おはようございます。

今朝の雨風凄かったですね。

金沢は100㍉くらい降ったみたいです。

音が大きくて、夜中に目覚めましたよ…。

夜中は30度ありました。

南西の風だったし、フェーン現象かな?

皆さん自宅で寝てて熱中症になることもあるんで、

こんな日はやんわりクーラー、

点けておいた方が良いですよ。

気温チェックするの好きな吉本でした(笑)

 

さて、土曜日は天候に恵まれ、

ホタル調査に行ってきました。

 

 

 

 

19時半集合だったけどまだ明るく、

ホタルが見え始めたのは20時頃からでしたね。

昨年同様30匹ちょっと見れたようです。

前半ゼロだったから、見れて良かった。

今年はつなぐ会に来てるメンバーは3人で、

後は町内の子が10人くらいおりました。

子供たちのテンション高かったですねーw

 

また再来週あたりにホタル調査するそうです。

あ、つなぐ会で釣りに行く日だねぇ。

 

そうだ、ちょっと前ですけど、

よりそうなかまの集まりが元町の保健所でありました。

色んな団体が加盟してますが、

フリースクール二つ、吃音の会が一つ、

精神障害の子やパートナーを持つ方の会が2つ、

新たに加わりました。

 

後は心理士さんの事例を入れたミニ講義があったり、

ワンネススクールの被災地ボランティアの活動報告、

加賀の今ここ親の会、

便利屋オッケーの活動報告などがありました。

 

つなぐ会でも色々な支援団体と、

横のつながりを大事にしていこうと思ってます。

 

便利屋オッケーさんのようなことはできませんが、

つなぐ会花園でも去年は庭の雑草取りを何度かしました。

低額で請け負って、

本人さんにアルバイト代をお渡しし、

ちょっとした就労体験をしてもらおうという試みです。

自分と一緒にやる簡単な作業でということが、

ちょこちょこあるといいなぁと思ってます。

家の片づけやゴミ出しなど、

何かできそうなこと、ちょっとした人手が欲しいなど、

何かあればよろしくお願いします。

 

今年も庭の雑草や低木の伐採など、

やってもらいたいなぁって人おりませんか?

何人か声をかけて作業に行けたらなと思ってます。

低額で請け負いますんで、

良かったら声かけてください。

 

次回の活動日は7月13日(土)12時から16時です。

晴れたら医科大裏まで、

釣りに行こうかなぁと思ってます。

 

つなぐ会花園は不登校児やひきこもり本人、

家族の居場所活動をしています。

興味ある方はお問合せ下さい。

個別相談や訪問も無料でやっています。

 

連絡先は、

050-3196-2727

tunagukai.h@gmail.com

 

つなぐ会花園代表吉本まで。

それでは今日はこの辺で~。