おはようございます。

今日は14、15度まで上がるんだとか。

今週来週頭の天気予報を見てみると、

19度とか21度って日もあってびっくりですね。

もう雪は降っても積もらなそう。

結局今シーズンは12月にまとまった雪があったのが一番だったかなぁ。

 

自分的には春になると田んぼ作業が始まり、

花粉症の心配もありちょっと気落ちします(苦笑)

ただ、寒いよりは暖かい方が好きだし、自転車や釣りも行きやすいし、良い面もありますね。

皆さん好きな季節はいつかなぁ。

 

そうそう、日曜日女子バレーブルーキャッツの試合観に行きましたよ。

前からバレー観戦は好きだったんですけど、ハイキューの漫画とアニメ観て、

試合も観に行きたいねぇとなりまして。

間近で見れて迫力ありました。

攻め方も色んなフェイントかけたり、豪快なバックアタック見れたり、

結構長いラリーが続いたりで面白かったなぁ。

応援の音がでかいんで、聴覚過敏の人は大変そうです汗

色々試しにやってみるというのはやっぱりいいなぁと思いました。

 

 

さて、2月10日のつなぐ会ですが、

参加者は20人でした。

小学生3人、中学生1人、高校生1人、20代~数人ずつ。

後はサポーター1人と自分ですね。

 

よく参加してるメンバーを中心に、

数カ月ぶりの人、

初めて来てみた親御さんもおりました。

 

まぁ、様子と言っても基本的にいつもと同じですね。

奥ではスマブラやマイクラをしていたり、デュエルマスターズをしていたり。

手前ではお菓子を食べながらお喋りメインで。

 

新しいカメラを買ってみていたり、

写真を見せてもらったり。

通い始めた場所での話とか、仕事の話、

趣味の話、地震の話、人付き合いの話、

まぁ色んな雑談です。

 

あと、コーヒーと焼き菓子をいただきました。

スプーンですくった方がばえると撮り直しさせられた一枚笑↓

 

 

 

 

 

 

コーヒーを曳く器具使ってその場で豆を砕いて。

いい香りがしました、豆を砕く感触も気持ちよさそう。

自分は普段コーヒー飲みませんが、ちょっといただきました。

 

 

 

 

バレンタインデーが近いということで、

美味しいチョコレートも頂きました。

自分で箱からチョコを取ろうとする男子を制し、

女子から手渡ししてもらって笑ってました(笑)

皆さんいつもありがとうございます。

 

よく自分からは、

何かやりたいことないー?と聞いてますが、

常連さんは普段通りの居場所があればそれで良さそうですね。

あんまり特別な何かを求めてる人は少ない印象。

安心して過ごせるとか、

しゃべらなくてもゆったりしていられるとか、

ちょびっと声掛けしてもらってお喋りするとか、

そんな感じで皆さんおります。

 

まぁ、ボウリングやらない?と聞くと、

参加してもいいよって人は数人おりました。

まだ日時は決めてませんが、

近々企画しようかなぁと思ってます。

他にもボウリング参加したい人いたら連絡下さい。

 

次回は2月24日です。

今の所午前中は空いているので、

個別にやり取りしたい人も連絡下さい。

つなぐ会へのお問合せもご家族、

本人さんからちょこちょこありますね。

 

つなぐ会花園はひきこもり不登校の、

居場所活動をしています。

実際は通う場所ができた人、

学校にまた行ってる子も来てます。

逆に仕事辞めて今はのんびりしている人もいるし、

色々ですね。

 

今どんな困り感があるのか、

今後どうなっていきたいなぁと思っているのか、

それにはどう工夫したり、支援があるといいのか、

一緒に考えていきたいなぁと思ってます。

 

本人、家族、支援者さんやつながりのある方どなたからでも良いんで連絡お待ちしています。

ひきこもり、不登校と一括りに言っても、

皆さん状況は様々ですし、

相談したらすぐに好転するってことばかりではないですが、

ちょっとずつ良い方向に行けたらなぁと思ってます。

 

連絡先は050-3196-2727

tunagukai.h@gmail.com

公式LINE

 

つなぐ会花園代表吉本まで。

電話やメール・LINEは、火曜日~土曜日の9時から17時くらいまでだと返事しやすいです。

最近夜はあまり電話はとらず、返事も

翌日にすることが多いですね。

家でもやりたい事や、やらんなんこと沢山あるので。

まぁ、取れる時は取りますけどね、

よろしくお願いします。