息子弟(中3・陸上部短距離)の話です。

 

 

1か月以上前から「足が痛い」と言っていて、

最寄りのI整形外科に連れて行ってレントゲン撮ったら異常なし

湿布だけもらってきました。

 

 

陸上大会に出たけど、足が痛くて棄権。

 

 

I整形外科に行って、紹介状をもらって大きい病院でMRIを撮ってもらう

ことにしました。

 

 

ここまで約1か月。

 

 

MRIの結果、「足の甲の骨折」

 

 

他市(車で片道1時間)のスポーツ整形外科に行くように言われました。

 

 

もう一度I整形外科に行って、スポーツ整形外科の紹介状を書いてもらうことに。

そして27日の診察まで5日ほどあるということで、昨日ギプス固定されました。

 

 

膝から下、包帯とギプスでぐるぐる。

松葉杖です。

 

 

 

息子弟と私の生活が一変しました。

 

歩くのは不可能。

 

 

学校の送迎、塾の送迎、習字の送迎、荷物&松葉杖持ち。

 

 

昨日は22時に塾に迎えに行って、

今朝は7時に学校に送って行きました。(中間テストの為早い)

 

 

私の実家は3階建てで、息子弟は2階に部屋があり、

狭くて急な階段を一つ降りないと玄関に行けません。

 

お尻で降りてた。

 

 

また、駐車場は借りているので家から少し距離があり、

車を家の前まで移動させないといけません。

 

 

こんな大変なの、保育園以来だわ~と懐かしくなるも、

私も10歳くらい歳をとったので、もうへとへと。

 

 

いくら帰りが遅かろうが、どこへ行こうが、

男の子だから。って放置してて、

息子たちは自転車でどこへでも行くから、

すっかり楽になっていたのでした。

 

 

6月初旬に修学旅行があり、ずいぶん前から楽しみにしていたのに、

松葉杖だなんて・・・。

 

行先は富士急ハイランド。

 

乗り物に乗れずに見てるだけ??

 

移動もままならないから、車イスになるのかな??

 

とにかく、めっちゃ大変なんだろうなとは予想できます。

 

 

こういう時の「双子愛」だと思うんだけど、

息子兄は知らん顔。

息子弟も頼まないんです。

 

 

 

 

 

部活中に疲労骨折したみたいで、学校でかけているスポーツ保険

を使うことにしました。

 

窓口で3割支払い、書類を出すと4割戻ってくるものです。

 

この書類が、「病院に書いてもらうもの」「学校に書いてもらうもの」

とあり、各病院各薬局に対して提出しないといけないので、

めちゃくちゃめんどくさいんです。

 

 

最初は骨折とか大事なことじゃなかったから、福祉医療(窓口負担なし)

を使っていたのですが、骨折という事でスポーツ保険に切り替えることに

しました。

 

 

I整形外科にTELして説明すると、

「最初に説明しましたよね!途中からはできないんです!

今回だけ特別ですよ!」

と事務員が言うので、

最初に説明もなく、しかも誤診だというのにすごい態度だなと思い、

「不親切ですよね!最初に説明なかったですけど!」

と言い返しました。

 

書類を代わりに出しに行った母がまた事務員に「今回だけ!」と

キレられたそうです。

めっちゃむかつきます。

 

 

まあおそらくI整形外科にはもう通わなくていいと思うのですが、

本当にろくな整形外科がありません。

 

総合病院の整形外科で診てもらおうとすると、紹介状がないと

7700円実費で取られるし、

紹介状をもらおうとすると、クソな病院にかからないといけないんです。

 

 

私は医療事務を5年間していたので手続き関係分かりますが、

I整形外科の事務員がキレるポイントが分かりません。

 

通院したのは全て5月で、5月の診療報酬を保険協会に病院から提出

するのは6月10日です。

 

全然間に合うと思うのですが。。

 

整形外科ってリハビリ患者が多くていつも混んでるイメージだから、

キリキリしているのかもしれませんね。

もうちょっと慈悲の心を持ってもらわないと!

 

 

 

 

 

6/4(火)20:00~6/11(火)1:59まで

半額の880円