こんにちは、連日暑いですねぇ。

今日は31度まで上がりましたが、昨日が36度超えだったんで、それほど感じない不思議。

 

つなぐ会の話じゃないですが、

月曜日の山の日、朝から夕方までサイクリングに行きました。

千里浜道の駅から門前の総持寺まで。 

 

 

 

 

 

 

八ケ川ダム経由で帰ってきましたが、よく熱中症にならなかったなと思いました(苦笑)

 

 

140キロ走ってきました、良い子のみんなはマネしちゃだめだぞ(笑)

 

つなぐ会に顔出してる人の中にもサイクリング好きが何人かいることがわかったんで、

秋になったらサイクリング企画をしようと思います。

 

さて、この前のおうちの様子を。この日は猛暑日になるギリギリ前。

雨が降ったこともあり、クーラーが無いおうちでもなんとか過ごすことが出来ました。

今回の参加者は17人。

本人さん9人、家族4人、サポーターなど4人でした。

初めて来た本人さん、家族もいました。

 

本人さんが多かったです。

最初の方はプレステ4のガンダム新作をしてるのを見てました。

ちょびっと参加したけど、まともにやる間も無く子どもと交代(苦笑)

自分が好きなモビルスーツで戦うの、楽しいねぇ。

 

その後はモンハンもちょびっと。

自分は特に調べもせずやってるんで、こうやったらもっといいよと教えてもらいました。

すごい上手い人が何人かいるんですよ。

 

それと並行して本人さんがいくつか持ってきてくれたカードゲームをやっていました。

運だけじゃない、ちょっと頭を使うゲーム。

ルールを覚えたりコツをつかむのに少し時間がかかりそうだったけど、あれは面白いね。

 

初めて来た本人さんも誘われて一緒にゲームをしていました。

帰り際聞いたら楽しかったって。今後も顔出してくれるかもしれません。

 

お母さん方も今回は多かったので、おうちの様子やこれまでの話、これからの話色々していました。

つなぐ会ではフリートークで何でも話せる感じなのでそこがいいとか。

古い一軒家ということもあり、のんびりとした感じで参加できるとか。

お盆に親戚の家に行ったような雰囲気とか。

そんな感じらしいですよ。

それぞれの居場所の雰囲気を聞いたらやっぱり違うもので。

その都度自分が求めている所に行けたらいいですね。

 

3時過ぎからバドミントンに行く組は津幡の体育館へ。

4時前にちょこちょこ皆さん帰りました。

僕や本人さん数人は、4時過ぎてそろそろ移動かという時間に、

スプラトゥーンしてる二人がいたのでそれを待って、結局30分以上まったり話してました。

 

 

 

 

 

 

このみんなが帰って少数で話してる時間もまた良かったりね。

外から涼しい風も入ってきてたし。

 

コロナの影響であんまり人が多いのも困りもんなんだけど、

それなりに集まってみんなでワイワイ言いながら誘い合ってゲームしたり、冗談ばっかり言ってたり。

楽しかったですねぇ。

 

さて、次回のつなぐ会は8月22日です。気温はどうなっているでしょうか。

暑すぎる日だと中止もあるので、来られる前にブログで確認してください。

いつも通り来られる方は事前連絡お願いします。

それでは今日はこのへんで~。