料理研究科の鏡りゅうじさんのYouTubeを見ていたら、作りたくなりました。



私は平日のお昼はお弁当で、毎日同じものを食べています。



プラのボウルに葉物野菜(サニーレタスやレタスなど)を敷き、3個入りで売っているミニ豆腐をのっけて、その上にキムチを乗せます。

作り置きした味玉(ダイソーで売ってる味玉メーカー、めんつゆだけで作れます)を入れ、

あとはその日の気分できゅうりやミニトマト、きんぴらやポテトサラダの残りを入れたり。



食べるサラダって感じです。



これだけではお腹が空くので、小さいおにぎりを2個ラップに包んで持って行ってます。



一個はお昼に、一個は夕方17時頃に食べます。


これで血糖値爆上げを防げる口笛




前々から、タンパク質が足りないなあと思ってました。




タンパク質といえば、むね肉だろ物申す




ということで、簡単に出来るむね肉レシピを探していて、鏡りゅうじさんにいきつきました。




なんかね、むね肉ってどうしてもパサパサするらしい。




でもたった一つの方法で、ツルンとパサパサしなくなるんです。



それは、むね肉に酒を入れて揉み込み、片栗粉をまぶすこと。



油ににんにくチューブをいれ、酒で揉み込んで片栗粉をまぶしたむね肉を焼きます。


きのこ類を入れ、火が通ったら、

しょうゆ大1と1/2、

レモン汁大1

味の素適量←これが満足度になるらしい

をいれて味をなじませ、

仕上げにブラックペッパーをかけます(多い方がおいしい)



簡単すぎるびっくりマーク



これを明日からサラダにのせて行こうと思います。



酒と片栗粉の処理を覚えたら、味付けを変えるだけで何通りもできます。


オイスターソースやチリソースなど。


和風ドレッシングでもいけそうです(この場合は火を通した後にドレッシングをかけるとよさそう)。



簡単で、材料費が安くて、タンパク質も取れるって神ニコニコキューン



片栗粉とむね肉の相性がいいんでしょうね、

プリップリに仕上がりました。




これなら料理のできない男性でも作れそう、

鏡りゅうじさんのレシピはおつまみ系も多くて

男性に好まれそうです。



ダルに教え込んで、一人で作れるようにさせます。



むね肉の皮は取らないといけないのですが、

とり皮が好きなダルは納得するだろうか。



ツーフーなんだから、考えて欲しいです。




最近は、副業の飲み会もなく、

自宅でのビールも毎日ではなく、

ツーフーによいとされる乳製品(ヨーグルトや牛乳)や卵や豆腐を積極的に取っています。



でも見てしまった!

ダルの冷凍庫に大量の明太子があるのを!



ツーフーに魚卵はあかんやろ物申す



注意すると、「後輩にもらった」と言い訳して

いました。



絶対食べたらあかん煽りびっくりマーク