みなさんこんにちは。

3月は体調不良で面談を伸ばしてもらったり、

皆さんにご心配をおかけしました。

風邪は治りました♪

が!!つなぐ会があった日の次の日、

朝起きると回転性のめまいが出て(苦笑)

4日経ってもしんどかったんで、病院へ行き、

今は薬を飲んで少しずつ楽になってきております。

めまいは4年前?にも同じ症状が出ていたんですが、

久しぶりになってしまいましたねぇ。

気を付けます。

3月は体調不良のまま、終わっていきます…。

 

今日は風が強いですが、

気温はさほど低くありませんね。

数日前我が家の納屋にツバメが来ました。

例年より早いような。

これから桜も咲くでしょうし、

あっという間に今年も過ぎていきますねぇ。

 

暖かくなってきたこともあり、

少し元気になってきた人が多い印象です。

最近髪を切った人が三人いましたね。

1年ぶり、2年ぶりって話聞きました。

家族との会話が増えたとか、

外出をちょこちょこしているようだとか、

色んな話を聞きます。

人間も動物だから、冬より春の方が動きやすいんじゃないかなと思います。

みんなも季節の波に乗って、普段とちょっと違ったことをしてみるのも良いと思いますよ。

 

 

さて、3月23日のつなぐ会の様子です。

今回参加者は17人でした。

初参加の方が1人、久しぶりの方が1人、親御さんが1人、小学生1人、中学生1人、高校生1人、サポーター3人

などなど。

 

お菓子持ち寄って~と話していたので、

色んな人が持ってきてくれました。

 

雰囲気的には普段通りですね。

掘りごたつのあたりで喋ってて、

奥ではゲームしてました。

掘りごたつの所、女性が6人いた時間帯もありました。

珍しいね。

 

 

 

 

オシャレの話や学校の話、

通っている所の話など聞きました。

お肌のケアとか、体のケアの話聞いたけど、

物凄い時間をかけてやってる人もいて驚き。

毎日続けられるって凄いですねぇ。尊敬やわ。

 

 

 

今回はギターも弾いてました。

コードの押さえ方を教えたり、

少し弾き語りしてみたり。

根気強く練習できないんで、なかなか上達しないけど、

音楽好きという人はギターやってみたらどうでしょうか。

つなぐ会のおうちにいつも置いてあります。

 

久しぶりに来た人は、

専門学校のような所で1年間学んで、

4月から就職だそうです。

県外だったしどうかなぁと思ってたんだけど、

頑張って1年通ったみたいでした。

新しい所に行って、初めて会う人たちとやり取りするのって大変でしょうけどねぇ。

またたまに来てくれるかもしれません。

 

午後は晴れたんで、

久しぶりに公園でキャッチボールをしました。

短い時間だったけど、結構楽しかったそうで。

グローブが2つしかないので、(しかも片方は左投用)

右投げ用のグローブもう2つか3つくらい買ってもいいなぁと話してました。

じもてぃーで譲ってくださいとか書いても集まるかもですね。どなたかグローブの寄付お待ちしてます♪

 

4月以降もいまのお家でやります。

引っ越しの話は無くなりました。

大体第2第4土曜日の12時から16時ですが、

別の用事が入ってしまって、

月によってはすでにズレそうな所があります。

また近づいたらその都度連絡しますね。

とりあえず4月は第2土曜日13日と、

第4土曜日27日です。

27日は10時から親の会をやります。

参加したい親御さん、連絡お待ちしています。

 

13日は桜どうでしょうねぇ。

少し開花予想が遅れたんで、もしかしたら散り際の桜吹雪に間に合うかもしれません。

ギリギリ残ってそうだったら、またつなぐ会終わり頃に北部公園まで行ってもいいですね。

 

それから13日は3色団子を作ります。

今回はこちらで食材など準備します。

一緒に作ってくれる方、当日募集しますね。

来年度は月1回ペースで、お菓子や料理など、

何か食べ物を作れたらいいなぁと話していました。

みんなで話し合って、次回作るものを考えていこうと思います。

 

普段通りが良い人はそのままできて、

何かやることがあったらいい人は何かやって、

という感じでできたらなぁと思ってます。

日曜日を使って外出するのは、来年度は減らそうかと。

最近吉本元気ないので、

休息時間を意識的に作ろうかと思ってます。

その分当日つなぐ会のおうちでできることを増やそうかと。

そんな感じで4月以降やっていきますね。

 

 

最後にお知らせ。

 

 

 

 

4月2日に世界自閉症啓発デーがあります。

自閉症の理解を深めていこうという日で、

シンボルカラーの青色を使って、

ブルーライトアップがあります。

世界中でやるんですが、金沢は石川門と金沢駅鼓門、クルーズターミナルが青色に染まります。

金沢市役所出発、石川門到着でウォークや点灯式もやるんですよ。

参加したい方いませんか?

18時半頃金沢市役所集合。どなたでも参加可能です。

桜は逆にまだあまり咲いて無さそう。。

自分も参加するんで、良かったら連絡下さい。

 

つなぐ会花園は、

ひきこもり本人や不登校児の居場所です。

2018年4月からやっているんで、7年目になるのかな?

最初はひきこもっていたけど、

今はもいう学校に行っているとか、

働いている、通っている場所がある

という方も沢山来ています。

障害や病気は関係なく、どなたでも参加できます。

家以外の居場所が欲しいな、誰かとつながりたいな、

誰かと一緒に何かしたいなという方は連絡下さい。

ゲーム好きな方、体動かすの好きな方、

来てくれると助かります。

連絡苦手な方は予約無く来てもらっても大丈夫です。

 

連絡先は、

050-3196-2727

tunagukai.h@gmail.com

公式LINE

 

つなぐ会花園代表吉本まで。

個別相談や訪問も無料でしています。

集団の中にいきなり入るのはハードルが高い!

でもつながりたい!

と思われる方は、個別でどうぞ。

連絡お待ちしています♪