今日はまずお知らせがあるんです。

 

急なんですが都合により

明日 7日(金)〜9日(日)まで

レッスン等、全てお休みします。

11日(火)より再開予定です。

ご迷惑をおかけしてすみません(><)

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

今日のタイトルですが

内観する時のことを

比喩で表現してみました。

 

 

 

 

 

 

”どうしていつもこうなんだろう?”とか

”またこれだ・・・”という具合に

度々自分に嫌気がさすことがあって

 

 

その度に自分を変えたくて

色々と深掘りすることを試みてきたんです。

 

 

物事の本質を知りたい

 

という好奇心が強かったのもありますが

好奇心の向こう側に隠れていたのは

強い不安でした。

 

 

その不安はいつもバックグラウンドで

 

 

ーこのままじゃダメ!ー

 

 

と、自分を強く否定する気持ちを

煽り立ててきます。

 

なのでその度に焦燥感に襲われながら

自分を変えないと!と

自己啓発にハマっていきました。

 

 

お陰様で取り組んできた甲斐あって

随分変わることができました。

必死にやってきて、よかったです。

 

 

でも、一周まわって思うんです。

そんなに深掘りしなくてもよかったんだ、って。

 

 

水面に映る自分をただ見つめるように

表面を見ているだけでも十分だった。

それでも本質に辿り着けた・・・。

 

 

 

 

むしろ、表面をすっ飛ばして深く潜ってばかりだと

今の景色をうっかり見逃してしまうことがある。

 

 

 

そうすると、物事を勘違いして捉えてしまったり

どこまでも自分だけの世界になっては

自分と世界が繋がりづらくなることも。

 

 

 

表面的な事なんてどうでもいい!うんざりだ!

大事なのは本質だ!

なんて、わたしはよく思っていました。

 

 

でも、それは違いますよね。

 

 

表面と本質は繋がっているし

表がどうなってるか見なければ

物の形すらわからないままです。

  

 

 

 

ついつい、何かを変えようとか

変えなくちゃと思って

深層を見に行きたくなった時は

 

 

その前にまず

起きていることをよ〜く観察してみると

いいかもしれません。

 

目の前の水面に映る自分から目をそらさず

見つめてみるんです。

 

 

観察は、理解につながりますしね宝石赤

 

 

 

さて、ブログの感想やご質問などありましたら、

コメントやDMでお寄せください♪

記事のリブログやシェアも

自由にしていただいて結構です♪

 

 

Facebookでシェアされる場合は、

ぜひタグ付けしてください。

私も投稿を拝見させて頂きたいので^^

 

 

それから、歌の世界と繋がるメールマガジンを配信しています♪

詳しくはこちら♪⇨  メールマガジン「歌の種」

 

 

また、オンラインでヴォーカルレッスンをしています✨

 

最後に「ここが歌のMy Home✨」

自由に歌を楽しめるFacebookグループのご案内です♪

歌が好きならどなたでもご参加いただけます!

参加申請お待ちしています飛び出すハート

 ↓

「あたしだって、俺だって、歌いたい!」

 
 
Facebookのアーティストページもあります❤︎
Facebookアカウントをお持ちでない方も
ご覧になれますので、いつでも遊びにいらしてください♪
 
 

大好きな歌を歌って人生丸ごと輝かせる✨お手伝いをしています

シンガーでヴォーカルコーチのあおきまゆみでした

 

See you❤︎