この前ちらっと書いたひきこもりラジオ。

昨日もやってたみたいですね。

NHKラジオのらじるらじるで聞き逃しサービスがあるんで、

28日とか、29日まで聞けますよ。

5月、7月、9月とあり、11月もあるみたいな話でした。

 

さて、今度はお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こころの健康センターがひきこもりの講演会をします。

テーマ:ひきこもり当事者の気持ちの理解と社会参加

講師:長谷川俊雄先生

日時:10月21日(水)10時から12時。

場所:石川県教育会館

対象者:ひきこもりでお悩みのご家族、ご本人、興味関心がある方、支援者等々

参加費:無料

 

です。

長谷川先生以前もお話聞いたことがありますが、素晴らしい先生ですよ。

先着70名とのことで、締切日は9月30日なんで、もうギリギリですが、

良かったらこころの健康センターに問い合わせてみて下さい。

チラシにはファックスでとありますが、電話でも良いそうです。

僕は行きます。みんなで聴きに行きましょう♪

 

そうだ、この前紹介したオンライン講演会のお知らせですが、、

主催者のニュースタートは昔色々評判がちょっと…なところでしたね。

今はどうなのかな?わかりませんが、

当日聞いてみて、利用してみようかなと思った方は、

その前に一度僕まで連絡くれると安心かな。

よろしくお願いします。

 

今日はこの辺で。

もう寝ないと~、おやすみなさい。

こんばんは。

みなさん連休はどうすごされたでしょうか。

僕は仕事だったり稲刈りだったり、用事があったりで、

のんびり休んだーという日はありませんでした。

 

そんな中釣りは行ってきましたよー。

釣りの参加者は全員で12人でした。





↑調理の仕方を教えてくれた。

 

連休中天気が良かった&風があって波が高かったので、

堤防先の方は波で行けず。

かわりに手前の波が届かない所は釣り人でいっぱいでした。

 

僕たちは他の釣り人からちょっと離れた所に陣取り、サビキ釣りを楽しみました。

最初の方からまぁまぁ釣れた日でした。

入れ食い!ってほどじゃないけど、だいたい釣れる感じ。

2時間くらいで合計100匹以上は釣れました♪

 

前半は糸を絡ませることがしばらく続いたけど、

後半はみんな慣れてきたのかトラブルも減りましたねぇ。

根がかりもなし、みなさん優秀でしたねぇ。

 

アジがほとんどだったけど、フグも一匹釣れてましたね。

後はスズキの稚魚か。

海にはボラとかサヨリとか、他にも大きな魚影が見えたんだけど、あれはなんだったんだろう。

大物は釣れませんでしたけど、色々見れました。

 

子供たちの釣れた時の嬉しい表情が印象的でした。

小さい子供二人お母さんと一緒に途中で砂浜の方へ行って砂遊びなどしていたようです。

 

そんなわけで今回の釣り企画は大成功でした。

 

・楽しい時間を過ごしたなぁ

・お父さんやお母さんと一緒に楽しかったな

・いっぱい釣れて嬉しかったな

・みんなと一緒に楽しい体験をしたな

 

そんな時間をみんなで共有することで、

充実した思い出が心に積み重なっていくと思います。

 

・あの時は楽しかったなぁ

・またあんな時間を過ごしたいなぁ

・あの人優しく教えてくれたなぁ

 

人生は楽しいこともある、

優しくしてくれた親とか、おじさん(←すでにおにいさんではなくなった僕苦笑)がいたなぁ。

という人との関わりは、その後の人生の財産になるんじゃないかなぁ。

 

「↑こういうのが狙いなのか!あざとい奴だぜ!」

 

とは思わんで(笑)

単に楽しい時間を過ごしたい、釣りの楽しさを知って欲しい、

そっちの方が大きいので。

僕自身もいっぱい釣ったし、楽しかったしね。

 

釣れたアジはそれぞれが持ち帰り、調理したようです。

おうちで美味しくいただきましたーと何人かからメールが届きました。

 

さてさて、第三段は企画できるのか!?

