今日の話はまた今度

テーマ:

今日BBQに来てくれた皆さん、楽しかったですねぇ~♪

色んな事情で来られなかった皆さん、またの機会に会いましょう。

長く書く時間が今は無いので、明日の夜中か、月曜日には今日の話し書こうと思います。

すみません~。

明日は2時過ぎ起きで、富山県で180キロ走ってきます。

皆さん、僕が熱中症にならないよう祈っていてください(笑)

やー、今日は本当に良い1日になった。

それではおやすみなさい~。

先週庭木の剪定へ行ってきました。

 

一軒目は根本からチェーンソーでバッサリの予定でしたが、

もったいないなぁってことで結局剪定を。

庭師のバイト歴が長かった彼。

するするっと木に登り、サクサク切って行きます。

僕らはどの枝を切ったらいいか分からないんで、物凄いスピードでしたねぇ。

 

昼前に二件目のお宅へ移動。

こちらは大きな木だったので、4時間弱で2本でした。

こんな木が↓

こんな感じに↓

 

最初、「切り過ぎじゃ!?」

 

と思ったんですが、またすぐにグングン生えてくるそうです。

別の木はまた次の機会ということになりました。

別の方からも庭木の剪定依頼が来ているので、順次やっていけたらなぁと思ってます。

 

そして今日は夏の講演会時に歌うアカペラの初練習日。

今日来れるメンバーが揃ったところで自己紹介して、

早速曲決め、パート決めを。

そして少しずつ区切って歌っていきました。

 

アカペラ初挑戦の方も、音楽経験があるということでサクサク進んでいきました。

6月7月ともう少し時間があるので、頑張って仕上げていきたいと思います。

7月14日の講演会来れる方、お楽しみに。

 

そして今日は民生委員の方とも話せました。

別の民生委員の方から僕たちの活動のことを聞いたそうで。

また色んな方に伝えている所なので、

少しずつ認知されてきたかなと思うと嬉しかったですね。

 

つなぐ会花園とはどのような団体か説明しました。

閉じた居場所ではなく、地元の人と繋がって行きたいこと、

色んな人が顔を出せる場にしたいこと、

地域の活性化につながるような活動にしていきたいこと等々。

今後地元の人との橋渡しや、色んな協力をしてくださるようで嬉しい話が聞けました。

 

地元と言えば、この前近所の専業農家をしている人とも仲良くなりました。

つなぐ会の活動のことを話したら何か協力してくださるようで。

この前田んぼの農業体験企画しましたけど、畑作業もできそうです。

 

これは僕が勝手に思ってるんだけど、

地元に波自加彌(はじかみ)神社ってありまして。

生姜、薬味の神様なんですよ。

養老二年(718年)創建だそうです。

薬味の神様って全国でも珍しいとか。

春の祭には色んな食品関係の会社の方が来られるんです。

 

僕は地元で生姜を作って、地元の特産にしたいと思ってます。

特産と言うと大げさだけど、せっかく素敵な神社があることだし、

生姜を通して広がりを期待してます。

僕らが作った生姜を売ったり、

地元の飲食店に提供して何か生姜を入れた物を作ってもらったり、

加工して地元の道の駅やほがらか村、ネットで販売したりしてみたいなぁと。

 

花園小学校の生徒や、つなぐ会に顔出してくれている人とか、

地域の青年団、農協青壮年部、色んな団体の人をまきこんでやっていこうと思ってます。

 

地元の人が喜ぶ作物を作り、地元で美味しく消費し、余裕があればそれを広げて。

作業には労働力も必要になるし、上記の団体や僕らつなぐ会でも手伝って。

僕は商売人ではないので、これで生活していこうという発想にまではならんのですが、

このプロジェクトを進めていったら喜ぶ人がいっぱいいるんじゃないかなぁと思ってます。

 

まぁ今の所絵空事です、わっはっは。

何か動きがあれば皆さん、ちょびっと手伝ってくださいな。

 

さて、今日はBBQ!

先ほどプラントで炭や網など買ってきました。

食材の買い出しは明日の9時半から。

僕は9時くらいからつなぐ会花園のおうちでテーブルや椅子、炭火の準備をしてます。

 

近所の小学生や、なんと町会長もちょびっと来てくださるとか!

