3月は年度末なので、有休消化する人が多くなるんです。

 

でも、多く取ると他の人が取れなくなるので、遠慮するのは普通の事。

 

 

 

ん十年勤務の(パートから社員に数年前になった)70歳近くのお局。

 

今月すでに2回取得しています。

 

私は1回。

 

 

 

午前中にある出荷事務業務は、私とお局とMくんの3人でまわしており、

 

この中で休みがかぶることはタブーとされています。

 

 

 

14日に私が有休を取っていたのに、お局が休みをかぶらせてきたのです。

 

しかも、私には一言の詫びもなく。

 

3人の休みは卓上カレンダーに記入していて、私が休みなのはお局も知ってるはず。

 

 

 

 

他の人から言われて知りました。「休みがかぶっているけど、フォローするからいいよ」って。

 

 

 

普通、お局が私にお願いするべきことじゃないんですか?

 

お局は14日の他に18日も休みを取るみたいで、

 

今月4日も有休を取っています。

 

 

 

月曜日と火曜日は忙しいので休みを取ることはタブーとしています。

 

このルールを破るのは、お局とオナベくらい。

 

今週月曜日、オナベが休んでいました。

 

今月3回休みを取っています。

 

同居家族も子供もいない独女なのに、何をそんなに休みが必要?

たぶん旅行が安いとかでしょうか。

 

 

 

結局、先に申請した私が折れることになり、お局はそのまま私に何も言わず

当たり前かのように休むのです。

 

 

一言くらい礼を言え、って感じです。

協調性のない自己中なお局、すでに定年年齢を越しているのに職場にしがみついて・・

はやく辞めてくれって感じです。

 

 

こっちは子育てと仕事を両立しながらなんとかやっているのに、

70歳のお局は仕事を休んでまで何をそんなに用事があるのでしょうか。

 

 

まじでむかつきました、私に一言の詫びもなく、自我を押し通して。

 

 

 

お局はPCができません。そもそも支給されていません。

 

みんなが使う出荷のPCがあるのですが、「更新してシャットダウン」になると

スタートボタンの所にオレンジの色がつくんです。

 

更新しないと朝に私が使う時にバグってしまいます。

 

 

 

何度もお局に言っているのですが、今日もされていなくてバグりました。

 

腹が立って、お局に直接注意すると(私は言いたいことは言うタイプ)

 

「したけど!」と。

 

まずは謝ってくださいよ、そして「気を付ける」と言うべき。

 

何を逆キレしているんでしょうか、ほんと時代に追いついてないんだよ君は。

 

 

 

職場に女性がいると、色々な問題が起こりますが

やっぱり辞めずに残っている人は自己中で自分の事しか考えない人ばかりです。

 

まともな人は、「やってられるか!」って辞めてしまうんです。

 

 

お局は高齢者だから、あと数年としても、オナベは私と同年齢だからずっと一緒。

 

 

 

本当にオナベも嫌い。

 

 

 

私が考えているのは、来年春に20代のデザイナーが入って来るらしいので

その子を取り込んで仲良くしてオナベに孤立感を与えようかと。

 

まあ孤高のオナベなので、むしろその方がいいのかもしれないけど。

 

 

 

お局はやたら若作りで、170cmはあります。

頭だけ白髪を金髪に染めていて根本が白い。

niko and.. とか、ムーミンとか、おばあが持つ着るべきものじゃない若作り。

 

それすらもムカついてきてしまう。

 

 

まだまだ若いと思ってるんだろうか。