もう少し釣れる時期はあるかと思いますがー。

 

サイクリング企画とか、ボウリングに行く話とか、

色々あるんで、どうなるかわかりませんけど、

また決まったらお知らせしますね。

 

そして、今週末26日はもうつなぐ会花園の日ですよ。

やー、なんだか早いですねぇ。

 

今回も前回同様ゲームと内職の道具は持っていきます。

あとは前回やっていたというカードゲームもやってみたいな。

晴れたら散歩も良い時期ですかねぇ。最近朝晩は寒いくらいやしね。

来るメンバーがそれぞれ楽しみたいこと見つけてみてください。

 

毎回書きますが、コロナ対策で密を避けるため、人数把握をしております。

今度来られる方はまた電話かメールよろしくお願いします。

 

 

今ラジオでひきこもりの番組やってます。
何時間もやるみたい。
聞き逃しでも後から聴けるんじゃないかなー?
興味ある方聴いてみてー。

僕は朝から稲刈りしてますー。

こんにちは。朝晩は涼しくなりましたね。

先週のつなぐ会花園の様子を書くのが遅くなりました。

色々バタバタしてましたが、ようやく落ち着いてきました。

ついでに、また始まっためまいや腰痛も良くなってきました。

 

さて、前回は午前中に個別相談がありました。

ひきこもっている息子さんの相談。

本人も家族も大変そうでした。またつながってくれると良いのだけれど。

 

午後は合計17人の参加でした。

本人さんが6人、家族が8人、サポーターなど3人です。




 今回は13時頃から内職のやり方を説明しました。

何人かに実際やってもらって、2人の方がやってみたいということで。

今日この後一緒に内職をしている会社へ訪問し、見学&体験してきます。

 

今回色んな方に検討してもらいました。

色んな理由からやめておくわ~となった方も含めて、

とりあえず見てみる、やってみるということが出来たのは良かったと思います。

やっぱり直接見てみないと、わからんもんですからね。

ちなみに今回の内職は、引き続き道具を僕は持っております。

今回見学できなかったけど興味があるという方、また気軽に連絡ください。

どのような作業かお見せします。

 

今回は初めておうちに来た小学生もおりました。

ゲームを通してやりとりしていました。

緊張はしていたんだろうけど、自分が普段からやっているゲームを見せてもらったり、

一緒にスマブラしてみたりと、結構スムーズにやり取りできました。

帰るときはもうちょっとここに居れないの?とお母さんに聞いていたので、居心地よかったのかなと思います。

同じゲームをしてるとね、年齢あんまり関係なく楽しめるのがいいなぁと思いました。

小さい子から40代まで一緒に遊べるし。

 

今回はサポーターさんや何度か来てくれている本人さん、家族が色々助けてくれて本当に助かりました。

ゲームや内職の説明してくれたり、声掛けしてくれたり。

僕はいろんな人に声掛けられて上手く動けない時があるので、助かった。

おうちに来てるみんなであの雰囲気を作ってるんだなぁとしみじみ思いました。

 

他にもカードゲームを持ってきてくれた人がいたので、そちらもやっていたようです。




僕は参加しなかったけど、ちょっと難しいものから、すぐに理解できるものまであったようです。

途中暑かったんで、2階のクーラー効いた部屋でカードゲームしてた時間帯もありました。

 

そうだ、お好み焼きを持ってきてくださった方がおりまして。

何人かで美味しくいただきました。

アイスの差し入れもありがたかったです♪

 

アイスで思い出しましたが、ちょっと前に入った新しい(でも古い)冷蔵庫、壊れてしまいました…。

また使ってない冷蔵庫あまってるよーという方は連絡くれるととても助かります。

 

さて、明日から連休ですが、21日(月)の午後釣り企画第二弾をしようと思います。

天気は大丈夫そう。

問題は前日までの雨で水門が開いていないか、当日の風や波はどんなもんかですが…。

前々から釣り企画あったら教えてと言っていた方には連絡しています。

自分も釣りやってみたいなぁという方は吉本まで連絡ください(050-3196-2727)

 

参加費は500円。釣り竿や仕掛けや餌、クーラーボックス等必要なものはこちらで準備します。

 

15時頃から初めて2時間ちょっとやる予定です。

人数増えそうだったら早めに来てもらう人とかお願いして、時間ずらしながらやろうと思います。

前回同様誰でも釣れるサビキ釣りをします。

魚みんなどこかに行っていたらごめんなさい(苦笑)

