メロディーに耳を澄ませていると

音がいろんなことを教えてくれるんです。

 

 

 

 

音って不思議で

例えば、ソからドに行って、そのまま終わると

なんか気持ち悪いんです。

 

 

でも

 

ソ → ド →ファ

 

こうすると、落ち着く。

 

 

こんな風に、音の並び方にパターンがあって

それぞれのパターンが色んな感情とリンクすることがあります。

 

 

マイナーコードはなんか暗い感じがする

メジャーコードは明るい感じがする

 

 

これも一つの音のパターンです。

 

 

こうした音のパターンは

音楽理論を学ぶと簡単に習得できますし

知ってると音楽がグッと楽しくなります!

 

 

ですが、ちょっと遠回りなんですが

理論を抜きに

まず自分で音を感じてみることで

理論にはないものを感じられる可能性が

広がるんです。

 

 

どんな理論も、結局は後付けで

感覚あっての理論です。

 

 

また、理論に頼ることはいつでもできますので

まずは、自分の感性を自分で磨いてみることに時間をかける

音楽への自己投資を、私はおすすめします。

 

 

実際にどんなことをするか?ですが

自由ですキラキラ

 

 

「そう言われても、何からしていいかわからない・・」

 

 

そんな方へ

アイディアをひとつシェアします。

 

 

 

音に耳をすませて、感じてみる

 

 

 

歌詞の言いたいことは置いといて

メロディー(音)が言いたいことを感じてみます。

 

 

どんなことを感じるかな?

ご自身の反応を楽しんでみてください ニコニコ

 

 

Enjoy✨

 

 

歌の基礎がわかる!歌うことが楽しくなる!

オンライン【ZOOM】ヴォーカルレッスン行っています

🔻

 レッスンを予約する

 

 

また、自分で歌を育てたい方に向けて

メールマガジンで歌のヒントをお届けしています

🔻

メルマガに登録する

 

 

それから「ここが歌のMy Home✨」

歌を自由に楽しむFacebookグループ

「あたしだって、俺だって、歌いたい!」

歌仲間募集しています!

🔻

 参加する

 

 

 

ブログの感想や質問・リクエスト等は

こちらへお寄せください

🔻

ポストお問合せ


 

 

最後までご覧くださいまして

ありがとうございます!

 

 

 

  独学で歌を探求し続けて20年以上

大好きな歌をうたって人生丸ごと輝かせる✨

シンガーでヴォーカルコーチ

 

あおき まゆみ

 

 

▷ Facebook  あおきまゆみページ

▷アーティストブログ Sing A Song Forever

 

 

ー  Youtube チャンネル ー