こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。

月曜日お休みだったので、巌門まで自転車で行ってきました。

能登金剛センターはコロナのため臨時休業中でしたが、

遊覧船は営業しておりました。なんだか不思議。

たまには遊覧船乗りたいなぁ。

透き通った蒼い海を眺めながら船に揺られるって、なんだかよいですね。

 

コロナ。石川では東京から来た方で一人新規感染者が出ましたが、

GW前みたいなことはないですね。

新しい生活、皆さんどう対応されてますかねぇ。

僕は人と会う時、おでかけする時、マスクを一応つけてますが、

暑くなってからはほんと嫌ですねぇ。。

人に会いたいけど、会いたくないですねぇ、マスク付けんなんし(苦笑)

 

 

さて、今日は本の紹介です。

 

最近出た本ですね。手に取ってみた方いらっしゃるでしょうか。

ひきこもり当事者(本人さん)たちが書いた本です。

本人さんたちの体験談を聞きたい、知りたいという方はぜひご購入してみてください。

僕は、まだ読んでません(苦笑)

読んでから紹介しろという意見もありますが。。

近々買って読もうと思います。読み終わったらおうちに置いておきます。

 

そして出版記念オンライントークイベントが開催されました。

もう終わっていますが、zoomで開催されたイベントはyoutubeで見ることが出来ます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=oHwXeXVHg2o&feature=youtu.be

 

『いまこそ語ろう、それぞれのひきこもり』トーク

 

で検索しても見つけられるかと思います。

ちょうど今見てるところ。とても興味深いです。

つなぐ会にも本人さんたち沢山来られてますけど、

その場で語ってもらうということはなかなかできないものですし。

ひきこもりのベテラン?有名人?もいっぱい参加していますが、

近々読んでみようと思います。

最後まで見て、本も読んで、何か頭の中でまとまったらブログに感想を書く、

かもしれないです(と書かなかった時の言い訳を書いておく 笑)。

 

今週末6月27日(土)はつなぐ会花園のおうち開きます。

時間は前回同様12時から16時までと短め。

前回思ったより人が来たので、今回は少なくなるんじゃないかなぁと思ってますが、どうかな。

顔出してみようかなという方は、僕まで一言電話かメールをください。

暑いですが、扇風機2台と、2階はクーラーも使えます。

色んな話、じっくり聞きたいですねぇ。

前回同様プレステ4とスイッチ本体は持っていきます。

お待ちしています。

 

後は別日に釣り企画ですねぇ。

去年は初めて釣りをやってみた人、楽しそうな笑顔、その後どっぷりはまった人などなかなか好評でした。

海に入って遊んでる子とか、夜に花火もしましたねぇ。楽しかったな。

7月に企画します。

釣りしたいなって人も連絡待ってますー。

 

それではまた~。