 

ペットボトルなんかに水入れてきたらよいかもしれません。

後はハンドソープとか。

風強かったら寒いかもしれないんで、薄い長そでがあると良いかも。

釣れた魚を持ち帰りたい方は買い物袋とか氷なども持ってこれたら良いですね。

 

 

次回のつなぐ会花園のおうちを開く日は9月26日(土)です。

さすがに暑さもやわらいでいるはずです。

今年の夏は本当に暑かったですねぇ。。

内職の道具やゲームなどはまた持っていきます。

 

ゲームと言えばPS5!本体価格が思っていたよりも安いとネットでも話題になってますね。

モンハンの新しいソフトも3月に出るんだとか。こちらはどう評価されるか。

 

後は天気が良かったら外でひまわりの種の作業をしようかな。

無事乾いてくれてたらいいんだけど。

そういえば収穫した話はしてませんでした。

また別の機会に書こうと思います。

 

では21日の釣りに行きたい方、連絡待ってます。

その他個別相談や訪問もちょこちょこやってます。

必要な方からの連絡待ってます。

こんな講演がzoomで見られます。

 

 

対象はニート・引きこもりの保護者の方とあります。

「信じて待つ」を止めて、「信じて背中を押し続ける」ことをしましょうという内容です。

支援者も大歓迎だそうです。

無料で参加できるので、興味のある方はぜひどうぞ。

本人さんは題名をみた瞬間嫌悪感が出る、かもしれないですけど、

どんな内容ですかねぇ?

僕も待つだけじゃなく、色々提案したりする方なんで基本賛成です。

無理やりじゃなくてね。

僕は6日夜に見る予定です。内容は同じなんだって。

10月10日はつなぐ会やってる時間だし見れないなと思ったけど、

つなぐ会のおうちで見たい人みんなで見るのも、ありですかねぇ。

ネット環境が無いから難しいか・・・。また考えます。

 

とりあえずお知らせでした。

 

さっき内職の記事も書きました、見てない人はそちらもどうぞ。

こんにちは、ハルキストの吉本です(嘘です)。

でも村上春樹の長編短編だいたい読んでます。

似合いませんか?それともしっくりきますか?

 

昨晩は涼しかったですね。

残暑が厳しい日も続いていましたが、確実に季節は夏から秋へと移り変わってきています。

ススキもそろそろですね、コスモスも咲いてきました。

 

さて、明後日12日はつなぐ会のおうち開く予定です。

12時から16時を予定してます。

秋に近づいてと話しましたが、土曜日の天気予報ではまた暑くなりそうです。

この前みたいにあんまり暑かったらみんなで2階へ行きましょう。

 



明後日は以前から話していた内職の内容をお伝えします。

実際の作業を見てもらいながら、気になった人がいたらまたつないでいこうと思います。

今のところ数名顔出すと連絡もらってます。

 

一週間内職を続けてきました。

やり始めた初日夜に100個作りました。2時間ほどかかったかなぁ。

次の日の朝、右手の人差し指が痛くなりました。

無駄な力が入っていたんやね。でも慣れてくると大丈夫。

バカボンドの師匠がそんな話してなかったかなー。

炭治郎のお父さんもヒノカミ神楽の話してた時、余分な力が抜けるとずっと踊り続けても疲れないって言ってたなぁ。

呼吸を整えながらです。

半分冗談ですが、半分本気です。

まぁ、次元が違いすぎるのですが…。

 

どの位置に道具を置いたらスムーズに作業ができるか?

手先の力の入れ具合はどんなものか?

どうやったら効率よくできるかを考えてました。

 

いつも同じ動作、スピードで仕上げることを繰り返していると、

なんだか茶道の所作にも似た感じがしました。

 

作業療法と似た部分があるのかなとか、森田療法の軽作業期ってこんなかな?

