学校が本格的にはじまった。

半分以上の子供の家が大丈夫だったが、

3割程度の家は被災した。

転校してしまったお友達もいる。

お母さんの実家がこちらだからと

転校してきたお友達もいる。

学校がはじまって、子供達が

落ち着いてきた気がする。

うちも転校させようと

思ったのだが、

「子供が嫌だ!」

というので 車で通う。

なかには片道3,40分もかけて

通う子供たちもいる。

信号がない道は渋滞するとなかなか曲がれない。