自信がなくてもいい

 

 

「自信がなくてもいい」

 

 

もし自分に自信がなくて辛くなったら

とにかく一旦、こう思ってしまうんです。

 

 

できれば諦めや開き直りのような

力技で押し切っていく感覚ではなくて

 

 

自信がないことは何の弊害にもならない

という事実を受け入れられるといいんですけどね。

 

 

まぁ、いきなりは難しいこともあるので

そういう時は少しづつ練習していけばいいと思います。

 

 

例えば、この事実を受け入れようとすると

心が反応して

抵抗を感じることがあるかもしれません。

 

 

まるで幼い子どもが

「ヤダ、ヤダ」と駄々を捏ねるように...

 

 

 

 

大人だって、駄々こねたくなることはあるものです。

 

 

ところで、駄々こねてる時の子どもって

あーだ、こーだ、理屈は通用しないんです。

 

 

ですから「そうね、嫌なのね。」と

心の嵐が落ち着くのをただ待つのが、

ひとまず大人の役割。

 

 

やがて落ち着いたら

何事もなかったような顔で

「あっちに何かおもちゃあるよ」なんて

待ってる間にそっと見つけておいた物を

呟いてみます。

 

 

 

子どもが興味を示してくれたらしめたもの♪

 

 

 

そこからは、子どもも何事もなかったように

いつもの時間に戻っていくんです。

可愛いですよね^^

 

 

 

大人になると、こうしたことを

自分でできるようになります。

 

 

どうして子どもが駄々を捏ねるのか?

原因なんてわかんないし

特にないかもいしれないんです。

 

 

自信のなさも同じで

なんかそう感じては

落ち込んじゃうだけのことも

あるかもしれません。

 

 

いずれにしても、自信がない事は

本当は大した事じゃないので、大丈夫です。

 

 

それより、大したことに思ってしまう気持ちを

うまくそらしながら

どうしたら自信を持てるようになるか?

 

 

具体的なアイディアを考えて

克服する努力をしてみてはいかがでしょうか?

小さなことから始めるのでいいと思います。

 

 

自分を育てるには

時間がかかることもあります。

でも幾つになっても、人は成長できます。

 

 

私はもうすぐ47歳になりますが

みんながとっくに育て終わってるだろう未成熟な自分を

この歳になっても、まだまだ育てています。

 

 

そのことを恥ずかしく感じる気持ちが

全くないわけではありません。

 

 

でも、自分の人生はこれでいいんだと

納得する気持ちの方が大きいです。

 

 

私には人一倍時間が必要だった

それだけのことだと、思っています。^^

 

 

何かお役に立てたでしょうか?

ブログの感想やご質問などありましたら、

コメントy DMでお寄せください♪

 

 

それから、歌の世界と繋がるメールマガジンを配信しています♪

詳しくはこちらをご覧ください⇨   メールマガジン「歌の種」

 

 

また、オンラインでヴォーカルレッスンもしています✨

 詳細はこちらです ⇨   【ZOOM】オンラインボーカルレッスン

 

 

最後に「ここが歌のMy Home✨」

自由に歌を楽しめるFacebookグループを主宰しています。

歌が好きならどなたでもご参加いただけます!

グループリンク⇨ 「あたしだって、俺だって、歌いたい!」

 
 
Facebookのアーティストページもありま〜す❤︎
フォローしていただけると励みになります✨
アーティストページリンク⇨  あおきまゆみFacebookページ
 
 

大好きな歌を歌って人生丸ごと輝かせる✨お手伝いをしています

シンガーでヴォーカルコーチのあおきまゆみでした

 

See you❤︎