とか、色々考えました。

単純なんで森田療法の本を1冊読んでみたけど、ちょっと核の部分とは違ってたな(苦笑)

森田療法、不登校やひきこもりにも効果はあるようで、

ネットで調べたら書いてありましたよ。興味ある方はおうちで僕に聞いてください。

 

話を元に戻して、、

複雑すぎない作業をコツコツとこなしていくという作業は、

普段の生活の中に少し張りが出来きたり、生活リズムの助けになったり、

リハビリとか、こころの安定につながるような、そんな気がしました。

過去やこれからのことを考える時間が減って、

今に集中しやすいということも関係あるかもしれない。

 

そして社会とつながるという感覚もあります。

実際毎月全国で沢山売れているようだし。

全国のどこにいくのかなーとか、

自分がまいたこのゴムを買って使っている人がいるんだなーとか、

誰かの役に立っているんだなぁとか。

 

「きっとこのゴム紐を超絶美女がパジャマゴムに使っているんだ!」

 

と妄想するのもありです?(変態ちっく)

 

半沢直樹で飛行機のネジの話ありました。

ネジが一本欠けていても飛行機は飛ばないんですって。

内職をしていると、社会の中の一本のネジになっているような感覚。

内職作業、お・す・す・め・デス!(笑)

 

内職作業は華やかなものではないけど、

世の中にはこういう仕事が沢山あるんですよね。

会社に行ってもこうやってコツコツやっている企業は沢山あるわけで。

地味ーな作業だけどこのような下支えで社会はまわっているんです。

 

ただね、それじゃあひきこもりや不登校はなんら生産的なことをしていないのか?というとそうでもなくて。

服も着ているし毎日食べているし。消費しているだけでも助かっている人が沢山いるので。

内職や仕事をするとよりその感覚を得られやすいのはありますが。

 

別の視点でみると、社会と接していることだけが自分の存在意義でもないですけどね。

 

最近数年前前に流行った、『君たちはどう生きるか』って本(漫画になったやつ)も読んでみたけど、

そんなようなことが書いてあったなぁ。

手元にある物も沢山の人を通していまここにあるんだなぁって話。

良かったら読んでみてください。

読んでてちょっとしんどいなと思う人、良い刺激になる人も色々かと思います。

 

話が色々飛びますが、こんなようなことを考えながら内職してました。

僕は無心になって黙々とこなすということができないですね、色々考えちゃう。

田んぼの草刈りを延々やっている時も、作業をしながら色々頭は動いてて、似ているなぁと思いました。

 

今書いたようなことって、しっくり来る人と全くピンと来ない人っていると思います。

ただ具体的な内職の作業だけを見ると別段面白くもないし、お金にもそんなにならないし、

外とのやり取りが不安とか。

 

やってるうちに楽しくなることもあるし、

好きな音楽やYouTubeを観ながらやるでもいいし、

お金にだって実際ちゃんとなるし。

 

『とりあえずやってみる』

『失敗しても大丈夫』

『今までやったことがないことに挑戦してみる』

 

そんな気持ちで、試しに動いてみたら、きっと新しい気づきがあるんじゃないかなぁ。

というわけで、土曜日お待ちしています。13時頃から内職の説明しようと思ってます。

 

今度の土曜日はバドミントン無しです。都合が合わなくて。

釣り第二弾も天候や予定があったりでタイミングが合わず。。

9月中もまだ釣れるんで、もう1回は行きたいですねぇ。

 

それではあさって来られる方、

050-3196-2727か、

tunagukai.h@gmail.com

まで連絡下さい、待ってますー。

 

今日も暑かったですねぇ。

遠くにいる台風の影響ってあるのかな?

まだ遠いから関係ないのかな?

今朝は雲が綺麗だったんで、写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

話はいきなりそれますが、写真とか絵とかが好きな人でグループLINEでも作って、お互いの写真とか作品を見せ合う場があればいいなぁ。

それができたらコロナの心配も無く仲間たちで楽しくやり取りできるし。前も提案したことあるんだけど、あんまりやりましょう♪

って話にならなかったんですよね苦笑

そんなんしてみたい人いませんか?