あぁ、自分から挨拶に行かないといけないのに(汗)

この家でやりたいと相談した時、賛成してくださった方。

凄いエネルギーがあって頭のキレる方だそうです。

お会いするのが楽しみ。

 

さて、同じ文量書いたのに先ほど消えてしまったので、

また書いていたら1時を過ぎてしまいました。

全体に公開ボタンを押したらログイン画面になって、書いた文章消えたんです(涙)

しかもさっき書いた文章とちょっと違ってます(笑)

 

では、数時間後お会いしましょう~おやすみなさい☆

先ほどスマホで記事を書き、テーマを選択した瞬間書いていた記事が消えたような・・・。

せっかく書いたのに消えちゃう、ブログあるあるが切ないですね(苦笑)

 

さて、気を取り直してパソコンで書いてますが、

あさっては晴れそうなのでバーベキュー予定通りやりますよ!

今の所参加者は15名、ちょっと顔出す方は5名ほどの予定です。

これでそろそろ締め切りかなぁ?

まだ連絡してないけど、行ってみたいという方いらっしゃったら早めに連絡ください。

 

当日1人300円は無しにして、1人1000円+一品持ち寄りと書きました。

一家族1000円やなくて、今回は1人1000円ですのでよろしくです。

15000円あれば食材大体足りるんじゃないかなぁと思いますが、どうなることやら。

 

「一品持ち寄りってなんやねん!何持って行けばいいんや!」

 

と言う方、ごもっともです(苦笑)

肉とか魚介系とかあったらいいですけど、

そんな高いもんじゃなくてもいいです。

こんなんあったらいいかな?と思った物何か持参してください。

分からん人は2リットルのお茶とかでもOKです。

ウケ狙いも歓迎なので、なんでもどうぞ(笑)

 

一応こちらでバーベキューに必要そうな物は一通りそろえる予定ですが、

椅子は足りないかなぁと心配してます。

キャンプ用、屋外用の折りたたみ椅子などありましたら持って来てください。

小さなテーブルもあったらいいかな。

 

牛肉豚肉鳥肉ソーセージ、野菜数種類、焼きそば、焼肉のタレや塩コショウ、

割り箸、紙皿紙コップ、炭などなど準備します。

買い出ししてくれる人まだ確定してませんが買ってきてもらう予定です。

 

僕はおうちで火起こしやってます。

準備や片付け、必要な物の買い出し等々みんなでやっていきたいんで、

みなさん何か役割見つけて動いてくださいねー。

分からん人は僕に何したらいいですかー?と聞いてください。

 

最近問い合わせがちょこちょこあります。

あさって初めて顔出してくれる方もいらっしゃるかもしれません。

6月の第二週土曜日に顔出そうかなという方もおります。

みんなで楽しく話したり、のんびり寛げたりできたらいいですね。

 

問題は気温ですかね。予報では最高気温31度ですって。

熱中症まっしぐらな予感(汗)

大きなパラソル持って行きますけど、みんなは入れないし。

おうちの中行ったり来たりしててください。

水分補給はこまめにお願いします。

具合悪くなったら楽しめないしね。

とは言ってもおうちにクーラーは無いんですがー。。

子供用のプール持って行こうかな。

水鉄砲とかシャボン玉とかあったら楽しめるかもしれんねぇ。

 

では土曜日楽しんでください~。

こんにちは。珍しい時間帯にブログを書いてます。

先週末ピアサポーターと一緒に庭木の剪定へ行ってきました。

その話はまた今度ってことで、今日はひまわりの話題です。

 

以前も少し話したかなぁと思うんですが、

僕は花園地域の農協青壮年部支部長をやってます。

青壮年部では使われなくなった田畑を荒らさないため、

子どもたちにその状況を知ってもらったり、自然に触れる機会を作るため、

ひまわりを植える活動をH29年から始めています。

 

今日は花園小学校の全生徒にひまわりの種を配るため、

朝から学校へ行ってきました。

花園地域は昔から花の栽培が盛んな所です。

そんな花園にひまわりの花がいっぱい咲いたらなぁと思いまして。

 

全校生徒に種を配る取組というのは初めて。

各メディアに案内を送ってもらったんですが、

今日はテレビ金沢と北國新聞の記者も取材に来ていました。

今日の夕方ニュースや、明日の朝刊に記事が載るかもしれません。

 

今回は小学生にひまわりの種を植えてもらう予定ですが、

今年収穫したひまわりの種を集めて、来年は地域に広げていこうと思っています。

 

なんでこんな話をつなぐ会花園のブログに載せてるかというと、

ひまわりの種を植えたり、水やりや収穫などつなぐ会のメンバーにも手伝ってもらえたらなぁと思っているからです。

 

自分たちがかかわったもので花園地域の人に喜んでもらって、

人と繋がっていけたらなぁというのが僕の思い。

 

ひきこもり・不登校支援をしている団体という看板だけやと、

参加するのに抵抗がある人もおるかと思うんだけど、

地域の青年部とか、農協青壮年部とか別の看板があると顔出しやすい人もいるだろうし。

色んな人に参加してもらいたいですねぇ。

 

ひまわりの種はそろそろ植えないといけない時期。

6月の第2週土曜日に植えたら、ちょっと遅いかなぁ?

