こんにちは。

低い気温のピークも過ぎましたね。

結局積雪はそれほどでもなかったけど、

水道管が凍って水が出なかった、

という話は身近な所でもちらほら耳にしました。

自分は車のドアを開ける時に凍っていて大変だったくらいかなぁ。

朝の通勤ラッシュも特に関係ないし、

寒いなぁと感じる程度で。

皆さんはどうでしたかね。

 

あさってのつなぐ会ですが、

やるか中止にするかまだ迷ってます。




今朝隣の空き地を見に行ったんですけど、

普通車の4WDだったら行けそうな感じ。

微妙に坂になっているんで、

軽自動車は家の隣に縦列するとか、

ファミマに停めされてもらったらなんとかいけるかなぁ。

 

また明日見に行って、

ギリギリに判断しようと思ってます。

やれそうならやりたいし。


というわけで、またブログでお知らせするので、

あさって行こうかなと思っている人は前日夜にまたチェックしてみてください。

 

 

 

先日、とある施設へ見学に行きました。

自立訓練をやっている、HOLO HOLOという所です。



何かしら診断名が付いている方が通える所ですが、

12月にオープンしたということで。

場所は金沢市館山町へ14-4で、

小立野の奥の方ですねー。

今頃雪積もってるだろうな。







 

古い納屋を改装した建物で、

雰囲気良かったです。

元々アロマをやったり、

学んだりできるスクールをやっているそうです。


 

今の所利用者さんは少数で、

何をやっていくのかもこれからという感じでした。





畑があるので春になったら農作業ができるとか、

パソコンをやったり、散歩や、近くの県立図書館へ行ったり。



 

就労移行支援事業所は、就職を目指して自己理解を深めたり、訓練をするイメージですが、

自立訓練は人と触れ合う機会を作るとか、生活リズム、体調を整えるとか、

そんなイメージ。

半日でもいいし、週に何度かでもいい。

送迎もある程度の距離ならしてくれるそうなので、

そのようなゆったりしたペースでどこかに顔出してみようかなという人は良いと思います。

 

珍しいなぁと思ったのは、

地域猫が毎日昼に寛ぎにくるそうで。

見学に行った日も入ってきて、

暖炉の前にどかっと寝転んでいました。





なんと人懐っこい&ぷっくりした猫!

職場に動物がいるのっていいなぁと常々思ってますけど、

ここに通えば猫と触れ合えます(笑)

 

ラミィキューブというボードゲームがあるそうで、

今度また行ってやってみようかなぁと思ってます。

ボードゲーム好きな人、誰か一緒に行かないかなぁ。

 

では今日はこの辺で。

明日また更新しますー。