みなさんこんにちは。

27日のつなぐ会無事終わりました。

今回は親の会、しゃべり場、

たけのこ掘りと盛沢山でしたね。

 

まずは午前中の親の会から。

今回参加人数は6人とやや少なめ。

その分一人ひとりの話をじっくりと

聞くことができました。

家族の今後の年齢を入れた年表を本人さんに見せて、

今の困り感や心配していることを紙に書いてもらった人がいて、

みんなで見せてもらってました。

他には親の体調不良の時今後の話をしたら動き出したとか、

父親の関わり方があまり上手じゃないなぁとか、

最近はよく話しかけてくる機会増えたとか。

色んな話が聞けて良かったです。

今回参加できず、

近況を教えてくれた方もありがとうございました。

みなさん色いろ変化がありますねぇ。

次回の親の会は7月27日の10時からです。

また近づいたらお知らせします。







 さて、午後のつなぐ会です。

参加人数は23人。

本人さん15人

親御さん3人

サポーターと自分5人

 でした。


14時から15時までは2階へ行き、

希望者だけでしゃべり場を。

参加者は4人で、自分入れて5人で話しました。

テーマは

・好きなおにぎりの具

・趣味

・複雑な感情などをどう言語化するか

・共通の話題の探し方

・学生の時何をして遊んでいたか

・親に対して思うこと

・運動してる?

 

でした。

テーマごとに自分はこうと、色んな話が出ました。

共通点もちょこちょこあったり。

みなさん話が出来て良かった、

聞けて良かったという感想でした。

 

会話をどう続けるか、

共通の話題をどう見つけるかという話で、

偏愛マップの話をしていました。

自分が言っていた本はこれです↓

偏愛マップで検索したら、色んな人のが出てきます。

興味あったら見てみてください。

来月みんなで偏愛マップ描いてみる企画するのもいいですね。

 

後は普段通りな感じ。

お話したり、ゲームをしたり、

キャッチボール行ったり、お絵かきしていたり。




まったりしてました。

 









そして16時から17時の時間でたけのこ堀りに行きました。

参加者は11名。

道路沿いには見当たらず、

尾根沿いに下っていくと、

下の方には生えてましたね。

下の方が太陽の陽が当たりやすく早かったのか、

誰かが近場のたけのこを

掘ってしまったのかわかりませんが、

頑張って下まで降りました。

先っぽだけ出てる小さいのから、

これは、、もう竹か?ってやつまで笑

まぁ、降りて掘って上がってで1時間なんで、

ほどよい運動って感じですかねぇ。

合計10本ほど掘って、

食べたい人には持ち帰ってもらいました。

自分も同じ日に炊いたの食べましたが

美味しかったですよ♪

また来年、タイミング合えば行きましょう。

 

さて、次回は5月11日(土)です。

晴れてたらBBQやろうと思います。

自分11時まで面談入っているので、

みなさんのお昼ごはんになる時間帯には、

食べるの間に合わないかも。

去年より多めのお肉を買って、楽しもうと思います。

また近づいたら誰が何を買い出しに行くか、

相談するのでよろしくです。

参加費は500円に抑えようかと。

はみ出た分は活動費から出しますね。

 

そして次々回は第三週の5月18日。

第四週の25日は農協本部のチャレンジ農業や、

小学校の草むしりが入るかもしれないんで(ってみんなには関係ない情報ですが)

二週続けてやろうかなぁと思ってます。

11日がBBQやし、18日に偏愛マップやろうかな。

 

後は畑作業もどうかなぁ、

色々やりたいことがあって悩みますね。

 

最後にお知らせ。

この前来てくれた人にこんなチラシもらいました。





 

繊細さんのための 絵本の読み語り会 Ring

人からどう思われているか気にしてしまう

人の言動に心が揺さぶられる

人からの目線が怖くて不安

人に気を遣いすぎて疲れてしまう

 

って書いてありますね。

 

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

 

と、どこかのHPから切り抜き。

今回のイベントと被っていることも多いのかと。

繊細で敏感過ぎると疲れちゃいますね。

鈍感力って言葉も昔ありましたが、

あまり気にせずいられたら楽そう。

メリットデメリットあるでしょうけどね。

 

興味ある方はぜひ連絡してみてください。

二十歳以上で申込締め切りが5月2日、もうちょっとだ。

 

今回お伝えしたかったことは以上です。

吉本めまいや頭の違和感はなくなってきましたが、

もう少しってとこかなぁ。

田植えや釣り行ったら疲れが取れないね。


そして昨日から飛蚊症となり、

左目違和感があります(苦笑)

眼科行って診てもらいましたが、

加齢によるものだそうで、仕方ないんだとか…。

次から次へと体の不調が続きますね汗

 

さて、つなぐ会花園は不登校児、

ひきこもり本人や家族の居場所をやっています。

実際は学校に行き始めた子、

働き始めたり、通う所がある人も参加しています。

長年やってると家以外にも居場所はあるけど、

つなぐ会も憩いの場として利用しているっていう人の割合が増えてきましたね。

学校行ってたり仕事しててもしんどかったり、

誰かと繋がりたいって人も多いですしね。

興味ある方は下記まで連絡下さい。

 

050-3196-2727

tunagukai.h@gmail.com

代表吉本まで。

連絡しづらい人は、

当日直接来てもらっても良いですよ。

では今日はこの辺で~。