まぁ、何か手伝ってもらえると助かることが出てくるかと思うんで、

みなさんまたよろしくお願いします。

 

他にも農業と絡めた地域活性化の案をいくつか考えてます、ふふふ。

みんなちょびっとでいいんで手伝ってくださいねー。

 

さてー、今日は短めで。

 

5月1回目のつなぐ会花園開催日でした。

 

今日は本人さん7人、親2人、ピアサポ2人、吉本親子、支援者1人の合計14人でした。

午前中はほぼ人がおらず、親子でマリオカートをしてのスタート。

11時前に町の保健師さんがいらして、

7月の金沢市ひきこもりネットワークフォーラムの打ち合わせ。

その後常連さんが1人来て2人で少しお話。

こんなにも午前中人が居なかったのは初めてでしたねぇ、

昼食もゆっくりとれたし、ギターを弾いたり、まったりできて良かったかも。

 

昼過ぎからぽつぽつと本人さん達が来て、いつもの雰囲気に。

 

「今日は人少ないですねぇ」

 

と言いながら過ごしていたんだけど、来た人数を後で数えたら、

前回と4人しか違わなかったんです。ビックリしました。

前々回22人、前回18人だったんで今日は少なく感じましたけど、

14人来てたらなかなかの人数ですよね。

 

さて、今日はアカペラ練習の打ち合わせ、発達障害について、どんな仕事をしているか、

ゲームの話題、就労移行支援や自立訓練についてなど話していました。

 

前回に引き続き、近所の小学生と話したり、じゃれ合ったり、

近くの公園までみんなで行ったりと、そんな時間もありました。

 

ちょっと残念だったのは、今日初めて来る予定だった方がたどり着けなかったこと。

どうも近所のおばちゃんにつなぐ会のことを聞いたようなんですが、

日吉ケ丘団地の人も全員がつなぐ会花園のことを知っているわけではないので、

誤情報があったようで。

お会いできなくて残念でした、また次回以降お待ちしております。

初めて来る方、場所わからんかったら吉本まで電話くださいね。

 

今日思ったのは、本人さん達はそれぞれ自分に合ったスタンスで、

つなぐ会を利用しているってこと。

 

みんなの話しや様子を見ていることが多い人、

色んな人と積極的に話して関わっていく人、

リラックスした様子でまったりしている人、

ゲームを通してやり取りしている人、などなど。

 

みんな上手いこと自分らしさを出しながらこの場を満喫しているのかなと思いました。

これからもこんな感じで、それぞれが自由に過ごしていってください。

今日は色んな人の話をちょっとずつ聞けて、近所の小学生とも話せて楽しかったです。

 

さてー、再来週のつなぐ会花園ですが、BBQをしますー。パチパチパチ。

今日話していて、その場のノリで決まりました。

1人1000円と、なんでも良いので何か持ち寄ってください。

飲み物とか自分が食べたい食材とかお菓子とか。

次回1人300円は無しにしましょう。

BBQセットと炭、お肉と焼きそば、お茶、紙コップや皿、割り箸、焼肉のタレ等はこちらで用意します。

 

食材を買う量の目安が欲しいので、

次回BBQ参加しようかなと思った人は連絡ください。

 

連絡先:090-4327-8478(吉本)
mailアドレス:tunagukai.h@gmail.com

 

今日来たメンバーに聞いたら大体参加できるようなので、

すでに10人近くいます。

BBQセットは10人ちょい分はありますし、

他にも参加しようかなという人が居たら知り合いに借りてくるんでご安心を。

アウトドア用の椅子などは持ってきてもらったらよいかもしれません、

持っている人いたらよろしくです。

 

当日の体調や気分もあると思うので、ドタキャンになってもかまいませんし、

確実に参加じゃなくても良いので行こうかなぁと思った人はとりあえず連絡くださいね。

雨降ったらもちろん中止です。

雨やったら6月第2週の土曜日に変更しましょう。

 

当日火起こしとか、買い物等準備を手伝ってくれる人募集します。

全部1人で準備するの大変なんで、誰か協力お願いします。

なんならみなさんで全部準備して肉焼いてくれて、

僕は食べるだけというのが理想ですね(笑)

 

また何か気付いたこと、伝えたいことがあったらブログで書きます。

 

来週は庭木の伐採と剪定、再来週からはアカペラ練習も始まります。

 

7月14日に作品発表コーナーができるので、

そこで何か出したい物がある方は言ってください。

何か作品、家に眠ってないですかねぇ?

