どうも、つなぐデイサービスです。
リハビリを始めて10年くらいの若僧ですが、それなりに未来のことを考えます。
私たちがやっているリハビリは歴史が浅く、若い人も多く、今後需要が増える職業です。
最近美容室でも、若い人が早めに独立しようと、自分の売上は自分に入る仕組みで、働く場所を借りて(鏡や椅子最低限の設備)複数人で運営費を負担することでプチ独立できるような店まで出来ました。
そこで、みえるが今の制度に甘え、勉強もせずに組織に反発することにより、自らの取り分を小さくする惨めな若者の姿です。
リハビリでも、若いスタッフが自分達が必死で単位を稼いでいるのに、上司は何もしないのに、給料が高いなんておかしいという人がいます。(正直に言うと僕もそう思ってました)
まだ、仕事もろくに出来ないのに、医療保険という制度に助けられて詐欺みたいな高額な報酬をもらっている若いスタッフに(過去の自分に)言いたいです。
そのお陰であなたは、働けているし、成長出来るんだよ。
例えば、リハビリスタッフ全員が患者さんとリハビリをした時間分しかお金がもらえないとしよう。
毎年多くのリハビリスタッフが就職する回復期病院では、利用者の取り合いになるでしょう。
考えを簡単にするために、病院には患者さんが10人入院しているとしよう。
リハビリスタッフは
30代以上が2人
20代前半が2人
いたとしよう。
自分が患者さんだったら、20代前半のスタッフにリハビリをお願いするだろうか?
自分が経営者だったら、20代前半のスタッフにリハビリをお願いするだろうか?
たぶん、10人中8~9人は30代以上の経験のあるスタッフにお願いすると思います。ってか、自分ならそうします。
そうすると、若いうちに経験が積めず、技術も育たない。そのため、患者さんからも選ばれず給料も低くなるという図式になります。
早くから経験を積め、一人前として扱われながら、周りにフォローしてもらえる環境がどれほど、恵まれた環境か、考えていくことが、必要です。
また、言いにくいことですが、上司がしっかりと恵まれた環境であるということを教える必要があると思います。
でゎ、また。