このブログは、本当は歌が大好きなあなたが

大好きな歌と一緒にいられることを願って、書いています。

 
 
植物を種から育てるように、人の心にも見えない種があって、育てれば必ず実ります。
 
 
どんな種をもって生まれたのかは、誰にもわかりません。最終的にどんな形になるのかも、もちろんわかりません。自分ですら、未知なのです。
(未知ってワクワクしますニコニコ✨)
 
 
何をもってるかわからないけれど、種類は豊富です。音楽の種も、もちろんあります♪
 
 
種の発育には個人差があります。
見えないだけに、思ったように育たないと感じることの方が多いのではないかな?と思うのですが、どうですかね ニコニコ
 
 
さて。「芸術は才能だ!才能がないやつはダメだ」なんてよく言いますよね。これを聞くと『それもそうか』と納得する自分がいました。
 
 
音楽の才能がないことは、言われなくても私が1番しってるさ!って、思っていましたから。
 
 
だってね、痛いほど感じるんです。努力だけでは手に入らない何かを。その度に、自分の才能の無さに落胆していました。
 
 
ですが本当に最近になって「音楽の才能がない」と言い切るのは違うと、考えが変わってきたんです。
 
 
自分よりも遥かに優れた人を見ては、あまりの形の違いに面食らっていただけで、才能がないんじゃない。
 
「薔薇に比べたらタンポポなんて陳腐だ!」
例えばこんなことを自分に思っていたわけで...。
 
 
『いやいや、わたしは薔薇もタンポポもどっちも好き。全然魅力が違う。比べるものじゃない。』
 
 
花で例えてみたら、スッ・・・と納得できました。
 
 
 

  自分ならではの才能が必ずある!

 
誰かみたいな才能はなくても、自分ならではの才能が必ずあるんです。
 
 
それから、仮に才能に強弱があるとします。
 
 
わたしの音楽の才能が、現時点でかなり弱めだとしましょう。
だからといって、「こんなもんだ」なんて、誰にも言えないはずです。だって誰も完成形を知らないんですから。
 
 
今日は心の種と才能のお話でした。
 
 
どんな種があるかな?どんな風に育つのかな?
宝探し、Enjoyキラキラニコニコ

 

 

歌える自分になるためのヒントをお伝えしています

メールマガジン「歌をうたおう!」

 

持って生まれた個性や魅力を活かして歌う!ボーカルレッスン  

レッスン詳細&ご予約

 

自由に表現を楽しめる歌のMy Home的グループ

どなたでもご参加いただけます

「あたしだって、俺だって、歌いたい!」

 
ボーカルレッスンに特化したブログ

ブログ「歌をうたおう!」

 

オリジナル曲や歌に役立つコンテンツ等を配信!

Youtubeチャンネル「まゆch.」
 

Facebook アーティストページ