 

 

 さて、この前話していた内職の話。

今日内職する人を募集している会社へ見学&体験に行ってきました。

 

と、話はちょっと前にさかのぼり。

まず数日前職業能力開発プラザという所に電話をして、

内職希望者がする登録をしました。

電話で名前や連絡先を伝えただけで登録できます。

 

そこからプラザのHPに載っている内職情報の中で、

やってみたい内職の番号を伝え、その会社の連絡先を聞きます。

プラザの仕事はここまで。

後は会社に電話して、内職希望と伝えます。

最初仕事をしている男性だと、時間も取れないだろうし難しいと言われました。

そこでひきこもりの方と関わっていて、興味を持っている方がいて~と話をしました。

それなら良いですよとお返事をいただきました。優しいね。

 

そんなわけで今日会社まで行ってきました。

本人さんとお母さん、別のお母さんと四人で行ってきました。

 

仕事内容はゴムを一定の長さに切って袋詰めする作業です。

厚紙にぐるぐる巻いていくんだけど、初めての作業なんで最初は苦戦します。

僕は5個くらいやったあたりから少し慣れて、最初に比べると早く仕上げることができました。

1時間弱やり方を教わりました。

 

1個仕上げると4円。それを10個いれた袋を60袋で、1箱2400円になるそうです。

今は20人ほどが内職作業をしてるそうです。

ノルマはありませんでしたけど、あまり長期間になると困るといことで、

2週間で1箱はやってもらいたいとのことでした。

1,2万くらいやる方、凄い人は家族数人でやってて、月8,9万にもなるそうです。

 

 

実際アルバイトしたらもっと短時間でお金を稼ぐことができますけど、

色んな事情からそれが難しいという方も多いわけで。

内職だったら家でもできるし、会社とのやり取りもほとんどなくできるようです。

 

目的はそれぞれで良いと思います。

 

・ちょっとでもお金になればいいな

・人と、社会と繋がっている感覚を味わいたいな

・内職を通して家族との会話を増やしたいな

・毎日暇だから少し生活に張りをもたせたいな

・ちょっとやってたら親からの圧力が減るかな

・別の動きをするまでの肩慣らしみたいにしたいな

・今までやったことがない、新しいことに挑戦したいな

 

なんでもいいし。

とりあえずどんな感じなのか見て、体験してくれたらなぁと思います。

 

初めてのことをやってみるのはめんどくさいとか、勇気がいるとか、色々あるんだけど、

今までと違った視点で物事を見れたり、思いがけない出来事にでくわしたりします。

プチパルプンテですよ!

 

見てみて、やってみて合わないなと思ったらやらなければいいし、

ちょびっとだけやってみようかなという人はお手伝いします。

興味持った方はもっと詳しくお伝え&体験できるように、

とりあえず1箱分もらってきました。

 

次回のつなぐ会の時に持っていきます。

とりあえず600個を2週間で作ります!

できるかなぁ汗

体験したい方、大募集です!!

というか、誰か助けてください(笑)

 

内職は僕の初めての試み。

ちょうど合う方が一人でもいたらいいなぁ。

 

ちなみに今日一緒に行った本人さんは合わないみたいでした。

でも、興味を持って一緒に行ってくれただけでも凄いなぁと思います。

お母さんも喜んでいました。

 

色んな居場所があったらいいように、

やってみることも多種多様にあれば、それぞれに合ったものが見つかりやすいはず。

色々足を運んで開拓していけたらと思ってます。

 

まずはこの内職から~。

 

では今日はこの辺で、おやすみなさい。

連日30度を超えて暑い日が続いてますねぇ。今日も暑い!!

そんな中、22日はつなぐ会のおうち開いてました。

 

参加者は本人さん3名、親御さん5名、サポーターなど3名の計11名でした。




 

しばらくは1階で過ごしていたんですけど、

やっぱり暑いねということで、クーラーのある2階へ移動。

みんなで座椅子や座布団、扇風機やテーブルを持って上がりました。

すごく涼しいってほどではないけど、なんとか過ごせる気温でした。

このおうちに来てから1年半以上経つけど、

2階でみんなで過ごしたのは初めての体験でした。

 

フローリングとカーペットの二間続きになっていて、

フローリングの方は親御さん、奥野カーペットの所は本人さんが座っていました。

 

本人さんたちはゲームをしたり、話したり。

親御さんたちはお話を。

 

近況報告や体調管理、趣味やゲーム漫画の話、恋愛結婚や内職の話などなど。

 

先週僕はHIKIPOSの恋愛・結婚の特集を読んでいたり、

恋愛や結婚に関する相談?話が多かったので少し話してました。




 

