皆さんこんにちは。

暑い日が続きますが、

皆さんどのように過ごしていますか?

自分は最近ロードバイクを再開しました。

 

昔行った千枚田

 

日中暑いんで、夜に走ってます。

9月中旬にツールドのとがあって、

久しぶりにエントリー。

今年は地震で輪島や珠洲に

行くコースは無いんですけど、

1日限定開催ってことを知って、

参加することにしました。

イベント参加することで、

間接的に復興支援になるはずー。

後は単純に最近運動してないんで、

健康目的ですね。

 

不登校・ひきこもりと健康って切実な問題です。

家に居る時間が長いと、

どうしても体力、筋力が落ちがちなので。

ジョギングしている人、

エアロバイクに乗っている人を知ってますが、

ほとんど体は動かさないという人の方が多いかと。

 

何かきっかけがあって、

体を動かす機会を得るということが

できるといいですね。

オリンピックを見てたら、

体動かしたくなったりしませんか?

(見てない、別に…という声が聞こえてきそうですが汗)

 

『あの店まで歩いて何か物を買う』とか、

『ホリ牧場まで自転車で行ってソフトクリームを食べる!』とか。

 

ジョギング、散歩、自転車は始めやすいかな。

夜は一目もあまり気にしなくていいし、

涼しいし日焼けもしないんでおススメです。

自分で動いてかく汗は気持ち良いですよ。

 

 

さて、8月10日のつなぐ会です。

あさってのつなぐ会は時間を延長して、

夜までやろうと思います。

何気に初の試みかな!?

 

なんでかというと、

単にこの前やらなかった花火が余っているから(笑)

最近日の入りが18時50分くらい。

6月よりも随分早くなりましたね。

19時30分はもう暗いかな?

みんなで花火をやりましょう。

手持ち花火と、打ち上げ花火も少しあります。

 

 

 

 

去年の写真

 

とりあえず16時過ぎてもお家を空けておこうかと。

そこで気になるのが晩御飯。

残る人何人かで買い出しに行って、

台所で作る&買ってくるか、

どこかにご飯を食べに行くか。

当日参加した人たちで、 話し合って決めようと思ってます。

一回帰ってまた来る人がいてもいいし

(19時半には来てね)、

バラバラに食べてもいいし、そこは自由で。

 

花火代はいりませんが、晩御飯代の準備はどうぞ。

 

スタート時間はいつも通り12時からです。

この前やり忘れたかき氷もしましょう。

氷とシロップもあるし。

 

それから次々回なんですが、

8月24日のつなぐ会はお休みです。

前後で振替日も作れなかったので、

次々回は9月7日になります。

また近づいたらブログでお伝えします。

 

つなぐ会花園は不登校児・ひきこもり本人、

家族の居場所をしています。

実際は学校に行っている子、働いたり、

日中過ごす場所がある人も参加してます。

興味がある方、お問合せは下記まで↓

 

つなぐ会花園代表吉本

050-3196-2727

tunagukai.h@gmail.com

 

「人が多い所はちょっと…、でも現状を変えたい」

「誰かとちょっと話したい」

という方、個別相談はどうでしょう。

自宅訪問もしています(いずれも無料)

 

それではあさってお待ちしてますー。