 

後はまだまだ先ですが、12月は7日、21日にやろうかな。

21日はクリスマス会にして、色んな発表会をしようと話してました。

僕の中では出演者リストが出来上がりつつあります!

いやー、気が早いですねー、まだ5月なのにー(笑)

 

この前も書きましたが、楽しいことをやっていきたいですね。

気付いたらもうこんな時間・・・

では今日もみなさんありがとうございました&お疲れ様でした。

おやすみなさい~。

 

 

タケノコ掘りに行ってきました。
道すぐ横にも沢山生えてて、
つなぐ会メンバー誘っても良かったなと思いました。
相変わらずイノシシが掘った跡はありましたが。。
車内から見て居なかったら安全かな?

 

 

息子と二人で13本掘ってきました。
まぁ、息子さんは下り坂に苦戦し、
「お父さん助けて〜」
ってばかり言ってましたが(苦笑)

 



別日に行った時も何本も出てきてました。
裏年って話だけど、関係ないみたい。
沢山採れたんで、大家さんにお裾分けしました。
大きいかなと思ったやつも柔らかく、えぐみもなく美味しかったです。

来年はタケノコ掘り企画やろうと思います。

今日地元の人と話してたんですが、
別団体となにかコラボするかもしれません。
色んな支援団体の垣根を取っ払っていけたらなぁと話してました。
なにかあったらまたブログに載せますね。

金沢市協働のまちづくりチャレンジ事業なるものもありまして、
応募して審査に通れば委託料が貰えるようです。
10万から30万。色々使えそうです。
つなぐ会の活動は良い活動なんで(自画自賛笑)、
応募したら通るような気もしますが規約やらプレゼンやら準備が必要で、

どうしようかと迷い中です。締め切りは5月29日。

アカペラの練習日や、庭木の剪定や木の伐採日は決まりました。

色んな人と日程調整したり、準備したりで頭が回りません(笑)
別件で連絡待ってる方、もう暫くお待ちください。

最近頭で色々考えず、やれることは動いてしまった方がまだ楽だなぁと思いました。

「小さいことからコツコツと!」

↑目見開いてます。
誰の言葉か分かった人は、
おっちゃんおばちゃんです(笑)

色々考えすぎず、動けるところはやってみませんか?
今週末の土曜日は、つなぐ会花園開催日です。
なんだか久しぶりな感じ。お待ちしてますよ。

土日の予定が詰まってきてますんで、
相談訪問、手伝い希望があれば早めに連絡ください。
それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい。

みなさんGW中盤になりましたが、楽しんでますか?

数日ぶりにブログ見たら、アクセスしてくれてる人結構いるんでビックリしました。

ブログほったらかしですみませんねぇ。

結局GWはつなぐ会関連のことは特に無しとなったので。

 

いやぁ、毎日田んぼのことばっかりやって、

なんとか明日の田植えまでにやること間に合ったんです。

つなぐ会開催してる余裕無かったですねぇ、無しにして良かったです(苦笑)

 

あ、この前書いた通り、能登島までは走ってきましたよ。

朝5時過ぎスタートで能登島まで往復170キロちょい。

まだまだ走れそうだったんで、我ながらやっぱり元気だなぁと。

 

後は田んぼのことばっかりですねぇ。

田んぼ作業は経験が浅いので、より効率的にやる方法とか、

やる順番とか水の量とかまだわかっておらず。。

後から友達に聞いたら、

 

「あぁ、こうやったら良かったのか」

 

ということが沢山あります。

機械の動かし方とか、色々付け替えることとか忘れてるし(苦笑)

 

僕は記憶力が乏しいので、去年一回やっただけやと忘れてしまうんですよ。

写真とかメモとか、動画録ったりしていないとほんと来年も怪しいので、

今年は色々記録を残しています。

自分できる範囲で苦手な部分をカバーして、

カバーしきれない所は教えてもらってですね。

 

地元では営農組合というのがあって、町内の仲間10人ちょっとで田んぼやってるんです。

僕は自分の家の田んぼだけやってますけど、

 

「ワシらと一緒にやるこっちゃ」

 

と誘ってもらっています。来年どうしようか迷い中です。

自分の中では、一人である程度できるようになってからと思っているんですけど、

過去のいろんなことを考えると、

入ってしまって色々教わった方がスキルアップは早いなぁと気づきました。

近所のおっちゃんにも同じようなこと言われました。

 

自分の中でのこだわりで、遠回りしているということ、いっぱいあるんだろうなぁ。

ねぇ?みなさん、そう思いませんか?