ひきこもり経験がある人、現在ひきこもっている人も恋愛や結婚をします。

特集ではそんな話がいくつかありました。

また興味ある方はこられた時に冊子を読んでみてください。

 

「恋愛して物凄いエネルギーを得ていた」

「グループ活動に参加していたあの子のことが好きになって」

「支援者のことが好きになった」

 

などなどそんな記事があります。

僕が昔支援していた方でも結婚した二人がいます。

グループ活動を卒業し何年も経ってから、結婚報告をしに来てくれました。

今でも仲良くしているのかなー。元気にしているかなー。

 

恋愛という人間関係は、他の人間関係とは違った複雑さ、難しさがあります。

 

「恋愛なんてできっこないぜ」

「二次元の嫁なら3人いるぜ」

 

と半ばあきらめている?ひきこもり君も、突然告白されたり誰かを好きになるかもしれません。

外に出ていればの話ですがー。

あ、でもネットで知り合って仲良くなるということもありますよね。

僕は20年前ネットで知り合った友達がいて、今でも友達ですよ。

 

恋愛は人間関係スキルを飛躍的に向上させる可能性があります。

同時に深く傷つき、しばらく立ち直れない、何年も引きずってしまうというリスクもあるかも。

 

「自分には恋愛をする資格なんかない」

 

とは思わず、人と繋がっていくとそんな気持ち、話も出てくるかもしれませんよ。

 

今までいろんな恋愛の形を見てきました&恋愛相談を受けてきました。

僕みたいなタイプに恋愛相談して何か得るものがあるのか?とちょっと謎でしたが、

学生の頃から現在にいたるまでちょこちょこ恋愛相談に乗ってきています。

恋の悩み聞いてもらいたい方、恋愛カウンセラーの僕に相談してみませんか(笑)

(笑)とつけましたが、ほんとに待っております。

 

まぁ、今回おうちで恋愛話を沢山していたわけではありません。

これは僕の勝手なつぶやきです(苦笑)

 

22日は結局16時過ぎまで色々お話しておりました。

今回内職の話もちょびっと。

 

ひきこもっていると、一般就労やアルバイトはちょっと敷居が高いけど、

家での作業だったら何かできるのではないか?

そう思ったことありませんか?

その時思い浮かぶのがこの内職なんですけど、

実際一時期内職していたという方いらっしゃいますかね。

ネットで調べると、いっぱいあるんですよ。

 

ただ、じゃあ自分で電話かけてみようとか、実際どんなものか確認するやり取りとか、

始めるにしても物品を取りに行く&渡しに行く時のやり取り等を考えると、

結局やめておこうという風になる方が多いようです。

 

それじゃつなぐ会で1つやってみて、どんな感じなのか体験してみたらどうかなと思いまして。

内容はシンプルで大体の物はできるだろうし、つなぎ役さえいたらやってみても良いという人がいないかなぁ。

 

そんなにね、沢山のお金になる話じゃないですけど、

ちょっとでも興味もった方は050-3196-2727まで連絡ください。

よくおうち顔出してる方には僕からも聞いてみようかなと思ってます。

とりあえず近々やってみようと思います。

 

さて、次回のつなぐ会は9月12日(土)です。

時間は12時~。

ちょっとは涼しくなっているかなー。

またバドミントンもやるかもしれません。

 

後は釣り第二弾いついこうかな。

それから涼しくなったら何人かでサイクリングに行く予定です。

ひまわりの種のことも少しやりたいな。

こちらも興味ある方連絡くださいな。

 

それでは今日はこの辺で~。

先日ライフクリエートかほくの三津井さんに誘われて、

内灘の畑でかぼちゃを収穫してきました。

 

 

↑僕です。写真撮ってもらいました。

普段自分で撮ってるんで、自分の写真は無いんですよねぇ。

顔出ししたのは久しぶり。

吉本はこんな顔してます。

 

 

ニラもちょびっといただきました。

畑は地元の人の好意でお借りしているそう。

色んな野菜を植えては収穫しているようでした。

砂地の畑に入ったのは初めて。

土の畑では取れないらっきょうなども栽培できるんだとか。

 

