子供たちの様子 | 横浜囲碁サロンのブログ

横浜囲碁サロンのブログ

東横線の綱島駅にある横浜囲碁サロンでの日々を書いていきます。

横浜囲碁サロンは女性や初心者の方にも安心して楽しめる環境を提供します。

こんにちは。ピザとコーラをセットで食べてもうた藤森です。無料でコーラが付いてきたので何年振りにコーラ飲んでしまいました。太ることはわかっています(笑)

{718F9F21-1BE5-4903-B649-CAFBDE7DC644}

さて、日曜日の子供たちの様子です。

{392DB82C-E906-4415-AE75-5077D2213C89}
最近ではやや少なめの10名の子が参加してくれました。昨日は先生が5人いましたのでかなり目が行き届きましたね^ ^

{A99CBAAC-9ACE-43E5-8601-30E61750B46B}

夏休みに子供たちがより囲碁を楽しめるように大会も企画中です!

最近は囲碁を習いたい子供と定年退職前の方が徐々に増えてきました。
まさにその世代には特に囲碁はオススメだと思います。
子供たちにはマナー、脳トレ、世代を超えた交流に最適です。学校以外にコミニティーを持つことは今の時代とても大事な要素のようです。
退職前の方にはなんと言っても、時間を楽しく使える趣味、素敵な友達ができる趣味、毎日やっても年金で十分足りる趣味、というのは切実に大事なことではないでしょうか!長年お勤め頑張ったんですからあとは存分に楽しんでほしいですね!
囲碁をやってるおじぃちゃんは脳も身体も元気な方が本当に多いですね。
90過ぎても毎日のように来ているかたも数名いますよ^ ^
いつも見てるので当たり前になりつつありますが実はかなりすごい事ですよね!2年ほど前までは打ちながらお酒も呑んでましたしね(笑)
そんな老後を暮らしたい(笑)


最後までお読み頂きありがとうございます。

お時間がありましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

 


囲碁 ブログランキングへ