わかっていてもなかなか動けないというのもありますけどね。

 

話しは変わりますが、上記の話しと本当に全く違う話ですが、

去年か一昨年だったかこんなことがありました。

父親と田んぼに肥料を撒く作業をしてたんだけど、

肥料をこぼしてしまった時に、隣町のおっちゃんが近くに来たんです。

で、言った一言がこれ↓

 

「おぉ~、財閥はやることが違うなぁ(笑)」

 

まぁ、はっきり覚えてないですけど、ニュアンスはこんな感じ。

 

「やー、失敗しましたー」

 

と言って僕は笑ってました。

おっちゃんは、

 

「ほんなら頑張れやー」

 

と笑ってすぐに去って行きました。

 

みなさんおっちゃんの一言をどう受け止めますかね?

ちなみに隣にいた父親は、

 

「嫌味なことを言って、嫌な奴や」

 

と怒っていました。

 

まぁ、そう受け止めることもあるかなぁと思う内容ですけど、

僕は違った感じで受け止めました。

 

あのおっちゃんは友達の父親で昔から知ってる人です。

普段は全くやり取りしませんけどね。

 

冗談が好きな人なんで、上のような言葉だったんでしょうけど、

本当に嫌味を言うためだけに忙しい中わざわざ来たとは思えません。

 

あの言葉の裏の意味は、

 

「おー、肥料こぼしてしまってるけど、大丈夫かー?」

 

です。

おそらく遠くから見ていて肥料をこぼしてしまっている僕を見て、

心配して来てくれたんだと思います。

 

「え!?実際に言った言葉と全然内容違うじゃん!どういうこと!?」

 

と思いましたか?

交流分析という心理療法で言う裏面交流ですが、

気付ける人、気付けない人でコミュニケーションの苦手さが出るのかなぁ?

まぁ、ホントに嫌味をわざわざ言いに来た可能性もゼロではないですけど(笑)

 

裏面交流はともかく、他者が言った言葉の受け止め方は色々あって、

プラス面、マイナス面色々こちらの受け止め方によって気持ちも変わってきます。

出来事→受け止め方→感情

マイナス思考の方は受け止め方がマイナスになるので、マイナス感情に着地します。

プラス思考の方は受け止め方がプラスになるので、プラス感情になります。

認知行動療法やエリスの論理療法のABC理論でも似たような考え方ですね。

受け止め方は自分で工夫できるとこなんで、ここを取り上げる心理療法は多いんでしょう。

 

昨日肥料撒きを一人でしていて、上記の話しを思い出しました。

みなさんだったらどう受け止めますかね?

 

さて、連日一人で田んぼ作業をしてるわけですが、やっていると面白みもありますよ。

基本単純作業ですけど、どうやったら上手くできるか?って工夫して、

最初に比べて効率的になった時とか嬉しくなりますね。

 

農業は体を使った作業なので、適度な疲労感は今日も頑張って働いたなぁという充実感に繋がりやすいですし、目に見えて進んでいくので達成感も得られやすい。

人付き合いが苦手な場合は基本自然とのやり取りやしね。

ウグイスやキジの鳴き声を聞きながら農作業するのも良いですしねぇ。

鴨やシロサギも近くにいますよ。

季節を感じながら働ける環境は精神衛生上良いですねぇ。

そんなわけで慣れない田んぼ作業ですけど、それなりに楽しんでやってます。

 

さて、つなぐ会関連で言うと、、今日は田んぼの草刈り終わった後、

そのままつなぐ会のおうちへ行って隣の空き地の草刈りしてきました。

車ちょっとは停めやすくなったかな。

 

今後の予定ですが、

5月に入ったんで、つなぐ会に顔出してる人数人誘ってアカペラ練習をスタートさせます。

つなぐ会開催日の夕方におうちで練習できたらなぁと思ってますが、まだ未定。

人前で歌えるくらいになったら、おうちで披露できたらいいな。

 

