聞かれ

 

「カラーじゃないゲームボーイを買って、ポケモン」

 

「ピカチュウからの銀」

 

「ファミコンは触ったことない。」

 

「ゲームデビューは早かったの」

 

「とっとこハム太郎の3とか2」

 

「当時ハム太郎がめっちゃ好きで、シルバニアファミリーみたいなハムハムハウスみたいなものも買ってもらった」

 

「ゲームはハム語を集める、という何が面白いかわからないやつ」

 

番組ではハム太郎ゲーム情報を求めています、とのこと。

 

どうすか30って

 

「年齢を重ねるほど解き放たれる感じがしますね。言動の自由とか。」

 

「扱いが女の子じゃなくて一人の女性って感じになってきたりとか」

 

今日の◯◯の部分は、微妙にハム語ラジオでした〜

 

今日は喉の調子が良くなかったけど、

 

友達のVtuberねこむぎとろろ?さんに似ているとのこと。

 

「いかれた喉もとろちゃんのかわいさに似ていたり?」

 

「ちょっと失礼でしたね、訂正します」

 

ハスキーボイスも可愛いよ!