2024年も明けて6日目となりました。昨年後半はブログ更新もさぼり気味になりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

今回は今年狙える3倍株について書きたいと思います。

 

株価が年間で3倍となると業績が良いのはもちろんですが、人気化する必要があり、運の要素もありますが、ここ数年の業績を元に3倍化する可能性のある銘柄を2銘柄挙げたいと思います。

 

1つ目はジェイドG(3558)です。主に靴を中心としたファッション関連商品等の販売、企画、仕入事業を行う会社です。

 

前期営業利益は9.91億円、今期営業利益17.5億円、来期営業利益は23億円と予想されており、3期平均の増益率は66%となっています。

 

一般的に営業利益に関して、短期で2倍ならPER30倍、短期で3倍ならPER45倍まで評価されると言われています。ここでいう短期とは3~5年と考えてください。

 

ジェイドGに関していうなら近い将来営業利益30億円もあり得ると見ており、PER45倍まで評価される可能性があるのではと分析しています。現行PERが15倍強ですから、年内3倍は十分あり得る話です。

 

現行株価は2030円ですが、目標株価を6700円に定めて押し目買いをしていきたいです。現在は現物で200株を保有中です。

 

2つ目はポート(7047)です。主にインターネットメディア事業を展開する会社です。

 

前期営業利益は16.99億円、今期営業利益25億円、来期営業利益は33億円と予想されており、3期平均の増益率は47%となっています。

 

ポートに関していうなら近い将来営業利益50億円もあり得ると見ており、PER45倍まで評価される可能性があるのではと分析しています。現行PERが17倍強ですから、年内3倍は十分あり得る話です。

 

現行株価は2292円ですが、目標株価を6900円に定めて押し目買いをしていきたいです。現在は900株を現物で保有中です。

 

2銘柄とも夢のある銘柄ですが、道中は成長株特有の乱高下が考えられます。一度に買い付けるのではなく、時間分散して購入していく予定です。また、思うように業績が伸びていかない可能性もあります。その場合は潔く撤退の決断をしたいと思います。