こんにちは。

今日はまた雪が少し積もりましたね。

前ほどじゃないけれどそこそこ積もったんで、

朝は渋滞してました。

まぁ、しばらくで融けそうな感じですけど。

2月も半分終わりましたしねぇ。

相変わらず月日が経つのが早い!

 

さて、2月11日は1ヵ月ぶりのつなぐ会でした。

午前中は学齢期の子供を持つ親の会、

12時からは通常通りのつなぐ会でした。

 

親の会は4人の親御さんが参加。

(自分とサポーター3人もいました)

子供は3人来ていて、

隣でゲームをして過ごしていました。

 

色んな話が出ましたが、簡単に紹介。

・勉強しない子はどうやったら勉強するか

・兄弟で性格や特性が違い関わり方が違う

・親がネットの知識が無く、上手く対応できない

・学校は子供への理解が足りない、学校も変わって欲しい

・学校はサバイバル

・ゲーム中汚い言葉を使うのを止めて欲しい

・こどものタイミングでやりたいことをさせたいが難しい

・大学受験について

・こどもが「普通」を望む

・リラックス法について(寝具を変える、キャンドルやお香)

・保健室利用がしづらくなった

・コロナ禍で普段やらないゲームを家族でやったこと

・勉強が嫌い⇒好きな教科もある

 

などなど。

10時から12時まで話して、

二人の親御さんは16時過ぎまで、

残って話していました。

色んな話が出来て良かったようです。

子供同士で共通の趣味もあったりで、

またつなぐ会がある時に本人同士が繋がったり、

親同士で話せる機会が持てたらいいですね。

 

12時からは通常のつなぐ会。

今回参加者は午前午後合わせて、

本人さん14人

(小学生4人、高校生2人、初参加の女性1人)

親御さん5人

支援者さん9人

サポーターと自分5人

の合計33人でした。

 

前半来て帰った方、後半に来た方おりますが、

今回も人数多めで賑やかでした。

午前中話していたお母さん方も引き続き掘りごたつの所で話してましたね。



 

今回も沢山の方がお菓子や飲み物など持ってきてくださいました。

そしてバレンタインデーも近いということで、

チョコレートをプレゼントしてくれた方もいました。

自分ももらいました、ありがとうございます♪

 

今回は色んな支援者さんが来ていました。

能登でひきこもりの居場所を始める支援者さん6人と、

学童の支援員さん、

就労移行支援事業所の方、

野々市市障害者基幹相談支援センターの方と合計9人。

 

12時から13時半くらいまで、

自分は能登の支援者さんとじっくり話していました。



地域に合った居場所を作っていくそうで、

これからとても楽しみですね。

居場所が出来たらつなぐ会のメンバーを連れて、

遊びに行けたらなぁと思ってます。

 

プリンをいただいたので、

女子たちに手伝ってもらいみんなで食べました。 



 

女の子たちは恋愛の話、

好きな芸能人や、

コスプレイヤーの話などをしてたようです。

 

その他は普段通りな感じで、

switchでマイクラをしたり、

他のゲームをしていたり。

デュエルマスターズ、

将棋などもやってました。







 

後半久しぶりのお母さんが来られて、

息子の近況報告をしてくれたり、

16時過ぎてからちょっと挨拶だけでもと、

顔を出してくれた人もいました。

 

自分は相変わらずバタバタしていて、

気付いたら17時って感じでした。

それぞれが自由に話しているんでいつも全部は把握してませんが、

「楽しかったです」

と言って帰って行かれた人もたし、良かったな。

 

さて、次回は2月25日です。

また初参加の方が来るかもしれません。


それから次回か次々回、

前から話していた第二回目猫カフェに行こうと思ってます。

日程が決まったらお知らせします。

 

4月には去年2回参加した富山宇奈月であるソフトボール大会もあります。

3月に1回ワンネスのチームと交流試合できないかなぁ。

野球やソフトボール経験がある方大募集中です。

もちろん未経験でも体動かすの好きな人がいればぜひぜひ参加してください。

 

ひきこもりや不登校、その他色々な支援団体が入っているポータルサイト、

よりそうなかまの中で、つなぐ会花園がインタビューを受けた記事がアップされました↓

 

つなぐ会花園【活動紹介】金沢市北部の当事者の居場所 – かなざわ こころのポータルサイト よりそうなかま ~生きづらさを抱えるみなさんへ~ (yorisou-nakama.net)

 

普段ブログで書いていることがほとんどですが、

つなぐ会がどんなところで、

どんな思いでやっているかがわかります。

良かったら見に行ってみてください。

 

先日滋賀県でひきこもりの居場所をやっている方の講演会を聞きに行きました。

それから農協青壮年部の実績発表で、金沢市を代表し自分が話してきました。

つなぐ会花園と農業(ひまわり畑)の話をまとめたものです。

また今度その話も書こうと思います。

 

つなぐ会花園に来てみたい、

どんなところか教えて欲しい、

個別に相談したいという方は下記まで連絡下さい。

 

公式LINE↓

image

 

tunagukai.h@gmail.com

050-3196-2727

代表吉本まで連絡下さい。

 

最近やり取りしてないけれど~、、

という方からの近況報告もお待ちています。

みんな元気にしとるかねぇ、連絡まっとるよ~。

 

では今日はこの辺で~。