みなさんこんにちは。

昨日の31度から今日は一気に気温が下がっての大雨。

みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?

と、聞いている吉本ですが、絶賛風邪中です(苦笑)

土曜日から喉が痛くなり、鼻水と下痢が…。

(しかしボランティアには参加苦笑)

昨日病院へ行き薬をもらってきました。


苗を植える場所を決めるための道具




田植え機に乗り小さなお子さんたちは喜んでました。


こちらは学校のさつまいも畑畝作り


今年はジャンボカボチャもやってみます。


先週は農協青壮年部の会議2回、

チャレンジ農業で田植え手伝い、

花園小学校のさつまいも畝作りと、

農業関係のボランティアが続きました。

自分の個人的なボランティアですが。

 

つなぐ会では毎年内灘の畑と、

花園でひまわりや生姜作りなどやってきましたが、

今年はちょっとお休み。

内灘の畑は地震で段差が出来ております。

ひまわりの種は

小ぢんまりとやろうかなぁと思ってますが、

忙しさと体調不良が重なって種を撒く

タイミングを逃しました。

 

でも畑作業はいいと思うんですよね。

自分で育てた野菜を食べるのって、

こころの健康にも役立つと感じてます。

 

さて、農業の話が長くなってしまいましたが、

24日希望者でボウリング行ってきました。

参加者は自分含めて5人。

前回体調イマイチだった子はこの日は元気で、

スコアも伸びてたみたいでした。

 

グローブ買った人にどうはめるかや、

どのタイミングでボールを離すか、

どこを狙うかなど、ちょこちょこアドバイス。

少しずつ上手になっておりました。

 

自分は頂いたマイボールの試し投げを引き続き。

よく曲がるボールなので、

以前の立ち位置だと上手くいきません。。

これも要練習ですね。

 

次はカラオケがいいなぁと話が出ていました。

前からカラオケだったら参加したい

という声もありましたし、

来月企画しようかなぁと思ってます。

 

ボウリングに限らず、工夫しながら上手くなっていくというステップが自分は好きで。

アカペラもロードバイクも、

釣りも麻雀や将棋、フォートナイトも、

自分が好きな趣味は大体このステップアップ要素があるものです。

 

練習を続ける、工夫を重ねることで

クリアしてくという体験は、

色々な所で役に立ちます。

ロールプレイングゲームやアクションゲームの、

少しずつ成長する過程は、

実生活でもできたらいいんですけどね。


コミュニケーションの練習や人付き合いというのは、

不確定要素が多すぎ、範囲が広すぎで、何から手を付けていったらいいかわからないということがあります。

細かく区切って、一つずつ取り組んでいけたらいいですね。

就労移行支援事業所のプログラムなんかは、

細かく区切ってやってますね。

 

皆さんも人付き合いやコミュニケーションに限らず、

自分で興味が持てるもの、趣味でもいいので、無理なく頑張ってみてはどうでしょうか。

 

最後にHOLOHOLOの案内チラシ。



毎月オープンカフェやってますね。

他にもこんな情報載せて欲しいとあれば、

また個別に連絡お待ちしています。

 

つなぐ会花園は不登校児、

ひきこもりの居場所活動をやっています。

年齢性別障害の有無関係なしに、

色々な人が参加して余暇を過ごしています。

 

興味ある方、お問合せは以下まで。

050-3196-2727

tunagukai.h@gmail.com

 

つなぐ会花園代表吉本までお願いします。

連絡お待ちしています。