今日の日経平均は先週末の米国株高を受けて寄りから4万円を突破し、途中利益確定の売り物もあり伸び悩んだものの、40100円台で引けました。さすがにスピード違反気味なので、今週は乱高下に注意ですが、基本、空売りは封印して相場に臨みたいです。

 

さて本日ですが、下図の通り値上がり銘柄数468に対して値下がり銘柄数1148と2倍以上値下がり銘柄数が多い結果となりました。一部値嵩株が日経平均を釣り上げたものの、TOPIXは反落となっており、上値警戒感が強い相場と言えます。逆に言えばまだ熱狂には至っておらず、上値を残しているのではないでしょうか。騰落レシオも全て110を下回っており、全体的な過熱感はない状態です。

 

 

本日はGX半導体ETF(2644)を20口のみ買ってみました。今後数年かけて10000円は超えてくると見ており、これから少しずつ集めていきたいと思います。将来的には株資産の10%~20%くらいは買ってみたいですね。