それから庭木の剪定や伐採の依頼が3件来てます。

5月~6月にできたらなぁと思ってます。

 

6月、7月入ったら釣り企画しますね。

豆アジをサビキで釣って食べましょう。

 

きゅうりやミニトマトなども畑に植えないとー。。

あ、ひまわりもどこかに植えたいな。

 

アカペラ発表が終わった後に、勉強会企画をしようかと。

たまに心理学の話ししてますが、心理療法で使えそうなところを紹介して、

考え方の幅が広がったらいいなぁと前々から思ってまして。

やることいっぱいあるんで、夏の終わりごろか秋になるかもしれませんが。

 

HPの大きな更新は止まってます(笑)

看板作りの話しも止まったままです(笑)

 

そんなとこですかねぇ。

すでに体中筋肉痛ですが、明日からの田植え頑張りますー。

みなさんもGW楽しんでくださいね。

ではおやすみなさい。

10連休に入りましたが、みなさんお気持ちはどうですか?
丸々休みの方、連休だからこそ忙しい方、
「家から出ないから関係ないぜ!」という方、それぞれでしょうか。
 
大型連休をどうとらえるか?どうですか?
日中より夜中の方が活動していない人が多いので、
意識的、無意識的に過ごしやすくなるという話はよく聞きます。
似たような感じで平日より土日の方が気楽という話も聞いたことがあります。
そういう風に考えると、普段の生活はそれほど変わりなくても、
連休になると気持ちが少し軽くなるということがあるかもしれませんね。
みなさんなんでも前向きなとらえ方ができると気持ちも楽になるかと思います。
 
僕は仕事的には10連休ですが、
この前も書いた通り田植えの時期です。
この前荒起こしと言ってトラクターで一度田んぼの土をかきまぜました。
田植え日より3日から1週間くらいの間に代掻き(しろかき)と言って、
苗を植える上っ面の部分をより細かく均していく作業をします。
後は排水する部分を補修したり、田植え前に肥料を撒いたり、
畦(あぜ)と言って、
田んぼと田んぼの間の細い道を補修したり、生えた雑草を刈ったり除草剤を撒いたり。
その後に田植えをし、田植え数日以内に除草剤を撒き、水量を調整し・・・
あー、書いているだけでうんざりしてきました(苦笑)
 
田植えの日につなぐ会の人で希望者いたら呼ぼうかなぁと思ったんですけど、
余裕があるかわからんので今年は止めておきます。
また何かあったらお願いします。
例によってこんなことを書くつもりは無かったんですが、
そんな10連休です。
 
まぁ、やることが山積みの中、
明日は能登島まで自転車で往復しようと話してますが(笑)
 
今日は小学校の授業参観と、育友会(PTA)の総会がありました。
育友会の役員もしているんで、早めに行って椅子を並べるお手伝い。
後は簡単に挨拶しました。
 
夕方から打ち上げみたいな交流会を花園食堂でしていました。
校長先生につなぐ会の話をしました。
他の先生も、「そういう場があるんですね、知らなかったです」
と話されていました。
昨年度は一度も小学校に言ってませんからねぇ。
今度チラシを持って行きますと伝えました。
校長先生からは、良い活動だということと、
「何かあったら学校の教室などもお貸ししますよ」と言ってもらえました♪
 
育友会の会長さんと、父遊会(PTAの父親の会)会長さんにもつなぐ会の話をしました。
つなぐ会の活動にすごく共感してくれて、
何か一緒にできたらいいねと言ってもらえました。
育友会の会長さんも、父遊会の会長さんも、小学校の頃から知ってる人たち。
子どものこと、地域のことを大事に思ってくれている人たちなんで、
心強いですねぇ。お互い助け合いで、相乗効果があるといいなぁ。
 
先日は学童保育の代表の方にも何か活動されているんですねと聞かれ、
つなぐ会の話をしてきました。
 
農協青壮年部花園支部の総会も今日だったんで、
そちらでも簡単に紹介。
僕が支部長なんで、やりたい放題!?(笑)
地元の農業とつなぐ会のコラボも検討中です。
 
そんなわけで、少しずつ地域の人にも認知してもらっています。
地域の人にもつなぐ会花園ってどのような活動かわかってもらったり、
代表の顔がわかると安心しますしね。
 
看板も立てず、たまに空地に車が数台あったら、
「なんか怪しい活動か?」と思われるかもしれませんし。
 
庭木の剪定や何かの手伝いとか、人手が欲しいって家あるんじゃないかなぁとのことでした。
もし依頼が来たら、またメンバー集ってプチアルバイトに行きましょう。
 
「吉本さんは、地域との繋がりが最初からあるからいいねぇ」
という話ではなく、
自分から色んな会に参加して繋がりを作っていってます。
それぞれの会の中で自分にできること、よりよくなる方向へ進むには?
と、あれこれ考えます。
それぞれの会で留まることなく、そこから他の会とコラボできないかな?と考えます。
そして一緒にやって、お互い助け合い、
 
