ご覧いただきありがとうございます^^

 

 

現役保育士(歴21年)あけみん先生が

 

子どもの本音を知ってイライラママの心が軽く

 

なる子育て術や保育園で人気の遊びを発信中♪

 

 

 

お子さんが生まれてから一度は

 

『いないいないばあ!』をされたことが

 

あるのではないでしょうか。

 

 

 

いないいないばぁ!は赤ちゃんが大好きな

 

世界でも共通の遊びですね。

 

 

 

保育園の0歳~2歳くらいの子ども達も

 

みんな大好きで「キャッ キャッ」と笑って、

 

「もう1回」と何度もリクエストされます。

 

 

生後6か月すぎる頃になると (個人差はありますが)

 

いないないばぁをした後に反応が返ってきて

 

その反応がなんともいえず可愛くて

 

嬉しくてついつい何度もしてしまいますよね♡

 

 

そんな日常でなにげなくやっていた

 

いないいないばぁ!は

 

 

実は

 

 

脳の発達にいい♪

 

といわれています。

 

 

何故かというと…

 

赤ちゃんに記憶力がついてくると

 

「いないいない」でママの顔が消えても、

 

「ばあ」で現れることを覚えます。

 

 

これを繰り返すことによって

 

ママの顔が「ばあ」のタイミングで出ることを

 

予測したり

 

期待したり


その後に現れるママの顔を

 

想像する力がついてきます。

 

 

 

 

その他には

 

ママと喜び合ったり笑うことで

 

感情が豊かになり

 

コミュニケーション能力が

 

養われるといわれているんですよ~。

 

 

繰り返し遊ぶことが

 

脳の発達につながりますので

 

是非、繰り返し楽しんでみて下さいね。

 

実はこれから保育園や幼稚園のプレに通う

お子さんにとっても

いい遊びなんですよ〜^^

 

詳細はこちらのブログに載せています↓

 

 

 

 

 

 

ママも子どもの心もHappyになる

 

いいことずくめの

 

『いないいないばぁ』遊び

 

おススメです♪