しっかり更新しておりますウインク

今回は情報を共有しようと思いつつ、
なかなかお伝えできていなかった車について
今の状況を書こうかと思います。

車の方はコロナウィルスの影響にも負けず
いよいよ納車の日がせまってきています。

しかし前にもお話しさせていただきましたが、
車選びはまだまだ悩ましいことだらけです。

ここで考えていた荷台にクレーンですが
ニッシンさんに試乗車と私の車イスを預けて
実際に取りつけられるか試してもらいました。

結果的には
条件つきで取りつけ可能というお返事でしたが
私自身が荷台のドアの開閉がむずかしく、
断念することになりましたガーン

灯台もと暗しと言いますか、
もっと早くに気づくべきでした。申し訳ない。


最終手段で車の天井にとりつける
“オートボックス”で決着がつきそうです。

オートボックスというのは
車イスを収納してくれる機械です。

私の車ではありませんが、こんな感じです↓


私はこれを“ちょんまげ”と呼んでいますニコニコ

別料金かかるようですがちょんまげの色は
車の色に合わせて変えられるそうです。

オートボックスのとりつけは
規定の車ならTOYOTAでとりつけられます。

私の選んだ車はTOYOTAで扱っていないため
ニッシンにお願いすることになります。 

TOYOTAであれば純正なので
車イスを預ける必要もないようですが、
ニッシンにお願いする際には
車と車イスを1ヶ月預けなければなりません。

ここが悩ましい。車イスを1ヶ月…。

車イスが1ヶ月もないというのは
どう考えても生活が成り立ちません。

どうしたものかガーン


これとは別の話で、
どうせオートボックスをつけるならば
電動車椅子を乗せられたら
行動範囲が広がりそうだなと思いました。

私はウィルという電動車椅子を持っていますが
オートボックスは折り畳みの車イスのみなので
軽くて折り畳める電動車椅子を探さねば!

ただそうなると話はもとに戻り、
ニッシンだと車イスを預ける必要があります。
ん?預けた車イスしか乗せれないということ?
という疑問が浮かびます。

ピッタリサイズでつくってくれるのかしら。
いったいどういうことなんでしょうかキョロキョロ

しかし今はコロナウィルスの関係で
ニッシンさん休業中で問い合わせできません。

今の時期の休業はとても大切なことなので
私は私で電動車椅子を探すこととします。

コロナウィルスの影響もあり、
なかなか身動きとれない状況ではありますが
ちょんまげや電動車椅子について
また進展あれば報告します!

新しい車、とても楽しみですおねがい