「良かったね!」「楽しかったね!」
 
という風になったらいいなぁと思ってます。
 
みなさんに、僕のような生き方をしろとは思いませんが、
誰かの役に立つこと、誰かのために動くことって、
ものすごい自分の精神状態を安定させる要素になると思います。
 
「自分のことで精いっぱいだよ!」
 
という方は、むしろ自分のことは1回置いて、誰かのために動いたら良いかも。
相手も喜んで、「ありがとう」って言われて、こちらもやって楽しくて。
そんな人との繋がりができたらいいなと思います。
 
友達づきあいや、仕事を始める時もこのような視点で見ると、
動けることって結構あると思います。
 
「相手の喜ぶことをする」「相手の気持ちになって考える」
 
というのは、みなさんの苦手とするところかもしれませんけど、
自分でできる範囲で良いので、ちょっと行動してみると変わると思うなぁ。
やり方がわからん!という人は、吉本と一緒に動いてみましょう。
 
 
話しは変わりますが、先日またまた色んな物をいただきました↓
 
DVD&ブルーレイレコーダー、扇風機、掃除機、そして剪定ばさみもいただきました。
今度は別の方から、食器をいただけるそうで。
なんだか色々揃ってきましたねぇ。
今日午前中面接していたんですが、その方に飲み物頂いたし。
みなさん本当にありがとうございます。
全部助かります。
真夏はこの扇風機1台でやり過ごそうと思います(無理か笑)
サマーウォーズみたいに氷柱でも立てますかね。
 
さてさて、今日は午前中家のことをやったり、つなぐ会花園のおうちで面接、
昼から授業参観と育友会総会、
昼過ぎから田植え機のチェックとチェーンソーを柏木農機の人に直してもらって、
夕方まで田んぼ作業。
夜は育友会の打ち上げと農協青壮年部花園支部の総会と予定が詰まった1日でした。
つなぐ会花園的にも地域とのつながりが広がって、収穫沢山ありました。
そして明日は5時前起きで、能登島まで自転車往復。
やー、自分で言うのもなんですが、元気ですねぇ~(笑)

 

というわけでそろそろ寝ないと。おやすみなさい。

日曜日の田んぼ作業で上半身筋肉痛の吉本です。

普段やらないことすると酷いもんですねぇ。

一緒にやってた人たちも一緒かな?若いから大丈夫かな?気になるところ。

 

今日夜テレビで発達障害についてやってましたね。

色々大変なエピソードが紹介されていました。

ただ、本人のインタビューを見ていると、

発達障害があるとは全くわかりません。

発達障害だけでなく、精神の障害全般でそうですけど、

一見わからない、『見えない障害』なので苦労することが多いです。

だから発見が遅れて、大人になってから病院へ行く方が年々増えているんだと思います。

 

ひきこもりや不登校=発達障害・精神障害ではありませんが、

コミュニケーションの苦手さ、場の空気の読めなさ、こだわりの強さ、五感の敏感さなど、

何かしら持っていた人が生きづらさから不登校・ひきこもっているということはあります。

国の調査でもひきこもりの3割は発達障害の傾向があると出ています。

 

つなぐ会花園に来ている人の中にも発達障害の方は何人かいます。

でも、おそらく話しててもなかなかわからないと思いますね。

パッと見そうかもしれないという方は、結構濃い自閉傾向がある方で、

薄い方はちょっと話しただけでは分かりません。

いや、専門家じゃないと結構話してもわからないでしょうね。

でも色々な生きづらさを抱えています。

 

自分は違うとか、うちの子は違うとは決めつけず、

ちょっと調べてみたりするのも新しい道を歩むきっかけになるかもしれません。

 

障害と聞くとどうしても躊躇してしまうでしょうけど、

実際診断された人と話してみるとそんな怖い世界ではありません。

直接会ってみて、自分の中にある変なレッテルを剥がしてもらいたいなぁと思います。

障害について無知で冷たい態度の人も、必ずいるわけですけど、

テレビで見て障害について理解していたり、

身近なところに障害を持った人なども沢山います。

理解がある、配慮してくれる人もいっぱいいるということをわかって欲しいなぁ。

 

障害や病気に関わらず、何かしら生きづらさがある人に対しても、

配慮してくれることはありますよ。

ある部分が苦手な人、どうしても上手くできない場合、

それを周りが理解してカバーしてくれるということはありますしね。

もちろん本人の努力、工夫も必要ですけど。

 

そんなわけで?