しかし、あんな砂地でも雑草は生えるのね。。

30分ちょっと草むしりを手伝いました。

ほんとはもっと手伝いたかったけど、うちの子がもう限界で(苦笑)

 

また機会があったらお手伝いに行ったり、こちらの畑を手伝ってもらったりしたいと思います。

今回はつなぐ会の人誰にも声掛けしませんでしたが、

人手が必要そうな時は声掛けします。

 

さて、今週末はつなぐ会の日ですね。

相変わらず気温が気になりますけど、

おうちは開きます。

BBQなんかしたら、もう暑いの関係ない感じになるんだけどなぁ。

コロナの関係でちょっとし辛いですねぇ。。

 

前回夕方は涼しかったんで、

暑いの苦手な人は後半に顔を出したらよいかも。

今回は16時過ぎてもちょっと開けていようかなぁと思ってます。

例によって来られる方は連絡よろしくお願いします。

多分前回よりは少人数になるかと思います。

こじんまりとした感じでまったり話しましょう。

 

こんにちは、連日暑いですねぇ。

今日は31度まで上がりましたが、昨日が36度超えだったんで、それほど感じない不思議。

 

つなぐ会の話じゃないですが、

月曜日の山の日、朝から夕方までサイクリングに行きました。

千里浜道の駅から門前の総持寺まで。 

 

 

 

 

 

 

八ケ川ダム経由で帰ってきましたが、よく熱中症にならなかったなと思いました(苦笑)

 

 

140キロ走ってきました、良い子のみんなはマネしちゃだめだぞ(笑)

 

つなぐ会に顔出してる人の中にもサイクリング好きが何人かいることがわかったんで、

秋になったらサイクリング企画をしようと思います。

 

さて、この前のおうちの様子を。この日は猛暑日になるギリギリ前。

雨が降ったこともあり、クーラーが無いおうちでもなんとか過ごすことが出来ました。

今回の参加者は17人。

本人さん9人、家族4人、サポーターなど4人でした。

初めて来た本人さん、家族もいました。

 

本人さんが多かったです。

最初の方はプレステ4のガンダム新作をしてるのを見てました。

ちょびっと参加したけど、まともにやる間も無く子どもと交代(苦笑)

自分が好きなモビルスーツで戦うの、楽しいねぇ。

 

その後はモンハンもちょびっと。

自分は特に調べもせずやってるんで、こうやったらもっといいよと教えてもらいました。

すごい上手い人が何人かいるんですよ。

 

それと並行して本人さんがいくつか持ってきてくれたカードゲームをやっていました。

運だけじゃない、ちょっと頭を使うゲーム。

ルールを覚えたりコツをつかむのに少し時間がかかりそうだったけど、あれは面白いね。

 

初めて来た本人さんも誘われて一緒にゲームをしていました。

帰り際聞いたら楽しかったって。今後も顔出してくれるかもしれません。

 

お母さん方も今回は多かったので、おうちの様子やこれまでの話、これからの話色々していました。

つなぐ会ではフリートークで何でも話せる感じなのでそこがいいとか。

古い一軒家ということもあり、のんびりとした感じで参加できるとか。

お盆に親戚の家に行ったような雰囲気とか。

そんな感じらしいですよ。

それぞれの居場所の雰囲気を聞いたらやっぱり違うもので。

その都度自分が求めている所に行けたらいいですね。

 

3時過ぎからバドミントンに行く組は津幡の体育館へ。

4時前にちょこちょこ皆さん帰りました。

僕や本人さん数人は、4時過ぎてそろそろ移動かという時間に、

スプラトゥーンしてる二人がいたのでそれを待って、結局30分以上まったり話してました。

 

 

 

 

 

 

このみんなが帰って少数で話してる時間もまた良かったりね。

外から涼しい風も入ってきてたし。

 

コロナの影響であんまり人が多いのも困りもんなんだけど、

それなりに集まってみんなでワイワイ言いながら誘い合ってゲームしたり、冗談ばっかり言ってたり。

楽しかったですねぇ。

 

さて、次回のつなぐ会は8月22日です。気温はどうなっているでしょうか。

暑すぎる日だと中止もあるので、来られる前にブログで確認してください。

いつも通り来られる方は事前連絡お願いします。

それでは今日はこのへんで~。