どうも、つなぐデイサービスです。
今日は「情報リテラシーを上げる」という題でお話をさせて頂きます。
〈裏技がなくなった時代〉
こうしたら稼げます。という情報を教えてくれる人がいます。お金を払うと裏技を教えてくれるのです。
情報に価値のあった時代は正解を探すのに労力がかかりました。沢山のブラックボックスがあるので、それを開けたことがある人に話を聞くのに沢山の人がお金を払いました。
レシピが人に漏れないようにするので、秘伝のタレが生まれました。情報が漏れると死活問題なので、それを知るには死ぬほど時間か金がかかりました。
しかし、スマホが現れ、YouTubeが出来て一流の人達が当たり前のように一流の情報を発信するようになりました。
有名なお店のレシピを公開してくれる人までいます。
〈強いものが生き残る世界〉
これによって明らかになったのは
「情報発信は超一流しか価値がない」
「情報だけではとても真似できない技がある」
何も技術のない情報屋はインターネットにとって代わり、超一流は情報をオープンにしてもなお、真似できない技を見せつけることで、より稼ぎやすくなりました。
〈変わらないもの〉
時代は変わっても、技術が変わっても、人が変わらなければ、需要は変わりません。
情報は確実に取りやすくなって多くの人が簡単に正解を知れる時代にあっても、ノウハウ教えますみたいな事業は変わらずあります。
知れる時代でも知らない人から多額のお金を取ろうとするビジネスの需要があります。
僕は、これから起業をして行くなかで沢山のノウハウ教えますに心が揺さぶられると思います。
しっかりと自分で調べ情報リテラシーを上げることが、本当に必要なことにお金を使う最善策だと思います。
とりあえず、YouTubeやネットで暇があれば情報にアクセスする癖をつけます。
でゎ、また。