つなぐ会花園に来てみてください、新しい発見があるかも。

緊張はするでしょうけど、安心できる場所かなぁと思いますよ。

この前言っていた2019年度のチラシ貼り付けておきます。

 

 

PDFとかワードとか貼れないんですねぇ。。写真撮りました。

画像がちょっと暗いですね、、まぁいいか。

今まで毎月チラシ作ってきましたが、通年のものを用意しました。

内容はまぁいつもと似たようなことを書いてありますが、ちょこちょこ変えています。

つなぐ会花園のおうちにも何枚か置いておきます。

別の所で居場所や支援をされている方、つなぐ会花園を紹介したい人がいる方、

ぜひこのチラシを使ってください。

本当は色んな支援団体に配りに行きたいんですが、なかなか時間が取れません・・・。

HPにも載せておこうと思います(いつになるかなー汗)。

つなぐ会花園のおうちで待ってます。

 

あぁ、また日をまたいでしまいました。

それではおやすみなさい。

 

 

 

 

 

田んぼアルバイト無事?終わりました。
参加してくれたのは本人さん3人とお父さん1人。
9時からスタート!

それぞれ使いやすそうな道具を選び、いざ田んぼの中へ。

最初は道路から近い、ちょっと凹んでいる所へ移動・・・

と思ったら、田んぼに入って数歩で早速泥濘みにはまり足が抜けなくなる2人(笑)
開始早々手ついてましたねー。

やっぱり田んぼの中を歩くコツってあるもんなんですね。

ほら、北陸の人が雪道で転ばないみたいな。

歩き方とか歩きやすい場所とか簡単に伝えました。

自分なりの工夫を早速してて、面白いなぁと思いました。

 

作業は言ってた通り、低い所に周りの土を投げ入れる力仕事。
最初はくわやスコップの使い方がぎこちなかったですけど、後半は慣れてきてました。

一番活躍していたのはお父さんでした。

やー、凄い体力。道具も準備も慣れてらして。

 

 

途中どじょうを見つけたんですよ

水気が少ない所でもじっと生きていられるんですねぇ、凄い。

他にもカエルやモグラ、ザリガニ、メダカ、カメなど田んぼの周りにはいっぱい生き物がいますよ。

 

しばらくやると息切れして汗もいっぱいかいて。

かなり疲れるんでね、途中休憩を多めに挟みながら、頑張りました。

2時間経った所でもう1時間やるか聞いたら止めときますってことやったんで、2時間で終了。

感想を聞くと、

「思ってたよりも大変やった」
「楽しかった」

と話してました。

大変やったけど、身体を動かさせたのは良かったとか、

家にいるよりいいかなとか、働いてお金貰えるのは嬉しいとも言ってたなぁ。

まぁ、じゃあ農家やる?って聞いたら嫌がってたけどね(笑)

僕も毎日田んぼ仕事やったら続かないわ~。。農家さん凄い。

 

そんなわけで、2時間社長の吉本さんから日当を支払い終了~。

本人さんも、親御さんも満足した企画になったようです。

みんなが帰ってから歩いていた部分をトラクターで掘り均してきました。

 

終わってから、GWにたけのこ掘りに行きましょうと話してたんです、、が!

今日息子と山に行ってきたんだけど、たけのこ見つけられなかったです。

しかも、どうもイノシシか何かに食われてるようで(汗)

ありゃ~危ないから、つなぐ会花園でタケノコ掘り企画はできませんねぇ、、

イノシシなんかに遭遇したら大変だし。残念。

 

近々庭木の伐採に行ってきます。

こちらは当日のメンバーがもう決まっているので参加者募集はしませんが。

 

何か難しい仕事じゃなく、でも手伝ってくれたらいいなぁというものがあれば連絡ください。

今日みたいに参加できる人を集って、楽しみながら作業をしたいと思っています。

1人でやるとすぐにうんざりする作業だけど、
みんなで話しながらやると楽しかったです。

 

今日参加してくれた方、お疲れ様でした~♪