こんにちは。

保育士を目指す46歳、なんこでございます。

 

私の勉強時間の一つとして、「勤務中」というのがあります。

いかんですよね、ぜったいに、本来は。

でもここに至るまでには長い道のりがありました。

 

結論から申しますと、気が狂いそうなくらい、ヒマなのです。

 

現在の会社に入社したのはかれこれ10年前になります。

新設された部署へオープニングスタッフ(事務職)として配属されました。

フルタイムパートです。

 

何もかも一からのスタートでしたので、いろんな事を自分たちで考えて業務体制を整えていきました。

最初の立ち上げから関われたことをうれしく思っていました。

訳あって転職を繰り返してきたけど、これでようやく居場所ができたと思ったものです。

 

まあ、大したことはしていないんですけども。

 

ところが、数年前に産休に入り、その後復帰したら、私の居場所も仕事もほぼほぼなくなっていました。

ただでさえ業務量の少ない部署だったのですが、私の産休要員として入ってきた派遣の方がそのまま続けることになり、結果的に増員となったせいもあって、私に回ってくる仕事は激減。

私に任されていた仕事も復帰後に手元に戻ってくることはなく、課長の隣の席から島の端っこの末席へ移動しました。

 

最初は子供もよく熱を出して休むことも多かったので何も言えませんでしたが、それから3年たった今も全く状況は改善されていません。

 

何度も転職を考えました。

でもすでに40後半の年齢と、今まで積み上げてきた自分のささやかな努力が踏みにじられているようなくやしさと、収入を失う事への恐怖とで実際に辞めるところまではできませんでした。

 

精神的に荒れては、生活のためにまた気を取り直す。

そういうことを何度も繰り返してきた3年です。

何度目かの荒れ模様で、ついに本当に嫌になりました。

このままでは、自分の人生の大半がみじめな時間になる。

この職場をやめよう。

ついに、そう決意したのです。