今日はGW明けなので、仕事・・。18時まで。

 

昨日18時過ぎに産婦人科へ行ったのに、終わったのは20時半だった。

 

診察に1時間待たされて、そのあと内診でまたされて、また注射で待たされて、

会計で待たされて、薬で待たされて。

 

 

ネット予約は1番のはずなのに、終わった患者がどんどん先に帰ってしまって

数人しかいない。

 

会計まだですか?

薬まだですか?

って受付で聞くと、嫌そうな顔をされる。

 

投書したろかな、って思った。

 

 

 

妊婦健診に夫婦(カップル)で来る必要ある?

おかげで座る所ないんだけど。

 

私の行く時間は仕事終わりなので、妊婦はほとんど仕事終わりの旦那を連れて

夫婦(カップル)で来てるんだけど、

レディースの聖地にむさくるしい男がいるだけで嫌悪感だし、

家に帰ってエコー写真見せればいいんじゃないの?って思ってしまう。

 

 

あと、地域がらか外国人が多くて、外国人って絶対ファミリーでくるんだよね。

旦那、上の子供、友達、親、みたいな。

しかも大音量で話しているし、異国の香りを漂わせているので不快感半端ない。

 

 

昨日もベトナム人の旦那、上の子供(6歳)、義理の母親が入院中の妊婦の

お見舞いに来ていて、

今もなお、コロナの検査をしないと面会できないんだけど、

ベトナム人旦那は「自分と母親は検査した!」と言い張って、

事務員が調べたら、母親はしていなかった、という。

母親と子供二人のコロナ検査で一人2000円取られるのを回避したかったのかも。

 

しかも病院内はマスク必須なのに、6歳の子供はマスクせずにはしゃいでいて、

病院側がマスクを渡したんだけど、

大人用だった。どちらも配慮ないなって思った。

 

 

自分のことで通う病院には旦那や子供を連れて来ないように段取りできないのかな。

リスク妊婦でもないのに嬉しそうに旦那や親を連れて来る妊婦や、

子供に病気がうつるかもしれないのに同行させる親とか、自分の事しか考えてないよね。

 

 

 

私の前の順番で、ガリガリの事務服の女の子が診察に入って行った。

その時にはもう私は内診室によばれてお股パカってしてたんだけど、

なかなかガリガリの診察が終わらずにずっと恥ずかしい体勢で待たされた。

 

 

隣の部屋のガリガリの話が聞こえて来て、

「サプリや葉酸を取った方がいいですか?」←好きにしろ

「2月にコロナになってから嗅覚がなくなって・・・」←耳鼻科に行け

とか、本当にどうでもいいことを聞いている。

 

どうやら初期の妊婦らしいんだけど、そんなしょうもないこと聞くのに恥もないのかな?

ってちょっと頭を疑いました。

 

 

会計する時にじっくりみたんだけど、

私の嫌いなサリーちゃん足(ふくらはぎも足首もない、ただ細いだけの人形みたいな足)で、

事務服のベストは胸がガバガバ・・。

顔はマスクでよく分からないけど、シマリスみたいな感じ。

 

 

私は双子ハイリスク妊婦だったし、自分で1時間車で運転して通院していた(ハイリスクだった

ので遠方の総合病院に行けと言われた)ので、単体出産の妊婦を見ても、大げさにしか

思えなくて・・

新生児健診に旦那、親、とか付き添いがいるのもえっ?って感じに思ってしまう。

 

そんなこと言っても、娘がいたら心配で付き添いすると思うけど、

残念ながらその経験はできない。

 

 

もし孫ができたら余裕で預かれるけど、娘ではなく嫁なので、手出しできないだろうなって思う。

 

自分が嫌だったことは、誰でも嫌だと思うから

できるだけ関わらずに見守りたい。

 

そうなると、自分の人生パートナーは必要だなって改めて思う。

 

子供がいない代わりに、犬とか飼ってパパママとか呼ばせたりして(笑)