新NISAの購入を保留しました。

 

ネット証券だと①SBI証券②楽天証券のどちらかで購入するらしいのですが、

クレジット支払いでポイントがつく、ことを考えたら②楽天証券を選ぶ

ことにしたのです。

 

その為には、楽天カードを作らないといけません。

 

早速申し込みましたが、引き落とし口座が「地方銀行」のため

1~2ヵ月かかるそうです。

 

 

昔はカード入会時10000ポイントプレゼントとかだったのに、

今や5000ポイントなんですね真顔

 

 

 

 

私は今全ての支払いを「イオンクレジットカード」でしています。

※田舎はイオンが圧倒的シェアなのです。

 

 

だいたい1ヵ月8万円くらい使用していて、これらの中には

・自分の生命保険料(がん)

・携帯代(私+息子二人)UQモバイル

・携帯本体分割費ソフトバンク

・食費その他日用品費

・衣料費

・アイコス代←これいらないけど、唯一の嗜好品ですにやり

が引き落としされています。

 

 

 

 

今月は車のタイヤとオイル交換代があり、楽天セールでも色々買い物

したので、15万円ほどになりました。死亡

 

 

息子たちの塾代は銀行口座直の引き落としです。

 

 

母には生活費として15日に養育費丸々を現金で渡しています。

(入金されたらすぐそのまま母にスライド)

 

 

 

今は養育費と児童扶養手当・児童手当があるのでなんとかなっていますが、

息子たちが高校卒業したら火の車、やっていけません。

 

 

児童手当は別に貯金せずに普通口座に入ったまま、

その代わり普通預金が200万円貯まったら、

100万円を定期にスライドさせています。

この方法で今は300万円定期あり。

他に独身時代から貯めている「絶対に手を付けてはいけない老後資金」

を保有しています。

 

 

 

というのも息子弟は大学に進学することを熱望しているので、

まだまだ学費がかかるのです。

 

 

 

息子兄も進学したそうだけど、本人の性格から(お勉強嫌い)

私は職業校に入学させて高卒で働いてもらおうと今説得に

奮闘中なのです。

そんなに金出せないゲッソリ

 

 

 

昨日中学校で数時間の「進路説明会」がありました。

 

各々の高校の教頭が学校説明に集合して、体育館で説明を受けたのですが、

息子弟が熱望する(そのために毎年海外旅行に行けるくらいの塾代を

払っている)進学校が、来年度からリニューアルすることになったのです。

 

 

・超エリート集団の理数科が1クラスから2クラスに増える。

・2~3流大学に進学する普通科が5クラスから4クラスに減る。

・普通科がなくなり、名前が変わった科になる。

例)未来創造探究科、みたいな訳の分からない名前に。

今までの大学受験に向けた普通科の授業ではなく、「自分のやりたいこと」

を目指すための授業内容になる。

・制服がスーツ型になる。

 

 

なんで今やねん(もう1年待ってくれ)

 

 

まさに青天の霹靂でした。

まず、大学合格しないとその高校に行く意味がないということ。

そのために何年も高い塾代を支払っていること。

制服は学ランだったので中学校のをボタンを付け替えて着れるはずが、

まさかの近未来的なスーツ型に。(7月にお披露目されるそうです)

 

普通科ギリギリラインの息子弟には、クラスが減ったことは致命傷ですゲロー

 

 

 

レベルの落ちた進学校に行って、大学落ちて、ってなったら・・・

 

 

 

しかも息子弟は「医療系」に興味があるらしく、学費もめちゃ高い。

薬学なんて6年もあるしね。

 

 

大学授業費はなんとか貯めてあるけど、

その他(食費、交際費、車購入代、自動車学校代、車維持費)

もかかるだろうし。

 

 

 

 

一人暮らしなんてもってのほか、私一人だってヒーヒーもんだよ。

 

 

 

子供に一人暮らしをさせてる親御さんは月いくらくらい仕送りして

るのでしょうか?

下宿先にもよると思うけど(東京都と地方都市の違いとか)

男の子よりも女の子の方が仕送り額が多いイメージ。

私も仕送りだけでは生活できずに水商売のバイトしてたもんな・・、

お金がないとアングラな方に手を出しがち。

 

 

私は大学時代はちゃめちゃでしたが、学んだことは一つ。

子供は学生の内は親と一緒に住むことびっくりマーク

 

田舎なので娯楽がないのですが、一人暮らしをすると反動でやばいことに

なりがちです。

なので絶対に手元に置いておきたい(過保護)。

 

 

 

なので、自宅から通える大学しか行けないよという話は常々しています。

 

あとは、バイトがんばれ物申すびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

6月16日(日)は父の日です。

👔私はこちらの2点を購入しました👔