こんにちは。

今年度最後のつなぐ会も無事終わりました。

25日は天候は良かったけど、少し気温が低く風が強かったですね。

公園に行ったメンバーもいたけど、

寒い~と言って帰ってきました。

小学生たちは元気そうでしたけどね。




 今回参加者は23人、

小学生3人

10代2人

20代7人

30代2人

40代3人

親御さん3人

サポーターと自分3人

でした。

 

初参加の方が2人。

部屋や皆さんの様子を見ていた方、

音楽や野球の話など、初参加だったけど結構話していた方、

それぞれでした。

また来てくれるといいですねぇ。

 

内容は普段通り。

WBCの野球の話

オシャレ

恋愛

お出かけした場所の話や、

食べ物の話。

 

そうそう、次回のつなぐ会の時簡単な焼き菓子を作るんだとか。

 







キャッチボールもまたやってました。

今回サッカーボールも持参し、

ちょっとやってたっぽいけど、

子供達は結局ブランコ乗ったり、

砂投げ合ったり!?

して、自分が思ったよりはサッカーボールでは遊んでなかったようです(苦笑)

 

下の日吉神社の桜はちょうど満開だったんだけど


もくれん公園のもくれん





キャッチボール行った組は寒そうにして帰ってきたんで、

結局みんなでお散歩花見はしませんでした。

室内でゲームしてた方が楽しそうでしたねぇ。

 

最近定番のデュエルマスターズや、

バイオハザードちょっとやってみたり、

誘い合って囲碁していたり。





 

自分は空き地のぬかるみをクワで平らにしたり、



親御さんの話を聞いたり、

みんなの話題にちょっと参加したり。

 

人数が増えたんで、

後半は込み合ってましたけど、

それぞれ過ごしていたようです。

 

自分から話すのは苦手な人は声掛けてもらうの待っていたり、

スマホを見ていたり。

まぁ無理に話すのもしんどいし、

それぞれのペースでいいと思いますけどね。

 

今回は16時からサポーターたちとのミーティングがあったんで、

16時過ぎには終了しました。


 16時に他のサポーターも3人来て、

サポーターたちとはその後2時間まったりと話しました。

今年度の振り返りと、来年度の話。

まぁ、年度が変わったからと言って、

特別変更するような所は無いんですけど。


4月以降も第2第4土曜日の12時から16時でおうちを開ける予定です。

 

参加してくれる皆さんが居心地よく過ごせるようなことができたらなぁと思ってます。

上に焼き菓子のことも書いたけど、

コロナ対策が緩和されたら、以前みたいに食べ物を作ったり出したりということもまたやりたいねと話していました。


後はおでかけまた行きたいねぇと。

暖かくなってきたら動物園とか水族館とか、みんなでいくのもいいですね。


登山に行きたいという人も何人かいるので、

また雪が解けたら企画しようと思ってます。


ヨガもしばらくやっていないし、

バドミントンもまた企画したいし、

また隔週のつなぐ会の時以外でも遊びに行けたらと思ってます。


メルカリやろうという話も出てました。

それから、来年度は花園の畑で生姜とひまわり畑作るんで、

そちらの話もしました。

植え付けや除草、収穫はまた希望者集ってできたらいいな。

盛りだくさんですな。

 

皆さんがやりたいこと、行きたい場所などあればまた自分やサポーターに言ってください。

楽しくやれるようなことをまた考えて行きましょう。

 

さて、次回は4月8日(土)です。

4月に初めて行きたいなぁという方も何人か連絡もらってます。

4月20日のソフトボール大会が近いんで、また晴れたらキャッチボールしたいですね。

 

つなぐ会に参加してみたい方、

興味がある方は、

こちらまで連絡ください↓

image

 

050-3196-2727

tunagukai.h@gmail.com

代表吉本まで。


希望があれば個別相談や訪問などもやってます。

気軽にご相談ください。

それではまた~。