えなこの◯◯ラジオ 1月7日放送分の記録

 

 

 

年末放送回から継続してお酒とおつまみがいっぱいで楽しく始まるのかな〜と思わせておいて

 

「髪を切ったのに気付かなかったのはこの方」

 

と青木さんを紹介するえなこりん。

 

ちょっと怒っている?

 

「だってさー6年間毎週ラジオやって見ているわけじゃないですか、なんで気づかないかねー」

 

青木さんから髪切ったねって言われても別になんてことないでしょ?と弁解されると

 

「確かに。でもなんか気に食わない」

 

じゃあどうすればよかったのさ。

 

「正解はない。その日の気分」

 

うわーこんな風に振り回されるのも好きな人にだったらむしろご褒美ですよね。

 

「新年会ということでメールもたくさん読んで行きますからね。」

 

ジングル明けも

 

「確かに理不尽に怒っているなって思いますよ私も」

 

と話題継続。

 

別に俺が気づいたところでプラスポイントつかないでしょ?って青木さんが言うと

 

「ちょ、もうそう言うのいい」と顔をしかめたのもいい。

 

「え、じゃあどうしたら良かったの?的な返しもうざい」

 

「気付かなかったごめん、でいいのになんでそれ以上掘ったりするんだろ」

 

これは本当にそう。

 

つい自分は悪くない、って言い訳しちゃうけどそんなの誰も求めてないんだよね。

 

自戒をこめて。

 

「理不尽な女コスプレ上手いでしょ」

 

流石のコスプレイヤー!

 

ようやく入ったメールコーナーでは

 

おでんの汁とお酒を1対1で割りながらメールの読み上げを聞くえなこりん。

 

「いつもおでんの汁を割る時は日本酒だったけど、レモンサワーで割るとポン酢になった」

 

質問は聞いてなかった感じ。

 

正月に親戚が集まったら、という話題で

 

青木さんが、子供たちは桃鉄とかやってたよ、と言うと

 

「私も最近お仕事で桃鉄やる機会があって。」

 

「コナミさんから新作もらったので、年末やろうかと思ったんですけど」

 

「前作やったとき友達とめっちゃ喧嘩して」

 

「私がのめり込んで、負けず嫌い発動したのが悪かったんだけど」

 

「なんで私ばっかりキングボンビーつくの!ってめんどくさい女ムーブして」

 

「しばらくうちでは桃鉄禁止になったの。配信とかではやるけどね」

 

「久しぶりにやろっかな」

 

年末年始だからこそ気の合う仲間集まって100年とかやりたいね、と青木さんがいうと

 

「わかるー」

 

そして次のメールは私が送ったもの!

 

ちょうど「次私が読む!」ってえなこりんが読み上げてくれたの嬉しすぎ〜

 

ミヤギにも雪が降ったよ〜と言ったら

 

「すごそう」って反応してくれたけど、さらっと積もってすぐに溶けてしまったのよ。

 

ちょうどこの後にコミケでHNを言って挨拶したから

 

「えなラジの!」って反応してくれたんじゃないかなぁ〜

 

青木さんが生ハムのような鰹節に持ってかれてしまって話題が飛び飛びに

 

えなこりんが鰹節を食べている間に青木さんが長野の雪について話をしたら

 

「長野はスキーで行ったことがあるんですよ〜」

 

「大人になったらウインタースポーツ怖くなっちゃって、骨折したらどうしよう、とか」

 

「雪が降っているところはもう怖い。子どもの頃はかまくら作ったりしたけど、

 

最近の思い出はないかもしれない」

 

青木さんが、近所の子ども達が作った雪だるまを観察すると楽しいですよ、と言うと

 

「次やります!」って。

 

えなこりんのツイートから雪だるま写真が投稿される日が来るのか?

 

次のメールを読んでいるうちに、手に取ったドリトスの辛いソース付きを

 

口に入れようか迷って(この仕草がすでに可愛い)

 

皿のしらたき(おでんののこり)の上においたことで青木さんの厳しいツッコミが。

 

「何がいけないの」

 

気を取り直して好きなお酒の話。

 

「アマレットの烏龍茶割りとか、チャイナブルーすきですね」

 

「青くてめっちゃ綺麗な色で、グレープフルーツ入っているから味もさっぱりしていて」

 

「きついお酒とか甘いお酒の合間に飲むのおすすめ」

 

お酒の色が綺麗でテンション上がることある?っておっさんツッコミがくると

 

「あるよ!バーとかの照明でいい感じになってたら美味しそうって思わない?」

 

「視覚的なものってあるよね」

 

次のメールはお年玉。

 

えなこりんもまだあげたことはないという。

 

「いとこもみんな年下だし、兄弟もまだ結婚してないのよ」

 

「多くお年玉をもらうと、私の親が多く相手にも払ったりしなきゃいけないって気を遣って」

 

「お年玉で小さい子の金銭感覚を破壊するのもいいかもしれませんね」

 

いっぱい欲しいもの買ってあげちゃったりするんですか?言われると

 

「やっぱり懐き度とかによるかも」

 

「親の了承を得てからかなぁ」

 

次のメール行く前に、わさびのりのわさびが効きすぎてむせてしまうえなこりん。

 

咳がEDMみたいって無茶ないじりでひとしきり笑ったあとは

 

こんなところでえなこりんという話題。

 

日焼けしたポスターが文具やさんに貼られているのを見たい、という青木さん。

 

MAGIAポーションの等身大パネルがアニメイトにあるという話や

 

ゲーミングチェアとかゲーミングPCも家電量販店にあるということで

 

「運が良ければ3体えなこがいるお店とかあるかも」

 

昔は掲載期間終わったポスターとか貰えたけど、さすがに等身大パネルは難しいかー

 

というと

 

「欲しかったらあげますよ」

 

えなこファンはみんな欲しい!っていっているとおもう。

 

「ちょうだいってことかと思った」

 

「邪魔だったら青木さんの事務所においても」

 

台本の進行がどこまで行ったか分からずに進んでいたよ!

 

ってもうぐだぐだ加減がとってもいいよね。

 

次回はもうバースデー会だって!

 

「ガチ大事な節目バースデー、ここでちょけたら根にもつからね!」

 

本日の◯◯の部分は、えなこの酔っ払い新年ラジオでした。

 

「一番笑ったけど、マジで中身なかった」

 

「中身のある配信は次から、ということで」

 

ただえなこりんがそこにあるだけでいいのよ〜

 

今年も楽しい配信お願いします!