慌ただしく色んな事をしていて、

ブログ更新が大晦日になってしまいました。

年末年始は普段あまり顔を合わさない親や家族、

親戚などとも会う機会が増えます。

毎年嫌やなぁと思う人もいるかもしれませんが、

なんとかやんわりと乗り越えてください(苦笑)

 

そして、クリスマス会の話をしたいんですが、

もう遠い昔のことのようですねぇ。

 



23日、久しぶりのつなぐ会開催しました。

前日からの雪で隣の空き地は車を

停められなかったため、

津幡駅やスーパーまで来てもらって、

自分やサポーターが送迎する形となりました。

参加者は23人で、ほとんどは本人さん。

初参加の方も数名おりました。

普通だったら雪のため中止にするくらいな日でしたけど、

雪だから止めとくという人もおらず、

沢山集まりましたねぇ。








大きな紙とペンや折り紙を用意しまして、

皆さん自由に絵を描いてもらいました。

これが結構面白くて、

色んな人がワイワイと描いてくれましたね。

こういうのもたまにはいいですね。

飾り付けもしたり、ツリーも出したり。

 

小学生たちは外で雪遊びをして、

服がびちゃびちゃに(苦笑)

着替えたりして、

中でもゲームをして遊んでました。

 

14時までは普段通りお喋りしたり、

ゲームをしたりで、

14時からビンゴ大会を。

手袋や保湿クリーム、

可愛いマスクやお菓子(お菓子が多い)など、

色んな物を皆さん持ってきてくれました。

割合早く上がった人、その倍以上かかって上がる人、

それぞれで面白かったですね。


パズルもやってました。

結局16時過ぎに完成。



 





ビンゴの後はケーキを切り分けて、

チキンも準備して食べました。

17センチのホールケーキ3個とチキン25個。

ちょっと余りましたが、

2個目食べたい人も数人いたので

ちょうど良い感じでした。

 

あっという間に16時となり、

また何人か送って終了しました。

無事開催できてよかったですねー。

 

さて、今年一年はどんな一年だったでしょうか?

つなぐ会花園の活動を振り返ると、、

大変なんで止めておきます(笑)

まぁ色々やりました。

気になる方はブログを遡って見てみてくださいねー。

 

自分は常々言ってますが、一年を振り返る時も、

「良かった」「悪かった」と一括りにはせず、

良かった面、悪かった面、

両方あるなぁと思って欲しいですね。

 

イマイチだった人も、良かった所もあるだろうし、

自己評価と他者評価も違うだろうし。

 

つなぐ会に来ている人は、

色んな変化があったんじゃないかなぁ。

今年初めて参加して、色んな人と話したとか、

何度か会っていくうちに仲良くなったとか。

仕事を始めた人、辞めた人、

別の居場所や施設、学校に通いだした人、

親子関係が少し変化した人、

新しいことを始めてみた人。

 

ちょっとしたことに見えても、

実は結構大きな変化だったり、

良いきっかけになっていたり。

 

みなさん何かしらあったと思います。

 

さて、

つなぐ会は基本的に大きくは変わりませんが、

これまで通り、皆さんやってみたいこととか、

行きたい場所があれば言って下さい。

その場で声掛けしてみて、

一緒にやってもいいかなってことがあれば

やればいいですし。

 

来年はつなぐ会に参加しようかな?

という人がいれば連絡下さい。

 

あ、メールやLINEの返事かけていない人がおりますが、

正月があけた4日以降お返事します。

 

つなぐ会花園の連絡先は、

050-3196-2727

tunagukai.h@gmail.com

image

 

代表吉本まで。

それではみなさん良いお年を~。