住宅購入でローンを組む際に迷った

変動金利にするか固定金利にするか…


いえ、最初は迷いもなく変動金利1択だったのですがね

だってパッと見でわかる程、変動金利の方が金利が低いですもの札束



旦那も「変動金利だろ!!」と決意も固かったのですが、何故固定金利にしたかと言うと

マイパピーのストップが入ったから滝汗



父は私達の住宅購入計画を聞くなり


父「考えも無く変動にすんな!!ムキー


と大怒り

↑この時も大怒りでしたが笑い泣き

本当に住宅売買は疲れました…



実は我が家は住宅購入の際に、生前贈与として父から援助してもらっており

本当にめちゃ、ありがたいのですが…

父親の意見一切無下にできず



私は感謝の方が大きいし、やはり父親なのでそんなに変動金利に待ったをかけられた事に不快感を感じなかったのですが

やっぱり旦那は心中モヤモヤしますわなタラー

結構荒れておりました



なので私が率先して住宅ローンのお勉強しました真顔

本当に知識がゼロだったので、理解するのに結構な時間がかかり…

でも人並みに知識を得ることが出来たので、勉強して良かったです笑い泣き



しかも調べるうちに、今まで旦那が組んでた売却したマンションの住宅ローン(変動金利)の種類が危うい物だった事にも気がつき…


そうです、旦那も知識ゼロでした

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


旦那が独身時に購入した(カモられて)物件だったので一任していたのですが、本当にあぶなかったガーン

過剰表現ではなく、退職後も金利が上昇すれば負債が残るであろう…

そもそもが身の丈に合っていないローン×管理・修繕費で老後貯蓄無しのヤベーライフプランだったのですが



今考えると

こわっ

お金の勉強って本当に必要ですね…



という事で、旦那もローンの勉強をするにつれ怒りが萎んでいき

それでも変動金利の安さは魅力的だったのですが、


●父の援助のお陰による、ローンの金額の低さ

(まーまーありますが、前回の家の1/3に)

●金利が上昇した時、余裕を持って支払い続ける預金の確保が出来るか不透明だった


の理由で、我が家は固定金利にしました家


この動画も考え方の参考になりました気づき

https://youtu.be/MrzjFiGMWkI?si=6SSGDgX82gALHZYd


でもやっぱり金利は高目なので、コツコツ繰り上げ返済しようという事にコインたち



怒りが一度萎んだ旦那でしたが、ローンを組む直前に固定金利が0.2%上がり、またもや大激怒でしたが



最近繰り上げ返済についても、調べた&旦那とバトッたので、また投稿しようと思いますチーン